人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。


by kiki_pearl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*夏の常備食

実家の母から、愛の宅急便が届きました。
引越し用の大きなダンボールで届いた宅急便。
中には、トマトにきゅうり。茄子・いんげん・オクラ・つるむらさき・ピーマン。そして、大好きなきゅうりもみに使うなまりが4本入っていました。
「食べきれないから送ってあげる!」
と、朝の6時に収穫し、その足で発送してくれた母。
隣県ということもあるけれど、その日の夜には届きました。
いつも本当にどうも有り難う・・・
*夏の常備食_b0109874_20214691.jpg






母のお野菜達で作る、夏の我家の定番常備食「ラタトゥイユ」。
普通はズッキーニを使うものですが、私はズッキーニの代わりに母の畑の「お化けきゅうり」を使います。
ズッキーニの代わりにきゅうりで作るラタトゥイユは、ほろ苦さが無くなる分、子供でも美味しく頂く事が出来るんです。
まずは、皮が硬いと口当たりが悪いから、ピーラーで縞々模様に衣装替え。中の種も大きすぎてブヨブヨしている箇所は、スプーンでサササッとすくいます。
後は、適当な大きさにザクザク切ればそれでOK!
縞々模様のきゅうりちゃんも、なんだかとても素敵でしょ?
冷やしても、温めても、どちらで食べても美味しい、夏の定番ラタトゥイユ。
本当に美味しくって大好きだから、おやつ代わりにも食べちゃう私です。

*夏の常備食_b0109874_20411071.jpg

鰹のなまりです^^
大好きなきゅうりもみに使う大切な物だから、使わない分はきちんと冷凍しておきます。
いつも本当にどうも有り難う・・・。
by kiki_pearl | 2006-07-23 20:44 | お料理