柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。


by kiki_pearl
カレンダー
二日目は、ちょっと早め(朝8時過ぎ)にチェックアウトをした私達。

子供達が喜ぶ、アソコへと車を走らせました。
b0109874_19295089.jpg

秋のパラダは、夏のパラダとは違い、とっても静か。
赤や黄色、色とりどりに色づいた葉っぱがとても素敵で、何度も何度も深呼吸してしまいました。
b0109874_19325920.jpg

この日は、ある虫さんを捕まえる事が出来ました。
大興奮!!!のムスコ。
昨日の放課後、早速仲良しのお友達(虫仲間^^)を家に連れて来て、二人でまたまた大興奮してました。子供って、ホントにカワイイ!!^^!!

<ヴィラデストへ続く・・・♪>
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-11-05 05:26 | 旅行
11月2日(日)、3日(月)。秋晴れの下、軽井沢へ行ってきました。
b0109874_16395587.jpg

一日目は、つるやさんの近くに新しく出来た、湯川ふれあいの里公園へ行きました。軽井沢には公園が少ないと感じてたので、コチラが出来たと知った時はすごく嬉しくて・・・。今回の旅行を、とても楽しみにしてました。
子供は、ドコへ行っても、公園遊びが一番楽しいですものネ^^
b0109874_1642216.jpg

ふぅ。空気が美味しい・・・
公園の横を流れる湯川の水の美しさ、素晴らしかったです!
b0109874_16444346.jpg

あの透明さを写真でお伝えする事が出来ないのが残念ですが、何しろ川の水があまりにも綺麗でビックリしました。
b0109874_1647541.jpg

噴煙をあげる浅間山・・・浅間山を見ると、軽井沢へ来たという感じがします。
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-11-04 14:37 | 旅行

*寒い日には・・・

今朝は、この秋一番の冷え込みだったそうですね。
午前中も、お日様は出てても、空気は冷たい・・・でも昔から、今日みたいなキリリとした空気が大好きです。
b0109874_16183998.jpg

今日の夕飯はおでんにしました。
(おでんといえば、お多幸のおでんが懐かしい・・・。)
あ、勿論、この上にまだ昆布やはんぺんなどの定番の具材がのりますよ^^

先日も、義母がいらした際、お夕飯はしゃぶしゃぶにしたりと、我家の土鍋は早くも大活躍しています。
これから鍋物が益々美味しい季節になりますネ^^
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-10-30 22:12 | お料理

*少しずつ・・・

お兄ちゃんの階段を上っているムスコ。

ここ数日の間に2度、こんな事を言われてしまいました。
「ママ、ボクの部屋は、ボクがちゃんとするから、掃除とかもしないでね!」と。

「・・・・・・・・」

なんとも寂しい気持ち・・・・・・・・・・・・・・(笑)

ムスコが私達夫婦の元を離れ、自分の足で歩き始めるようになった時、その時は親として、後ろからそっと彼の背中を押してあげよう・・・また、そっと押してあげれるように、今は思いっきり子供との生活を楽しもう!と子育てしてきたのですが・・・・・・・。

親離れより、子離れが一番難しそうな気がするこの頃です。
b0109874_1284017.jpg

[PR]
# by kiki_pearl | 2008-10-29 05:19 | 子育て

*ロールキャベツ

たまに食べたくなるロールキャベツ。

我家は、トマトソースがお気に入り^^
キャベツを丸々一つ買った時などに、無償に作りたくなるんです・・・。
b0109874_0593960.jpg

結婚して、家族の食事を作るようになって、改めて、実家の母に感謝するようになりました。

通勤通学で、毎朝、どんなに早くに家を出ようとも(ちなみに6時半でした^^)、私が朝起きるタイミングで、テーブルの上に必ず朝食が並んでました。
階段を降りる時に漂ってくる、あのお味噌汁の香りが大好きで、自分で作るようになった今も作りたてのお味噌汁の香りをかいでは幸せな気持ちに浸ってます・・・。

お袋の味・・・それは、なんでもない日に頂くお味噌汁なのかもしれません^^

いつか自分の子供達も、母(私)が作るお味噌汁の香りを懐かしむ時がきてくれると嬉しいな・・・そう思いながら作る朝晩のお味噌汁の味はまた格別です^^
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-10-28 22:56 | お料理

*こどものための音楽会

ムスメが第一希望とする幼稚園主催の音楽会へ行ってきました。
(と、大分前の話ですが・・・^^;)
b0109874_10193669.jpg

10月から、ピアノのお稽古を始めたムスメ。
とても良い先生に恵まれ、毎回楽しくレッスンしています♪
30分という短い時間だけど、途切れる事なく、3歳児をレッスンに集中させてしまうテクニック(もっていき方)は素晴らしい!!
先生曰く、「音大を出たというだけじゃ、3歳児は教えられない・・・」のだそうです。
年も私と近い、綺麗な女の先生なので、レッスンが終わった後にするお茶も、ママにとってはとても楽しいひと時です♪
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-10-25 05:17 | お出かけ

*ズーラシア

久しぶりの更新です。

ムスメの入園準備(まだ出来るかどうか決まっていませんが・・・)や、なんやかんやで、慌しい日々を過ごしてました。

さて、ある晴れた日に、ズーラシアへ行ってきました。
b0109874_2542341.jpg

ズーラシアへ行くのは2度目ですが、子供は勿論、大人も楽しめる動物園として、ズーラシアは大好きです。園内をお散歩するだけでも、本当に気持ち良い♪
ここのところ、スケジュールがタイトだった為、リラックスする事が出来ました。
b0109874_314973.jpg

大好きなオカピー。
むかしから、何故かオカピーが大好きです。
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-10-24 05:02 | お出かけ

*母と。

大分前の話ですけど、母と出かけた和食屋さん。

元気なおかみさんが切り盛りする、アットホームな和食屋さんでした。
b0109874_220154.jpg

こういう、個人経営のお店が何気に好きです・・・^^
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-10-07 05:00 | レストラン

*こどもと遊ぶ^^

実家へ帰ると、必ずと言って良い位によく行く公園があります。

木登りをしたり・・・
b0109874_1665494.jpg

ザリガニ釣りをしたり・・・
b0109874_1673548.jpg

コッチ(東京)でも似たような事は出来ますが、やっぱりこの公園が一番楽しい!

そうそう、この写真を見て、旦那さんが驚いてました。
何を驚いたかって??
勿論、あまりにも野生的なムスコの後姿にです(笑)

旦那さんは、自転車や鉄棒の練習など全てを自宅の庭でやってたという、かなりの箱入りムスコ(笑)だったため、この姿はちょっと(かなり?)驚いてしまったようです。
「あなたが一緒だったら、絶対入らせなかったわね!」と言う私に、深く頷く旦那さん(笑)そんな彼に「ま、たまには雑菌も必要なのよ^^」と笑いながら言う私は、かなりの野生児でした(笑)
b0109874_16245680.jpg

でも、ホントに楽しそう^^

ちなみにこの日の収穫は、ザリガニ11匹^^大漁、大漁~~なのでした^^
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-10-06 21:04 | 子育て

*晴れの日は・・・^^

いつもの公園でも楽しいけど、遠くの大きな公園までちょっと足を延ばしたい季節^^

シートに腰を下ろして、家から持ってきたおむすびとお茶があればご馳走です。
b0109874_2057727.jpg

ドングリが、びっくりする程沢山落ちていました。
「あ、珍しい。マテバシイだよ^^」と喜ぶ母の言葉をよそに、子供達は夢中で拾い集めてました。「これを植えて、雑木林を作るぞ~~」と言うムスコ。ふふふ^^昆虫好きの息子らしい、素敵な発案でした^^
ちなみに、写真に写っている、青色の袋いっぱいに集めてました^^
豊作^^豊作^^
b0109874_2121393.jpg

ムスメも、日に日にたくましく成長しています(笑)
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-10-05 21:04 | 子育て

*嬉しい悲鳴(笑)

ついにムスコに負ける日がきてしまいました。

ここのところずっと負け戦で悔しい思いをしている、ムスコとの将棋対決。

悔しいけど、只今3連敗中・・・今日の勝負も負けてしまった・・・。

つい一年前までは、負けてはギャーギャー泣いてたムスコも、今では得意顔で私を負かしにくるんだから、子供の成長は早いものです。っていうか、私がただ単に弱いだけ??
いや、そんな事はない。これでも一応、幼い頃から兄達を相手にしてきたんだから・・・。

ふぅ・・・。
これ以上彼に勝たせるのも悔しいので、棋譜でも買うとしましょうか。
↑(実は負けず嫌いだったりする^^;)
b0109874_2053313.jpg

[PR]
# by kiki_pearl | 2008-10-02 21:48 | レストラン

*水族館へ^^

家族でサンシャインの水族館へ行きました。

日曜の午後ということもあって、池袋はかなりの人ごみ。
サンシャインの水族館って、こんなに混んでたっけ・・・@@
子供連れよりも、デートで来ている若者(笑)の方が多かった気がします。
b0109874_10443749.jpg

ペンギンは、いつ見てもかわいい・・・^^
このペンギンたちの「ヨチヨチパレード」が、最高にかわいかった^^
b0109874_1047847.jpg

水族館や動物園は、子供達が喜びますね!

「また連れて行ってあげよう・・・」
子供達の笑顔を前に、そう思う主人と私でした^^
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-09-30 10:52 | お出かけ

*運動会*お弁当 

秋晴れの空の下、ムスコの小学校の運動会が行われました。
b0109874_1756553.jpg

今回は、ゆっくり観戦出来るという事で、義母も初めてご招待。
とても喜んで下さいました。

はりきって作ったお弁当・・・おむすび10個は完売でした。
b0109874_17593560.jpg

[PR]
# by kiki_pearl | 2008-09-27 21:54 | お料理

*あと追い。

お兄ちゃんが大好きなムスメ・・・。

ドコへ行っても、ムスコの後ばかり追っかけてます・・・^^
b0109874_21141847.jpg

昨日出かけたニューオータニでも・・・

ムスコが池の淵で手をたたけば(鯉を呼ぶため)、ムスメもその横にちょこんと座り、小さなお手手をパンパンパン^^
b0109874_2116131.jpg

「おにいちゃん、待ってよ~~」
b0109874_21163963.jpg

今度はコッチ・・・
b0109874_21171059.jpg

そして今度は・・・

ムスメが「おにいちゃん、待ってよ~」「おにいちゃ~ん」と言うたび、ムスコはとっても嬉しそう^^ムスコにとっても、ムスメはきっと大切でかわいい妹なのでしょう・・・。
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-09-24 21:17 | お出かけ
船の科学館で十分遊んだ後は、お夕飯を食べに「ザ・プリンスタワー東京」へ行きました。

「何処かで食事をして帰ろうか・・・」と言う旦那さんの問いかけに、「ホテルが良い!!ホテルにして!!」と言うムスコのリクエストに旦那さんが応えてくれました。
b0109874_21575489.jpg

東京タワーのほぼ下に位置するロケーションは、とっても素敵。
雨でも素敵だったので、晴れだったらもっと素敵なんだろうな。

ホテルのレストランは、フレンチ、寿司、天麩羅、鉄板焼き、中華、日本料理、焼き鳥とあったので、ホテルには珍しい、焼き鳥 とり芝 に入る事に決めました。
b0109874_2255359.jpg

まずは先付。
ちょこんと添えられた菊の花が秋らしくて、はぁ・・・やっぱり和食は良いなぁ・・・と思わせてくれる一品でした。
この後、お造り、焼き物と進んでいきますが、とり芝は全席カウンターというとてもお洒落な空間で、美味しい名古屋コーチンを食べさせてくれるお店でした。
b0109874_22123845.jpg

また行きたいな・・・いつもどうも有難う・・・^^
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-09-22 05:53 | レストラン

*船の科学館

今日のトウキョウは、日曜だというのに生憎の雨。

サンシャインの水族館に行こうと車を走らせたものの、サンシャインは駐車場に入るだけでも大渋滞^^;旦那さんの提案で、行き先を船の科学館へと変更しました^^
b0109874_21463942.jpg

すぐ近くに科学未来館がありますが、こちらはこちらで楽しかったです。
b0109874_21503092.jpg

展望台では、綺麗な虹を見る事が出来ました。
あまりにも大きくて綺麗な虹だったので、思わずカメラにパシャッ。
とても良い記念になりました。
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-09-21 21:53 | お出かけ

*秋色がすき^^

先日、ムスメの幼児教室の間に、一人でデパートへ行きました。
お気に入りの曲を聴きながら、少しの間一人でドライブ^^
どこもかしこも秋色にディスプレイされた売り場を歩くのが楽しくて、お迎えがギリギリになってしまいました(笑)

さて、秋色といえば、母からこんな物をもらいました。
b0109874_4103935.jpg

ふふふ^^大好きなかぼちゃさん。
収穫するのが嬉しくて、まだ小さいうちに採っちゃうあたりが母らしい、かわいい小玉サイズのかぼちゃです。

さて、何にしましょうか・・・。
b0109874_4131180.jpg

そろそろ温かい一皿が恋しい季節になりますね。
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-09-18 05:04 | お料理

*120点!!!

120点・・・何が??

先日受けた、ムスメの3歳児検診の時に言われた、ムスメの歯の点数です。

先生「うん。綺麗な歯だね。120点!!甘い物、あまり食べていないでしょう。」

私「いえ、上の子以上によく食べています^^;」

ムスコは、第一子ということもあって、幼い頃から甘い物は極力控えてました。
だからでしょうか・・・ムスコは未だに、アイスクリームやチョコレートがあまり好きじゃない。ねりきりや大福などの和菓子類が好きな子供になってしまいました。

それに引き換え、ムスメはアイスクリームにチョコレート、甘い物がだ~~い好き^^
お兄ちゃんが食べなくても、ムスメは一人で食べてます。
今回の検診も、虫歯の一本や二本、覚悟のうえで行ったんですけどね・・・(というか、虫歯があれば、少しは甘い物を控えてくれると思ってた)。
結果は、上に書いたとおり。

歯磨きだけは、しっかりやってる我家。
甘い物を食べても、歯磨きさえきちんとしてれば、虫歯にはならないという事が実証された一日でした(笑)いや、こんな考えじゃいけない、いけない。
やっぱり甘い物は、控えないと・・・ネ!
b0109874_21483576.jpg

ムスメとよく行くトコロです・・・(笑)
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-09-16 05:42 | 子育て

*敬老の日

おばあちゃん、いつもどうもありがとう・・・。
b0109874_21174990.jpg

義母へ贈った感謝の気持ち・・・とても喜んで下さいました。

・・・ブログ、久しぶりの更新です・・・
まず、この2週間。とても元気に暮らしてました(笑)
元気に活動しすぎて、ちょっと一休みしたい位です^^;

またボチボチ更新していくと思いますので、よろしくお願いします♪
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-09-15 21:28 | 暮らし

*「さなぎ」

ある日、ムスコが、「抱っこして~」と言うので、「よし、重いけどおいで^^」と言って抱っこしてあげたら、私の首の後ろに手をまわし「ボク、さなぎだから、もう離れられないよ^^糸もはいちゃったからね^^」ですって^^。
(*蝶の蛹は、蛹になる時に、自分の口から糸を出し、自分の体が枝から落ちないよう、その糸でしっかり固定するのです*)

思わず大爆笑してしまいました。

おしゃべりなムスメとする愛らしい会話や、ムスコとするこんな会話が楽しくて、子供達と話をするたび口元がゆるみっぱなしになってしまう。

サナギね・・・ふふふ^^
大きなサナギさん、落ちないように気をつけてくださいね^^v
b0109874_633413.jpg

[PR]
# by kiki_pearl | 2008-09-05 06:14 | 暮らし

*ムスコのお友達

夏休みが終わり、ムスコの学校がまた始まりました。
今は、2学期制なので、夏休みがあけたというのに、今はまだ一学期。
勿論、通知表もまだ頂いておりません・・・。
なんかとっても不思議な感じです。
b0109874_13593612.jpg

ところで・・・頻繁に我家へ訪れるムスコのお友達。
一年生は、まだ幼くてかわいいねすね^^
マイペースな子や、こちらに慣れるまで返事を言うのが精一杯な無口な子。言葉使いは悪くても心は素直で優しい子。友達にはいつもズバズバものを言うくせに、友達からちょっと言われると、自分の言動は棚に上げて怒って(ふてくされて)しまう男の子・・・(笑)。

子供達には、子供達の世界があるのですね。
そんな発達途中の彼らを見ていると、こちらも元気をもらいます^^v
未来ある子供達。
これから先、そんな彼らの心の成長が楽しみです^^
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-09-04 13:58 | 暮らし

*粋な贈り物^^

実家の母から送られてきた、美味しい愛の宅急便。

中には、有機栽培で育てられた沢山のトウモロコシとブドウが入ってました。
b0109874_10345217.jpg

箱を開けた瞬間、思わずニッコリ。
私の大好きな「アレ」も一緒に入ってたのです。アレ?そうアレです(笑)

母の粋な心遣いに感謝です^^
b0109874_1036529.jpg

どうもありがとう^^
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-08-29 05:31 | 暮らし
ガタンゴトン。電車に乗って、遠くから遊びに来てくれたお友達。

ランチタイムだったので、この頃お気に入りの「おにぎり」でおもてなしをしました。
b0109874_20504016.jpg

「久しぶり~」と言いつつも、久しぶりの感じがしない女友達。
子供同士は遊びに夢中・・・親同士は話に夢中の数時間でした。

*この日のランチメニュー*
・青菜のおにぎり  ・具沢山お味噌汁  ・お漬物
・きんぴらごぼう  ・だだ茶まめ  

アレ??これだけ??うん。これだけだ(笑)

メインが「おにぎり」なので、これだけなのです(爆^^)
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-08-26 05:54 | 暮らし
ノーリーズで買った「ピクニックバスケット」。
ず~っとこんなピクニックバスケットを探し求めていてたので、迷わず即購入でした^^
b0109874_2359258.jpg

(実際にピクニックで使った時の写真)

ラッフルズのピクニックバスケットが壊れて、もう2年位でしょうか。軽さといい、デザインといい、前のがすごくお気に入りだったせいもあり、次の物がなかなか買えないでいました。
だから、このバスケットに出会った時は「ビビビ!」^^久しぶりに胸が高鳴りました!

たとえ近くの公園だろうと、時間がなくておにぎりだけだろうと、家族で外出と言えば、いつもコレを持ち歩く私^^
b0109874_08158.jpg

あ~、秋が待ち遠しい・・・・v^^v
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-08-25 05:56 | 暮らし
またまたジョナサンで食べた朝ごはん。

虫捕りと朝ごはん・・・どちらが楽しみなんでしょう!
子供達にしたら、きっとどちらもなんでしょうネ・・・v^^v
b0109874_2232979.jpg

前回はスクランブルエッグだったので、今回は目玉焼きを選んでみました。
卵は一日1個と決めているので、卵2個は多いよなぁ・・・と思いつつも、美味しくて完食でした。昆虫採集後に食べるファミレスでの朝ごはんは、夏のお楽しみとなりそうですv^^v
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-08-24 22:06 | 暮らし

*としまえん

ムスコのお友達を連れて、としまえんに行って来ました。

本当は、お友達のおばあちゃまが連れて行ってくれるという話でお誘いをうけたのですが、その日はたまたま暑い日で・・・急遽私が連れて行く事になりました^^
b0109874_21372692.jpg

虫が苦手なお友達の為、昆虫館には行けませんでしたが、仲良しのお友達と一緒に出かけたとしまえんに、ムスコは大満足してました。
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-08-23 21:37 | お出かけ

*崖の上のポニョ

この夏2本目の映画は、宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」を見に行きました。

今回は、ストーリーは勿論のこと、CGをやめ全て手描きにしたというアニメーションを見るのがとても楽しみでした。崖の上のポニョは、手描きゆえの温かさや優しさにあふれ、どこか懐かしい感じさえもする、素敵な映画でした。

まだご覧になられていない方は是非!!
b0109874_10222165.jpg

お家でまったりDVD鑑賞も気楽でいいけど、好きな映画はやっぱり劇場に足を運びたいですね^^
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-08-22 05:07 | お出かけ
シンフォニー号のサンセットクルーズ。

お料理は、バイキング料理ですが、なかなか素敵なひと時でした。
b0109874_10275332.jpg

食事の後は、デッキに出てひと休み。
b0109874_10302055.jpg

綺麗な夕陽だこと^^

ご飯が食べられるお船に、子供達は大喜びでした。
確か、東京湾のほかに横浜でもこんなクルーズ船があったとと思いますが、カジュアルだし、子供連れにはオススメのお出かけスポットですネ^^v
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-08-21 22:31 | レストラン
楽しい旅行もあっという間に最終日。

ホテルの芝生が気に入り、ここで毎日遊んだ子供達。
チェックアウトした後も、しばらく芝生で遊んでから出発しました。
b0109874_10171631.jpg


*最終日の日程*
ホテルの芝生でひと遊び→千本松牧場→佐野のアウトレット→旦那さんの実家

あっという間の3日間。
那須といえば、思いつくのが「牧場」です。インターから近いということもあり、千本松牧場では沢山遊ばせてもらいました。数ある牧場の中でも、お気に入りの牧場です。

自然の中に身をゆだね、のんびり過ごした3日間。
帰り、宇都宮付近で事故渋滞があり、宇都宮の餃子を食べ損ねたのは残念ですが(笑)、とても素敵な3日間でした。

今回も、素敵な旅行を、どうもありがとう。

b0109874_10354213.jpg

[PR]
# by kiki_pearl | 2008-08-20 10:34 | 旅行
今回の旅行で心配したのが、二日目のお天気。
予報では昼から雨だったので、水族館などの屋内施設のある「中川水遊園」に行きましたが・・・ふたをあけてみると、
b0109874_9581452.jpg

曇り時々晴れで夜までもってくれました♪

中川水遊園では、水着に着替えて水遊びやアスレチック、コイにえさやりなどを楽しみました。そして午後は、水遊園近くにある放牧場に放牧された牛を見に行ったり、アイスを食べたりお団子を食べたり・・・心もお腹も満足した一日でした(笑)
b0109874_10863.jpg

*二日目の予定*
中川水遊園→放牧場→高原ドライブ→ホテルのお庭でひと遊び。
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-08-19 06:54 | 旅行