柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。


by kiki_pearl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
15日(金)から17日(日)まで、那須へ旅行に行ってきました。

初日、自宅を朝早くに出た私達。
途中インターで、早朝にむすんだおむすびを食べたり、途中下車して、夫婦で会員権を持ちながら何年もの間行っていないゴルフ場へ寄ったりしたのにもかかわらず、那須へ8時過ぎには着いた私達(笑)さて、何時に家を出たのでしょう~(笑)
b0109874_7132215.jpg

まずは、朝早くからやってる、千本松牧場へ行きました。
千本松牧場では、サイクリングや楽焼、釣りに乗馬を楽しみました。
b0109874_6593394.jpg

最高に気持ち良かったサイクリングロード!
朝が早いというのもありますが、もうね、気持ちが良いの一言です!
b0109874_77114.jpg

ここの牧場は、大人も子供も楽しめるから良いですね!
場内のひろ~~い芝生には、ブランコなどのちょっとした遊具もあったりして、お盆をのんびり過ごす多くの家族連れでにぎわってました。

*この日の日程*
千本松牧場→高原ドライブ→ホテルの広~い芝生でひと遊び。
b0109874_724581.jpg

芝生では、子供達が裸足になってパパと一緒に遊んでました。
私は、木陰にシートを敷いて一休み・・・この時間、この光景が一番幸せでした。
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-08-18 05:42 | 旅行

 *科学未来館

仲良しのママ友のオススメで、お台場にある「科学未来館」へ行ってきました!
b0109874_352088.jpg

シンボルマークのコスモワールド。
館長で宇宙飛行士でもある毛利氏の提案で作られたものだそうです。
過去の地球~現在~未来の地球へと、その変化を見る事が出来ます。
b0109874_3535385.jpg

「電車」と「昆虫」以外にムスコが興味を示しているのが、こちらのASIMO。
最近、ロボットにも興味がでてきたようです。
科学未来館では、ASIMOのデモンストレーションが見れますが、一日2回のデモンストレーションは、すごい人でした。ASIMOだけを見るのだったら、青山のショールームの方がよく見れますネ♪
b0109874_3581679.jpg

[PR]
# by kiki_pearl | 2008-08-14 23:48 | お出かけ

*暑いですね・・・

去年は、3人で出かけた水上公園。
今年は、旦那さんの予定があい、家族4人で行けました。
b0109874_211080.jpg

水泳が苦手なムスコも、ここのプールは大好きです。
流れるプールで、ムスコ・パパ組 VS ムスメ・ママ組で競争をしました。
結果は、勿論ムスメ・ママ組の勝利!!
ま、私達は二人とも「妹」ですからね・・・・・(笑)
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-08-12 05:58 | お出かけ
この夏2度目の夏祭り。
東京音頭に八木節・・・あ、そうそう。あられちゃん音頭もありました。
曲がかかると、体が踊りたくてムズムズします。
あ、氷川きよしの「ずんどこ節」は、気になる一曲です。
この曲がかかると皆さんノリノリなんですよね。私もいつか覚えたいな(笑)
b0109874_20381635.jpg

さてさて・・・私事で恐縮ですが、この度、十数年ぶりに髪の毛をバッサリ切りました。
ロングヘアの私しか知らない家族の反応は「・・・」(笑)
ロングヘアの時は、「あんり」とか「仲間ゆきえ」とか、色々言われていた私ですが、ムスコに「ちびまるこちゃんみたい」と言われてしまいました。
ち、ちびまるこ~~~~007.gifま、まるこですか~~002.gif
鏡を見る度に、頭をよぎる「まるこ」の三文字。
まるこ、まるこ、まるこ・・・私はまるこ~~!ピーヒャラ、ピーヒャラ~♪

頑張って、また伸ばそう・・・(笑)
*ちなみに新しい髪形は、ショートボブです*
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-08-11 20:48 | 暮らし

*こどもの城

今日は、朝から「こどもの城」へ行きました!

午前中は、屋上プールで思いっきり遊び、午後は館内に移動しました。
造形コーナーでは、「カタカタ」というおもちゃを作り、夏休みの工作の課題はこれにて終了(笑)。途中、仕事を終えた旦那さんも合流し、子供達は大喜びの一日でした。
b0109874_19303775.jpg

3時過ぎに、こどもの城を出た私達。「せっかくだから、ホンダのショールームにでも行くか!」という旦那さんの言葉に、皆賛成!地下鉄に乗ればすぐなのに、「青山一丁目」まで歩いて行く事になりました。今日は、なんだか歩きたい気分だったのです。
大人の足ならともかくとして、文句も言わずについてきたムスコに拍手!頑張ったね!
b0109874_19355284.jpg

外苑の銀杏並木・・・紅葉の季節が有名ですが、夏の並木道も綺麗ですね。ムスメがベビーカーで眠ってしまったので、セランでお茶をすることにしました。
b0109874_19373179.jpg

「さ、あと少しでつくよ~~!!」と気合を入れなおし、ショールームについたら・・・
b0109874_1942310.jpg

でした^^;ま、こんな日もあるわよね!
この後「赤坂に面白い店があるんだ。ここまで来たら、赤坂まであと少し!歩いてみるか!!」と旦那さんが言い出したので、私とムスコは、思わず無言・・・^^;そのまま家路へついたのでした(笑)
b0109874_1949374.jpg

[PR]
# by kiki_pearl | 2008-08-06 21:19 | お出かけ

*こんな日は・・・

今日の東京(って、ここら辺だけかな?)は、お昼過ぎからずっと雷でした。
こんなに何時間もの間、空がゴロゴロしていたのは初めてかも。
12時過ぎから6時位まで、途中やんだ時もあったけど、殆どゴロゴロしてました。
母親が怖がると、子供も怖がってしまうので、顔は平気な顔を装いつつも、心の中では叫んでました。いくつになっても、雷はやっぱり苦手です・・・。

そんな訳で、今日はドコへも行かずに、お家の中でまったりとDVD鑑賞をしてました。
今借りてるDVDは、
・キティの郵便屋さんありがとう(ムスメのリクエスト) ・ホワイトプラネット
・ナイトミュージアム  ・ライアンを探せ ・パフューム
・トムソーヤーの冒険第5巻(既に全部見終わっていますが、5巻だけもう一度観たいんですって。5巻は、トムとハックがクラスの皆を巻き込んで、ドビンズ先生の秘密を暴くという話。ムスコが「もう一度みたい」という気持ちが分かります。かなり楽しいです。)
b0109874_2250667.jpg

[PR]
# by kiki_pearl | 2008-08-05 22:51 | 暮らし

*ムスメの誕生日^^

8月4日は、ムスメのお誕生日です。3歳のお誕生日、おめでとう・・・♪

家族で、フォーシーズンズホテルへお夕飯を頂きに行きました。
b0109874_2125932.jpg

旦那さんが、シンガポールで選んだムスメのドレス。
ムスメにとてもよく似合ってました。旦那さんも嬉しそうに、鼻の下を伸ばしてました。
それもそのはず、このお洋服を選んだ時から「今年の誕生日は、コレを着てどこかのホテルに食事に行こう・・・」と、あの時から言ってたんですものね。
b0109874_20584330.jpg

予約の時にお願いしておいたバースデーケーキ。
ムスメはチョコレートが大好きなので、チョコレートケーキを作ってもらいました。

・・・はやいもので、ムスメももう3歳です・・・
お兄ちゃんが大好きで、良くも悪くもお兄ちゃんの真似ばかり。
そんなおてんばムスメですが、ちょっとした仕草や口調がやっぱり女の子で、思わずニッコリしてしまう。今日も「わぁ、ここのおミセ、素敵ね~」なんて言っていました(笑)

一に健康、二に健康。
これからも、我家のムードメーカーとして宜しくネ!
お誕生日、本当におめでとう。
あなたが我家の一員として産まれてくれたこの日に、私達は心から感謝しています。
b0109874_21124238.jpg

[PR]
# by kiki_pearl | 2008-08-04 20:53 | レストラン

*楽しかった一日

金曜日の夜、子供達を旦那さんに預けて、一人でお出かけ・・・六本木ヒルズのラトリエ ドュ ジョエルロブションへ行きました。
勿論、憧れの女友達とワインを飲みに・・・
b0109874_21503764.jpg

「ここは何処~~~~~~~;;」・・・駅を出て早々、道に迷いました。
これだから、ヒルズは苦手です。分かりずらいんだもの!
(なんて、道に迷って焦りながらも、しっかり写真だけは撮ってる私^^;)
ただでさえ時間がギリギリなのに・・・この後、ひたすらダッシュダッシュ!走りました。
b0109874_21523370.jpg

話しと飲むのに夢中になりすぎて、写真はデザートのみ(笑)
18時に待ち合わせて、店を出た22時半まで、よく飲み、よく食べ、よく笑い・・・帰りは勿論千鳥足(爆^^)酔っ払いの奥さんでごめんなさい(><)でも、たまにはいいよね・・・(笑)

彼女とのお出かけは、旦那さん公認で、毎度家を出る時「これで美味しいワインでも飲んできな」と軍資金まで出してくれます。
えぇえぇ、お言葉に甘えて沢山飲んできましたよ。
ご馳走さまでした^^
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-08-03 22:02 | レストラン

*ムスコとデート。

早いもので、今日から8月ですね。
長い夏休みも、8月に入るとあっという間なんですよね。
一日、一日を大切に過ごさなきゃ!!

昨日、ムスコと二人で「カンフーパンダ」を観にいきました。
b0109874_1414560.jpg

ぐうたらが、何かの転機で変わっていくというサクセスストーリーは、思いっきりアメリカ映画っぽいなと思いながら鑑賞するも、始まったら楽しくて楽しくて、劇場中笑の渦でした。
カンフーパンダ、まだ観にいかれていない方は、だまされたと思って是非!!
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-08-01 14:19 | お出かけ

*たまには外で・・・

たまには外で朝ごはんなんていうのも、いいもんですね。
b0109874_2129953.jpg

カブトムシを取りに、早朝出かけた私達(ムスコ、ムスメ、私)。
区内では、カブトムシを始めとする甲虫類はもう捕れないと思いきや、捕れる場所があったんです。勿論、車でないと行けない距離ですが・・・。

虫捕りをした後、3人でジョナサンへ、朝ごはんを食べに行きました。
「朝ごはんは、外で食べようか!!」という私の言葉に、ムスコは大喜び!
たまにはこんな朝もいいもんですね。
いつもの朝が、少し特別な朝になったような気がします。
朝の香りを、たっぷりと楽しんだ素敵な一日になりました。
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-07-30 05:26 | 暮らし

*南仏

ムスコのゴルフのレッスンの間に読んでた雑誌。

あぁ・・・またフランスへ行きたい病にかかってしまいました(笑)
b0109874_1526328.jpg

・・・毎年出してる、バルコニーのビニールプール。今年もプール開きをしました。
「パパも一緒に入ろうよぉ」と言うムスメ。
小さいプールだけど、旦那さんも水着に着替えて入ってました(笑)
そのうち「ママも来て!!」というお誘いが。
すみません・・・これは流石に断らせてもらいました^^;
ママは、足だけで許してネ!
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-07-29 05:25 | 暮らし

*毎日食べてるもの。

殆ど毎日、欠かさず食べてる物があります。

夏野菜が美味しい、この季節のお楽しみ・・・。
b0109874_1017643.jpg

浅漬けよりしっかり漬けた糠漬けを薄切りにし、千切り茗荷と一緒に頂きます。本当は古漬けの方が茗荷とあって美味しいんだけど、毎日の事だから、塩分を考え古漬けになる前に取り出します。
夜食べる分は、浅漬けだったらお昼頃に漬けて、この食べ方だったら10時頃に漬けています。
毎日フル稼働している我家の糠床。
8月も、しっかりお願いしますね~。
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-07-28 10:21 | お漬物

*あらかわゆうえんち

毎日が猛暑の東京・・・子供が夏休みなので、「暑い、暑い」とばかり言ってられません(笑)

久しぶりに、荒川遊園地へ行きました・・・。
b0109874_8142497.jpg

ムスコがまだ今のムスメ位だったころ、都電に乗せてあげるついでに、数え切れないくらい本当によく行きました。
荒川遊園地は、激しい乗り物がないので、小さい子むけなんですよね。
それに、夏場は水遊びできる人工の小川もあるし。
むかし、ムスコがこの小川で遊ぶのが大好きだったので、今回も二人の水着持参で行きました!!・・・・・が!!!ムスコに「Dちゃんは入りたくない。」と言われてしまい・・・;;
こういうトコロで水着になるのが嫌なんですって;;

というわけで、水遊びはムスメだけ。
ムスコは、パパに渡された乗り物チケットを片手に、ムコウへ走っていってしまいました。
b0109874_8202824.jpg

子供の成長に、嬉しいやら寂しいやら、複雑な思いの母でした(笑)
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-07-27 22:11 | お出かけ

*つぶやき・・・

ムスコの個人面談がありました。

家庭訪問もそうでしたが、先生とお話する度に、わが子の成長を思います。ムスコも面談をする年になったんだなぁ・・・そして、私もそんなムスコの親になったのだなぁ・・・と。
何をいまさらといわれそうですが。

さて、面談では、特に何を話すという訳ではなく、いつも雑談で終わることが多いです。
今回もやはり「旅行」の話で終始しました。
先生は、学生時代に東南アジアの孤児院にボランティアで行かれてたそうで・・・ふふふ。ムスコとは全然関係ない話で盛り上がる私達っていったい・・・^^;笑。

小学校に入学して4ヶ月。担任の先生には、本当に恵まれたと感謝しています。そして、良き友にも恵まれたなと・・・。

これから先、色んな事があると思うけど、たくましく成長していって欲しいです。

以上、今日のつぶやきでした(笑)
b0109874_15134635.jpg

[PR]
# by kiki_pearl | 2008-07-23 06:01 | 子育て

*ヴィラデストでの食事

ヴィラデストでは、本日のランチを頂きました。

私とムスコが注文した、サーモンのグリル・・・
b0109874_5551926.jpg

これが最高に美味でした!
勿論、飲み物はヴィラデストで作られた白ワイン。
朝は、私が運転だったので、帰りは旦那さんがしてくれる事になりました!
しかし、大人と同じ物をオーダーするようになったムスコ・・・どんどん大きくなるわけですね。

そしてコチラが、旦那さんオーダーの鶏と豚のなんたら煮込み(笑)
b0109874_558230.jpg

少し食べさせてもらいましたが、こちらもとても美味でした!

レストランでは、奥様のタエさんが接客を担当してくれました。
ムスコとムスメに、優しい気遣いをして下さったタエさん。
私は、ご夫妻とお話する事が出来、本当に幸せでした。

葡萄の葉が赤く色づく頃に、もう一度行けたら嬉しいです。
b0109874_674131.jpg

[PR]
# by kiki_pearl | 2008-07-22 06:02 | レストラン
ヴィラデスト ガーデンファーム&ワイナリーは、玉村豊男さんが経営するワイナリーです。玉村さんの畑で採れたお野菜が頂ける農園レストランでは、美味しい食事が楽しめ、隣接するショップでは、画家でもある玉村さんの絵が描かれた食器などをはじめとするオリジナルグッズを買うことが出来ます。
b0109874_10535457.jpg

お花が咲き乱れる庭園・・・
b0109874_10545610.jpg

丘の上から望む景色は、「美しい」の一言。
玉村さんがこの地を選び、ヴィラデストが完成するまでのご苦労は、書籍を通して知っていたので、色々な意味でこの景色を楽しむ事が出来ました。
b0109874_111282.jpg

この椅子に座って、景色を眺めることしばらく・・・
気持ちの良い風が吹いてきました。

玉村さんと、奥様のタエさんの暮らしは、私の理想とする暮らしかも知れません。
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-07-21 10:59 | お出かけ

*今日から夏休み!

早いもので、今日からムスコの夏休みが始まりました!

初日の今日は、旦那さんの提案で、あるトコロへ行きました。家を朝の5時半に出発、車を飛ばす事2時間ちょっと・・・ついたトコロは・・・
b0109874_2056426.jpg

長野県、佐久平にあるハイウェイオアシス「パラダ」です。
b0109874_20572654.jpg
 
早朝から山の中をひたすら歩く私達(笑)
平尾山には、ツキノワグマが出るそうで、ちょっぴりドキドキの森林浴を楽しみました。ちなみに、今日一番の収穫は、すごく大きなゴマダラカミキリ。
念願のカミキリムシを捕まえられて、ムスコの顔はニッコニコ。前回同様、カミキリムシ大好きおじさんの館長さんが、秘密の部屋(笑)にも連れて行ってくれました。
b0109874_2143826.jpg

何しろ朝が早かった為、パラダだけではもったいないと、もう少し遠くまで足を延ばす事に。兼ねてから行ってみたかった、エッセイスト 玉村豊男さんのワイナリー ヴィラデストへ行きました。ランチをしたカフェには、玉村さんご夫妻もいらっしゃり・・・玉さんファンの一人としては、この上ない至福の時となりました。

<つづく>
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-07-20 21:13 | お出かけ

*久しぶりに・・・

食べたラーメンです。

以外(?)かもしれませんが、うちの旦那さんは並ぶのが大嫌い。並んまで、美味しいものが食べたい、コレが欲しいという気にはなれないそうで・・・
あ、話をラーメンに戻します。
実は、近所にラーメン屋さんが開店しました。
ラーメンの人気店というと、まず頭に浮かぶのが「行列」ですが、ココも開店当初はそうでした(今でもたまにそうかな・・・)。
コチラのお店、つけ麺が有名らしいです。
b0109874_4203235.jpg

[PR]
# by kiki_pearl | 2008-07-15 22:20 | 暮らし
すっかりご無沙汰してしまいました・・・。

まずは、近況報告から!といっても、特に大きな出来事はなく、ママ友とお茶をしたり、家族と食事に出かけたり・・・たわいもない生活を過ごしていました。
あ!大きな出来事と言えば、日曜日の夜。リビングのエアコンが壊れました。修理は、水曜日。
今日の午前中は、以前から約束してた、ママ友の家へ遊びに行く予定が入っていたので、運がよかったのですが、午後は暑かった!!!
クーラーのある別の部屋に避難する方法もありますが、我家の中で一番落ち着く部屋は、リビングなのだと改めて思った出来事でした。
はぁ・・・しかしあ・つ・い(笑^^今、リビングですから・・・)

今日、一緒にお茶をしてたママ友に、自転車で行ける距離にある園芸店を教えてもらいました。欲しかった品種のアジサイがお安く売ってるという事で、早速明日はソコへ行く事に!!あぁ楽しみだなぁ・・・^^
b0109874_251582.jpg

[PR]
# by kiki_pearl | 2008-07-14 22:59 | 暮らし

*ジャガイモ。

先週末、実家の母からもらった「きたあかり」という品種のジャガイモ。
なんと!うちの取り分は、30キロ近くもありました。とりあえず、近所のお友達に配ったものの、なかなか減らない・・・
ジャガイモを主食とする国に住んでいるならともかくとして・・・うぅん・・・どうしよう・・・。毎日、ジャガイモメニューに頭を悩ますこの頃です・・・(笑)
b0109874_1851308.jpg

最近、ムスコが学校に行ってる間に、ムスメと二人でお出かけする事が多くなりました。お買い物は勿論の事、二人でするランチなんかもすごく楽しい!
ムスコとムスメが大人になって、一緒にお酒が飲めるようになったら、どんなに楽しいんだろう・・・。たまに赤ちゃんだった頃が懐かしくなる時もあるけど、成長したらしたで楽しみな事も沢山あるなぁ・・・と思うこの頃です。
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-07-03 22:48 | レストラン

*早いもので・・・

あっという間に7月になってしまいました。早いなぁ・・・。
毎日なんだかんだと、あっという間に過ぎていく。
一日24時間は短いなぁ・・・と思うこの頃です。頑張れ!自分(笑)。
b0109874_20542544.jpg

話は変わって、この前、カーズ、ホリディ、トムソーヤーの冒険(最終話まで)のDVDを借りてきました。ホリディはキャメロンディアス主演のラブコメディ。
この頃私が選ぶDVDは、はずれが多かったので、これは久しぶりのヒットでした。
返却日まであと数日、もう一回みようかな・・・^^
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-07-01 21:08 | 暮らし

*夏のご馳走^^

暑い盛りのお昼ご飯は、これにかぎります!

幼い頃から、お素麺と冷やし中華が大好きです!
b0109874_13293757.jpg

お素麺の麺は、極力細い麺を選びます。
お値段が少々上がっても、これだけは絶対譲れない私の小さなこだわりです(笑)
お薬味が大好きで、葱、みょうが、オクラのみじんぎりは、たっぷりと。一人の時は、オクラとネバネバつながりということで、これに納豆も入れますが、旦那さんと一緒の時はNGです!入れると「素麺に納豆は・・・」と嫌がります。美味しいのにナぁ・・・。
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-06-27 13:35 | お料理

*美肌のために・・・

毎日あびる紫外線・・・一応UV対策はしているものの、自信がない・・・。昔ほど、自分自身にかけられる時間は少ないけれど、少しは自分の体(お肌)も労わりたいな。
勿論、無理のない程度にね・・・
b0109874_21352563.jpg

鶏肉といえば、やっぱり鶏手羽肉が好きかな。
良質なたんぱく質は勿論、美肌の元、コラーゲンがたっぷりですものね。

この4月から週2日で始まった、娘の幼児教室。
完全母子分離なので、娘がお教室の間に少しウォーキングをしています。でもなかなか減らないのが、我が体重・・・;;
基礎代謝が落ちたのかな・・・食べる量を減らしたうえに、歩いても減らないだなんて~~と嘆いていたら、旦那さんにズバリな指摘をされました。
「いくらご飯の量を減らしても、その分甘い物を食べてれば意味がないんじゃない・・・?」と。フフッ。当たりすぎて、何も言い返せない私でした^^;がんばろー!
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-06-25 21:55 | お料理
初夏の心地良い風を感じながら過ごした午後のひと時・・・。
カフェテラスで過ごすのが、気持ちいい季節です。
b0109874_20483739.jpg

沢山のグリーンや、ところどころに吊るされたアイアン製の飾りなど・・・私の好きな物が、所々に散りばめられてる、素敵なお店です。
b0109874_20561764.jpg

たっぷりのミルクにエスプレッソを入れて作るカフェラテは、その香ばしい香りに思わず目を瞑ってしまいました。珈琲とミルクのバランスが素晴らしい!それに、このスィーツの美味しさといったら、ふふふ^^これを幸せと言わなければ、何と言うのでしょう(笑)
b0109874_21007.jpg

お気に入りの場所で、大切な人と過ごす時間・・・。
大切な宝物は、日々の暮らしの中にあるのかも知れませんね・・・^^
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-06-24 21:10 | ティータイム

*びわ

こんなに沢山枇杷を食べたのって、生まれて初めてかもしれません・・・
b0109874_2049899.jpg

「一人じゃ食べきれないから・・・」と、実家の母がくれた枇杷。
母のお友達のお宅で取れた枇杷なんだそうですよ^^
売ってる枇杷ほど味は濃くないけど、これはこれでとても美味しい枇杷でした。葉っぱと枝付きというのが、嬉しかったな・・・^^

いつもどうも有り難う^^
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-06-23 05:56 | 暮らし
突然ですが、人から「得意料理は?」と聞かれたら、なんと答えますか?実は先日、大学生の甥っ子に「kikiさん(甥と姪は、何故か私の事をさん付けで呼ぶ・・・)の得意料理は何ですか?」と聞かれました。「え??得意料理ねぇ・・・」一瞬答えに詰まってしまいました。

そう言われてみると、私の得意料理って、なんだろう・・・・。
b0109874_23182878.jpg

うけねらいで答えた「山菜料理」。
「この時季は、わらびやぜんまいをよく煮るのよ♪」と話をしたら、吹き出してたっけ。ふんだ。

*わらびの煮物
・国産わらび ・にんじん ・こんにゃく ・焼きちくわ ・干し椎茸
いつもは、焼きちくわじゃなくさつま揚げと一緒に煮ています。

やっぱり、こんな素朴な煮物にホッとします。
ご馳走様でした♪
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-06-20 05:14 | お料理

*パパのお土産^^

昨日の3時過ぎ、旦那さんから「一度荷物を置きに家へ帰るよ。」と電話がありました。
丁度息子の友達が遊びに来てたので、その旨を伝えたところ、彼らにお土産を買ってきてくれました。(多分買ってくると、思っててたけどネ^^笑)
b0109874_20364891.jpg

和菓子党の息子は、大喜び!
私は、友達にパパを紹介する息子の姿と、息子の友達に話しかける旦那さんの姿が、嬉しかったな。

息子にとって、パパは自慢のパパなんでしょうね・・・^^
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-06-19 20:51 | ティータイム

*我家のお肉事情・・・

牛、鶏、豚、鴨、羊・・・世の中には色々なお肉があるけれど、我家の食卓に並ぶお肉NO1は、なんといっても鶏肉です。その次に、豚、牛と続きます・・・
b0109874_2047551.jpg

というか、基本的に我家の食事は、お肉よりもお魚なんですよね。
でも、成長期の子供にはお肉が必要と聞き、お肉が食卓に上がるようになりました(笑)何事にも言える事だと思いますが、バランスが大切なんですよねぇ・・・。
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-06-18 05:43 | お料理

*サラダ大好き!

毎日かかさず何かしらのサラダを食べています。夕飯の炭水化物を控えてる分、たっぷり野菜を取らなきゃね!
b0109874_20425275.jpg

今月は、法事が2つあり、なにかとバタバタしてるのですが、忙しい時ほど映画を観たくなるものです。
最近は、ミスポター、幸せのレシピ、プロヴァンスからの贈り物の3本を観ました。あ~そうだ、息子にトムソーヤーの冒険のDVDも借りたんだっけ。
久しぶりに観るトムソーヤーは、すごく楽しいです。
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-06-17 00:02 | お料理

*紅白サラダ??

母が作るポテトサラダは、具沢山で美味しいです。畑で取れたばかりの新ジャガを使って、ポテトサラダを作ってくれました。
b0109874_10233324.jpg

材料は、
・ジャガイモ ・サツマイモ(皮付き) ・新玉葱 ・赤玉葱 ・人参
・ゆで卵の白身 ・きゅうり 

ジャガイモはつぶしても、サツマイモはちゃんと形が残ってました。

沢山作ってくれたので、毎日、毎食食べています。

ご馳走様でした!
 
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-06-16 10:25 | お料理