人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。


by kiki_pearl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*うどの天麩羅

立派なうどを頂いたので、この日のメニューは天麩羅に決定。今まで苦手意識の強かった天麩羅だけど、天麩羅鍋を純胴製の物に買い換えてからは、苦手意識もなくなりました。
*うどの天麩羅_b0109874_9343359.jpg

うどの天麩羅って、大好きです。
カラッと揚げた揚げたての天麩羅に、お塩を少々ふって頂くのがお気に入り。口の中いっぱいに広がる春の味が幸せです。
*うどの天麩羅_b0109874_9405355.jpg

せっかく楽しむ春の味ですもの。皮も粗末にしてはいけません。
千切りにしたうどの皮を酢水にはなち、ごま油できんぴらへと仕上げます。味付けは、お味噌をほんの少量加えた味噌仕立て。最後にかるく七味をふれば、晩酌のお供にうってつけの一品です。本当はこれにふきのとうもあれば尚美味しいのだけど、これはまた今度に致しましょう。

こうして春の食材を頂きながら、春の訪れを指折り数えて待つというのも楽しいものですね。店先で春の食材をみかけては、一人微笑む私です。

ご馳走様でした。
by kiki_pearl | 2007-01-31 11:06 | お料理