人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。


by kiki_pearl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*きゅうりのぬか漬け

お漬物が大好きで、毎日ぬか漬けを食べています。
ぬか漬けで一番好きなのは、やっぱりきゅうりの浅漬け。
その次に、きゅうりの古漬け、茄子の浅漬けと続きます・・・
*きゅうりのぬか漬け_b0109874_1438753.jpg

母の糠漬けにはかなわないけど、これはこれで私の味^^
将来娘に伝えて行きたい母の味です(その頃までには、もう少し実家の母の味に近づいていたいなぁ・・・)。
*きゅうりのぬか漬け_b0109874_14393881.jpg

古漬けは薄切りにした後、たっぷりのおろし生姜と混ぜて頂きます。これは、実家の母に教わった古漬けの食べ方ですが、炊きたてのご飯に乗せて食べた時の幸せったら、もう言葉になりません(笑^^)

毎朝食べすぎ注意報、発令です!!
*きゅうりのぬか漬け_b0109874_18194386.jpg

(我家の糠床。先日卵の殻を3つ入れたばかりです。
もっと美味しくな~~~れ♪)
by kiki_pearl | 2007-05-22 15:03 | お漬物