柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。


by kiki_pearl
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*またしても・・・

                 ブログが放置状態に・・・^^;

毎日毎日、お友達とのお約束で大忙しのムスコ。
習い事もそれなりに(4つと通信教育)やっていますが、今の年齢は友達と遊ぶ時間こそが大切と、遊ぶ時間を削らぬよう時間配分をしてあげています。
そんな生活ですので、夕方以降はバタバタしがちなスケジュールですが、この頃自分自身の時間の使い方が上手になってきたような気がします。
と言っても、夕飯の支度は、ムスコが帰宅する前に全て済ませておくとか、お風呂に入ると同時にお釜のスイッチを入れるとか、子供達が寝てから家の中をサーっと掃除するとか(これを少しするだけでも朝の掃除が楽チンです^^)、夜作るお味噌汁は翌朝の分まで多めに作るとか・・・さもない事ばかりだけど、このちょっとした事の積み重ねが、ゆとりある時間を作る為の第一歩なのかなと。
そんなこんなで、自分自身の時間というのも少しは出来てきたわけで。
夜は、映画を観たり、本を読んだり、勉強したり・・・。
お風呂の中で、美白パックをする時間まで持てるようになりました^^
(お風呂はいつも子供達と3人で入るのですが、ムスメが一人でお着替えをしてくれるようになり、ムスメが甘えてパジャマを一人で着れないなどと言い出した日は、ムスコがムスメの仕度を手伝ってくれるのです^^)
実は、この美容の時間を持てるようになったのが一番嬉しくて。
10日に一度のピーリングに加えて、ホワイトニングパックを数日に一度するようになってからというもの、お肌の調子がとても良いのです♪
やっぱり加齢には逆らえなくても、自分の年輪を大切にしていけたらと思うこの頃です^^
b0109874_1656189.jpg

[PR]
# by kiki_pearl | 2009-01-28 22:16 | 暮らし

*お~寒い^^

                   毎日寒いですね~。
             今年4回(も^^)食べてる自家製お汁粉。
      甘さ控えめの餡子がなんともいえな~い^^冷えた体を温めてくれますね。
b0109874_15154689.jpg

              お餅は、やっぱり母のお餅が一番です^^
                 いつも本当にどうも有り難う・・・^^
b0109874_15171674.jpg

[PR]
# by kiki_pearl | 2009-01-18 22:13 | ティータイム

*丸の内へお出かけ。

冬休み最後の話になりますが、子供達と3人で丸の内へ行きました^^

丸の内は良いですね~。
広くて整備された通りは、子供の手を引いて歩くにも安心だし、何よりもランチタイムに外へ出てきたOLさん達を見るのがすごく楽しくて。
b0109874_17375085.jpg

ランチは、コチラのお店で頂きました。
ムスコとムスメは、初めて食べたニョッキが気に入ったようでした。
店内の雰囲気も良しで、機会があればまた行きたいと思いました。
b0109874_17412192.jpg

そうそう、ブログ用にこの写真↓を撮ったのですが、流石に恥ずかしかったな・・・
b0109874_17454350.jpg

[PR]
# by kiki_pearl | 2009-01-16 22:27 | お出かけ
海でたっぷり遊んだ後は、ちょっと(かなり)遅めのランチを頂きに、真鶴半島へ行きました。真鶴と言えば、やっぱり「うにせい」でしょうという事で、うにせいへ行きますが、生憎この日はお休みでした。うにせいに最後に行ったのは、ムスコが今のムスメ位の時だったなぁ・・・と、話がそれました^^;
b0109874_10522017.jpg

コチラのお店は、うにせいのお隣さん。なんとか丸(名前、忘れました^^;)というお店です。
お魚が大好きなムスコは、舟盛りに大興奮。
下ろしたてのお魚さんはまだ生きていて、「ねぇ、このお魚さんまだ生きてるよ。あそこの海に逃がしてあげようよ・・・」と言うムスコの言葉に、思わずプッ^^
子供の心は、純粋ですね。
いつまでも、今の清らかな心を大切に・・・彼が彼らしく成長して欲しいと願う母でした。
b0109874_1121061.jpg

食事の後は、目の前の潮だまりでひと遊び。
「潮だまり」という本を持っていて、潮だまりがどういうものかは書籍を通して知ってたムスコですが、本で見るのと実際見るのでは、当たり前ですが感動が違いますね。
着替えがもう無かったので、服を濡らさぬよう注意しなければならない事がちょっと残念に思えた位、潮だまりの中を覗き込んでは何かを探し続けるムスコでした。
b0109874_1173446.jpg

b0109874_1175387.jpg

[PR]
# by kiki_pearl | 2009-01-15 10:50 | 旅行
一日目の夜は、ホテルの温泉やプールでのんびり過ごした私達。

二日目の朝ものんびり過ごして、ゆっくりチェックアウト。その後は、海を見せてあげようということで、夏は賑わっていただろう海水浴場へ行きました。
b0109874_10211781.jpg

「海だ、海だ~~!!」と大喜びの子供達。
白浜だったという事もありますが、「裸足になりたい!!」と大興奮。
着替えがあり、日差しも温かかったので、裸足にさせてあげました。
b0109874_10233711.jpg

波打ち際で遊ぶ子供達。
未だにお砂場遊びが好きなムスコは、夢中で何かを作ってました。
ちなみに作っていたのは、「ライオン島(とう)」だそうですよ(笑)。
ムスコが作ったライオン島と、ムスメが作ったペンギン島はつながっていて、そこにはライオンとペンギンが沢山住んでいるという設定・・・なんですって(笑)。

そんな感じで、2時間近くもお砂遊びを楽しんだ子供達。気がつくと・・・
b0109874_10252796.jpg

「ひぇ~~~~~~」
海の中に入ってました^^;「海の水はあったか~い^^」と言いながら。
b0109874_10363575.jpg

海水浴場の名前は忘れてしまいましたが、海の水があまりにも綺麗でビックリしました。
湾の中に漁船が一艘いたので、きっと何かが取れるのでしょうネ。

しかし、楽しそうに遊んでいたな^^


<続く>^^
[PR]
# by kiki_pearl | 2009-01-12 22:17 | 旅行
旅行といえば、高原が多い私達ですが、今回は珍しく静岡県伊東温泉へ行きました。

今回は、ホテルを始め、大人優先の旅にしよう・・・年末だから、優雅にのんびりしようね・・・な~んて計画してたのに、蓋をあけたらいつも通り、子供優先に旅でした。

でも、コレが幸せなんだよな~なんて・・・^^ふふふ^^
今年も良い年になりそうです^^
b0109874_16235952.jpg

まずは、通り道の箱根に寄りました。
なんでも旦那さんが、新しくなった関所に、ムスコと行きたいというのです。
今はもうご縁があった方の手に渡ってありませんが、箱根には旦那さんの実家の別荘がありました。
生まれてから大人になって、人手に渡るまでの間、数え切れない位出かけた箱根には、色々な思い出があるのでしょう・・・。
目を細めながら語ってくれる思い出話・・・そんな思い出話を聞くのが楽しくて、つい色々聞いてしまいます。
b0109874_16333584.jpg

ムスコがパパと関所を見学している間、私とムスメは茶屋で一休み(笑)

赤く燃えるストーブの前で、私は甘酒を。ムスメはソフトクリームを楽しみました。
女性は、いつ、ドコへ行っても、花より団子ですものネ^^
b0109874_16353485.jpg

[PR]
# by kiki_pearl | 2009-01-09 05:16 | 旅行

*春の七草

                   春の七草を食べましょう・・・
b0109874_1211217.jpg

「コレがはこべら、コレはね・・・」、お粥があまり好きじゃないムスコですが、七草粥はしっかり食べてくれました。今年一年も元気で過ごせますように・・・
[PR]
# by kiki_pearl | 2009-01-08 12:15 | 暮らし

*謹賀新年

              新年 あけましておめでとうございます。

b0109874_1034545.jpg

            昨年中はブログへの訪問をありがとうございました。
            今年ものんびり更新していきたいと思っております。
            本年度も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 
                                   
                                     kiki 
b0109874_10375085.jpg
   
31日の夜に伊東から帰宅。
今年のおせちは、お雑煮以外は何一つ作らずじまいという結果となりました(笑)
でも、盛り付けは一つ一つ丁寧に・・・若いのにこんな楽をしていて良いのでしょうか・・・^^
奥の2段重は、頂き物のフレンチおせちです。
b0109874_10415917.jpg

お雑煮のお餅は、今年も実家の母がついてくれたもの。
やっぱり母のお餅が一番美味しい!!
ちなみに我家の雑煮は、関東風のお醬油ベースで、鶏肉、人参、大根、ほうれん草、三つ葉の具が入ってます。

楽しかった伊東旅行の話は、また後日にするとして、今日は寝正月と致しましょうか。
うぅん、コレが一番の贅沢だったりする~~~^^





 
 
[PR]
# by kiki_pearl | 2009-01-01 10:45 | お料理

*気がつけば・・・

クリスマスの記事をアップしなきゃと思いつつも、気がつけば今日はもう29日だし。

今年のクリスマスは、イブにムスコが、お友達のおうちで開催されたクリスマスパーティーにお呼ばれした為、家族でのお祝いは25日に行いました。

25日は、義母もお呼びして、アットホームなパーティーを・・・。
25日の朝サンタさんからもらったプレゼントを、義母に嬉しそうに見せる子供達ですが、ここで少し面白い事がありました。

義母「まぁ、沢山のプレゼント。誰がくれたの?」
子供「サンタさんだよ!!」
義母「え??誰のサンタさんですって~~??」
私「お母さん、サンタさんはサンタさんですよ^^;」
義母{え~??あ~~~、サンタさんね。そうね、サンタさんね」

・・・去年のクリスマス、ムスコに「おばあちゃまも、昔あなたのパパ達が寝てる間に、枕元にプレゼントを置いたものだわ・・・」という話をして、主人に思いっきりレッドカードを出された義母のこの発言・・・今年もまたか!と思いつつも、聞いた瞬間、思わず笑っちゃうんですよね・・・
来年は、ウチへいらっしゃる前に、念を押しておかなくちゃ(笑)!!
b0109874_950136.jpg

今年、サンタさんからもらったプレゼント
ムスコへ
・標本箱  ・標本針 ・標本シール 以上、ムスコからのリクエスト
・人生ゲーム  ・ベイブレードセット

ムスメへ
・ハローキティのお菓子のお家  ・ハローキティのファミリーレストラン
・崖の上のポニョのシャボン玉

家の大掃除と、両家のお墓の掃除も終えて、後は静かに新年を迎えるだけ・・・
明日から一泊ですが、伊東へ温泉旅行へ行って来ます。
今回の旅行は、大人優先の旅行だそうですよ^^
一年の疲れを、ゆっくり癒してこようと思います。

皆様も、良いお年をお迎え下さいネ!
のんびり更新ですが、来年もまたどうぞ宜しくお願いいたします^^
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-12-29 09:58 | 暮らし
今日は、運転免許証の更新をしに、江東試験場へ行きました。

受付開始の8時半に着いたのに、既に長蛇の列の試験場。
初回の講習は2時間も受講しなければならない為、終わったのは11時半でした。

しかし、試験を受けるときもそうでしたが、東陽町にある江東試験場と府中にある府中試験場のどちらにしよう・・・どちらも遠いというか、なんというか・・・行く方は究極の選択にせまられるというわけです。
結局自宅から50分で行ける江東試験場にしたわけですが、鼻をすすりながらの道中は、体力的にもきつく、途中ぼ~っとしてしまいました。

この2年間、無事故無違反で過ごせた事に感謝して、引き続き無事故無違反でいけるよう気をつけようと思いました。

追記:免許証の写真って、写りが悪いというかなんというか・・・どうしてあぁいう写りになっちゃうんでしょうかねぇ・・・なんて、元の顔がそうだからだよと言われてしまえばそれまでなんですけど、今回も(笑)バッチリ気合を入れて座ったのにもかかわらず結果は・・・^^;
よし、次こそ頑張るぞ!!
なんて、次の更新は3年後。長いな~。
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-12-21 15:51 | 暮らし

*気がつけば・・・

一週間ぶりの更新です^^;

この頃更新にむらがあるよなぁ・・・と自己分析です。

さて、ムスコが学校でもらってきたウィルスに私もやられ、冴えない日々を過ごしてます(笑)熱を出したのなんて、何年ぶりだろう・・・

インフルエンザは勿論ですが、アデノウィルスも流行ってるようです。

皆さん、気をつけましょうね~。
b0109874_20404015.jpg

[PR]
# by kiki_pearl | 2008-12-19 20:40 | 暮らし

*WALL・E/ウォーリー

ムスコのクラスのお友達男女7人で、今話題の映画「WALL・E/ウォーリー」を観に行きました。あ、勿論、保護者引率の下ですよ・・・^^
b0109874_167272.jpg

当日は、ムスメの幼稚園で集まりがあった為、私はお迎えのみ。
映画館までの送りと鑑賞中のお世話は、お友達のママさんにお願いしました。

WALL・E/ウォーリーは、私自身も観たいと思っていた映画なだけに、一緒に鑑賞出来なかったのはとっても残念。でも、ムスコにとっては、とても楽しい一時だったようです。
映画が終わっても、映画館の中で名残惜しそうに集う子供達。

明日も学校で会えるのにね・・・

翌日も、学校ではWALL・E/ウォーリーの話で持ちきりだったそうですよ^^

ヨカッタね。Dちゃん^^
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-12-12 22:01 | 暮らし
昨日は、私のお誕生日でした^^

お誕生日おめでとう~じぶん(笑)
b0109874_1639974.jpg

バースデーのお祝いは、明日も学校という事で、近くのメトロポリタンホテルへ行きました。12月のホテルは、そこにいるだけでも楽しいですネ♪
お料理もクリスマスメニューで、とても美味しく頂きました。
b0109874_17375866.jpg

日に日に成長する子供達。
家族で過ごす時間が何よりも幸せで、結婚して良かったと心から思う日々ですが、来年4月からは、ムスメの幼稚園入園に伴い「自分の時間」というものが、ほんの少しだけど持てるようになります。
何に使おう・・・なんて、もう決まってるのですが(笑)、40代で実現出来るよう、のんびりと自分のペースで進んでいきたいと思います。
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-12-11 22:37 | 暮らし

*ディズニーシーへ^^

昨日は、ムスコの学校がお休みだった為、家族でディズニーシーへ行きました。
b0109874_14104213.jpg

ムスコは、赤ちゃんの頃からくまのプーさんが大好き!
昨日の朝ムスコが、「久しぶりにプーさんに会いたい」と言うので、ランドにしようかとも思いましたが、直前になって、やっぱりシーにしてしまいました。
だって、ランドは混んでそうなんだもの・・・^^;
b0109874_1413447.jpg

案の定、ランドよりもすいてたシー。
朝の9時半から夜8時まで、ず~~っと遊んでました^^
私達って、ホントに元気~~♪~♪
b0109874_14152655.jpg

今までは、乗り物に乗るお兄ちゃんを待ってるだけのムスメでしたが、3歳になって少し成長したのか、けっこう激しい乗り物にも進んで乗りたがっていました・・・流石は妹・・・こわいもの知らずです・・・^^;

キラキラと輝くイルミネーションの明かりに、子供達の目もキラキラ~☆
綺麗なものを綺麗と思う気持ちに、大人も子供もないんですね。

次こそランドへ連れて行ってあげよう・・・そう思いながら、今度もまたシーになるのかな(笑)
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-12-09 14:29 | お出かけ

*森林公園

少し前の話になりますが、森林公園へ行きました。

b0109874_1261266.jpg

枯葉の落ちる森林公園も良いですね^^

昔、ココのアスレチックで池に落ち、びしょ濡れになった思い出があります。
今はもうその水辺のアスレチックはなくなりましたが、池を見るたびに、そんな昔の事をふと思い出したりします・・・懐かしいなぁ・・・。
b0109874_1331846.jpg

年長の頃は「怖い」と言って、上まで登れなかったコチラの遊具。
今では、スイスイ上へ上へと登ってました。成長したなぁ・・・。
b0109874_1345897.jpg

一年生になって、体も心もぐんと成長したムスコ。

来年の4月からは、ムスメもいよいよ幼稚園へ通います。

幼稚園へ通うようになると、我家のお出かけの幅が、またぐんと広がりそう。
これからも家族で過ごす時間を、大切にしていきたいです。
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-12-03 05:24 | お出かけ
二日目は、いつもの平尾山へ行きました・・・。

というか、二日目はココへ行くのが恒例になりつつあるような・・・ムスコは大好きなムシ探しを、ムスメはビニール袋を片手に、大好きな木の実探しをしてました。
b0109874_4513315.jpg

「落ち葉は、自然が作った楽器なんだよ^^」
と教えると、足でサクサク大合奏する子供達。
では!と、「おもちゃのちゃちゃちゃ」を皆で合奏しました。

ムスコは、平尾山が大好きです。
ココへ行くと、大好きな虫達に沢山会えるというのもありますが、職員さん(館長さんやファーブルおじさん)のお人柄がとにかく温かいんですよね。
この日も、山歩きの後、昆虫学習館へ寄った私達。
ファーブルおじさんの話に耳を傾け、目をキラキラと輝かせるムスコに、おじさんが素敵なお土産をくれました。
それは、日本一美しいと言われている、ミヤマカラスアゲハのサナギと、ある甲虫の標本。
そして、今年の夏、初めて自分で標本を作った話をしたら(ムスコが作ったのは、針を使わない標本)、「来年は、おじさんが標本の作り方を教えてあげるから、ボク、またおじさんのトコロに遊びにおいで」と言って下さり、ムスコの目は更に輝きを増していました。

「また来ようね!!」
「うん!!」

家族で過ごす時間・・・子供にとって、これが一番の栄養ですネ^^
b0109874_5203178.jpg

[PR]
# by kiki_pearl | 2008-12-02 05:43 | 旅行

*一泊二日 軽井沢旅行

この週末、一泊二日で軽井沢旅行へ行って来ました^^

気がついたら、11月、2回目の軽井沢・・・あ~、幸せ~^^
b0109874_21162752.jpg

土曜日は、高速がすいてた事もありますが、10時に軽井沢へ着きました。

まずは、久しぶりにアウトレットへGO!
ママがお買い物している間、旦那さんと子供達は芝生広場でひと遊び。
芝生広場が少し狭くなったと聞いてましたが、なんのなんの、子供達が十分遊べる広さは残ってました。
b0109874_21194374.jpg

そして、午後は旧軽銀座へ・・・
ミカドコーヒーのモカソフトが食べたいと思うも、あの寒さの中、外でソフトクリームを食べる気にはならず・・・大好きなアソコ(ツルヤさん)へと移動しました^^
b0109874_21205696.jpg

軽井沢は、金曜日が雪だったそうで、真っ白に雪化粧した浅間山がとても綺麗でした。
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-12-01 22:23 | 旅行

*昆虫公園へ

電車に乗って、昆虫公園へ行きました。
b0109874_1027743.jpg

この前の日曜日。子供達を昆虫公園へ連れて行ってあげようと電車に乗ったら、携帯にムスコのお友達のママから電話がありました。
電話を切った一時間後に、昆虫公園でそのお友達と合流。昆虫公園という名に、お友達とそのお母さんも心惹かれ、すぐ家を出てくれたのでした(笑)。

虫達の季節じゃないけど、虫達の気持ちが分かるこんな遊びをしたり
b0109874_10354720.jpg

公園中を走り回って遊んでました。

落ち葉の布団で遊べるこの公園。
ムシ好きの男の子だったら喜ぶことうけあいです^^
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-11-28 10:42 | お出かけ

*豊作^^

家族みんな、ねっとりとした里芋が大好きで、今年もこの日を楽しみにしてました。
b0109874_10161295.jpg

家族で里芋ほりが出来るだなんて、なんて素敵なんでしょう。
土の中からザクザク出てくる綺麗な里芋に、みんな大喜び。
今年の里芋は、例年以上に良い出来でした♪
b0109874_10194781.jpg

収穫に忙しい大人を横に、子供達は夢中になって泥遊びをしてました。

畑が大好きな子供達。
この日も、色んな発見がありました^^

自然は、大人だけでなく子供の心も癒してくれますね。
いつもながら、実家の母には感謝、感謝です^^
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-11-27 23:14 | ガーデニング

*珍しく・・・

はまっているドラマが二つ。

・火曜よる10時 チーム・バチスタの栄光
・金曜よる10時 流星の絆

テレビの連ドラって、あまり興味がないというか、殆ど見ないんだけど、この二つは別。
ある晩たまたま見て以来はまってしまいました^^;

ふぅ・・・毎週、火曜と金曜の夜が待ち遠しい・・・。
原作も早く読みたいなぁ・・・コチラは、図書館にて只今予約中^^

ちなみに2つとも、本格ミステリーです^^
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-11-22 05:22 | 暮らし

*クリスマスツリー

楽しみにしているこの季節がやってきました!!

b0109874_547368.jpg

サンタさんへのお願いごと・・・

ムスメはあんぱんまんのキッチンセットが、ムスコは標本針と標本箱が欲しいそうですよ^^さて、その願い、サンタさんに届くかな・・・^^
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-11-21 05:53 | 暮らし

*久しぶりの・・・

タリーズです。

ミルクたっぷりのコーヒーが好きなので、スタバやタリーズが大好きです。
コーヒーの味が好きなのは勿論ですが、スタバだったらグリーン系、タリーズだったらのオレンジ系にまとめたお店の雰囲気がまた好きで、子供が一緒な事も忘れて、ついつい長居をしてしまう・・・♪
b0109874_1920640.jpg

クリスマスカラーの品々が並ぶこの季節は、もっと好き♪

買いもしないくせに、つい色々みてしまうのは、きっと私だけじゃないはず・・・(笑)
b0109874_19264046.jpg

[PR]
# by kiki_pearl | 2008-11-19 05:14 | 暮らし

*秋を探しに

秋を探しに出かけませんか・・・?
b0109874_21155910.jpg

先日、子供達と一緒に、どんぐりや落ち葉を拾う「秋探し」へ行きました。

秋の森は、夏の森とは違ってとっても静か。
秋色に染まる絨毯の上を音をたてながら歩く楽しみ・・・
b0109874_21191537.jpg

ムスメが手にしているビニール袋、帰る頃には色とりどりの落ち葉やどんぐりでいっぱいでした。秋の宝物を沢山見つけたネ^^
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-11-18 05:14 | お出かけ

*七五三^^

15日(土)は、ムスメの七五三でした。
b0109874_214122.jpg

女の子のお祝いは、華やかですね・・・。

ムスコのお参りは、明治神宮へ行きましたが、ムスメは地元の氏神様へお参りしました。3歳で神宮は遠いよねぇ・・・という親の判断ですが、地元の某神社は静かでとても良かったです。

この日の行動記録・・・
神社→我家でお祝いの食事→車で移動・私の実家へ→実家周辺・買い物、観光→いちのやで食事→帰宅。

この日、結婚後、初めて義母が私の実家へ来てくれました。
義父がいちのやの鰻が大好きで、近くまでは何度も来ていたけど、実家へ来たのはホント、この日が初めてでした。実家近くのショッピングセンターで買い物、お茶をしてる時などは、なんとも不思議な感じだったなぁ・・・。

3歳で神宮は遠いよね・・・結果的に、神宮よりもはるかに遠い私の実家へ行った訳ですが、実は私の母は孫を溺愛していて、ムスメの着物姿をものすご~~く見たがっていたので、私の母は突然の来客に大喜び^^
とても素敵な一日となりました。

お着物が気に入り、「お着物、だ~い好き♪」と脱ぎたがらなかったムスメへ。
あなたは、本当におばあちゃん孝行です。
本当にどうも有り難う・・・^^
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-11-17 05:57 | 暮らし

*happy birthday♪

Dちゃん、7歳のお誕生日おめでとう・・・・^^
b0109874_5394220.jpg

お誕生日は、自宅でお祝いしました^^

少しづつ、少しづつ、お兄ちゃんの階段をのぼるムスコ・・・

「時間よ止まれ・・・」

ほんのささやかな一瞬に、ついこうつぶやく毎日です・・・。
b0109874_5431078.jpg

「コレが欲しい!」

リクエストするプレゼントも、少しお兄さんになりました・・・。

まずは、大好きなものが詰まった標本。
写真は、息子の部屋の一角です・・・自分の部屋を、博物館にしたいのだそうですよ。
b0109874_5442290.jpg

やっと購入・・・Nゲージ。
一番上の写真の山手線は、実家の母から。
ちなみに貯金箱です。お金を入れるたびに、ライトがピカー!音がタラリラタラリラ~♪と、色んな駅の音色を聞かせてくれます。
お兄ちゃんの影響をうけ、ムスメも鉄子になりつつあるこの頃です・・・笑。
b0109874_5465281.jpg

コチラは義母から。
まだ少し早い気がしますが、水彩画鉛筆です。

姪(中学生)が絵本を出版したお祝いに贈った物と同じ物を、ムスコにもプレゼントして下さいました。
「あなたは虫の本を書いたらいいわ!!」だそうですよ、Dちゃん!!

後は、知り合いの方から本を2冊頂きました。

毎年この日に思う事ですが、毎日を健康に楽しく過ごしてくれれば、それだけで幸せと思います。通信簿に書いてあった先生からのコメントに「とても素直で、心優しく、いつもニコニコと、誰とでも仲良く遊ぶ事が出来ます・・・」とありました。
きっと学校では、いっぱいいっぱい頑張っているのでしょうね・・・。

いつもムスコに言ってる言葉。
「パパとママとLは、いつでもあなたの応援団だからね!」

この一年も、一日一日を大切に・・・色んな事にチャレンジ、経験してくれたら嬉しいです。
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-11-15 06:05 | 子育て
先日、ムスコから嬉しいプレゼントがありました・・・。
b0109874_23501112.jpg

学校の授業で作ったというリース。

さつまいものつるを丸めて、各々自宅から持ってきた飾りを好きなようにボンドで付けます・・・マツボックリは、実家の前の公園で拾い・・・どんぐりは、以前のブログでも書いた公園で沢山拾ってきたマテバシイです。

手作りならではのぬくもり・・・
これを作りながら、彼は何を考えていたのでしょう・・・
嬉しくて、嬉しくて、早速飾ってしまいました。

Dちゃん、どうも有り難う・・・。
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-11-12 05:49 | 子育て

*happy birthday

先日、義母が73歳のお誕生日を迎えました。

お誕生日、おめでとうございま~す・・・^^
b0109874_2343614.jpg

バースデーケーキのろうそくを、68才で立てました・・・

ん???数が違う・・・・・・??

いえいえ、これで良いのです。
これからは、一年一年年をとるのではなく、一年一年若返るのだそうですよ。
だから68才のろうそくは、私から義母へのプレゼント・・・(笑)?
内心、反応が気がかりだったのですが、とても喜んで下さいました。
ヨカッタァ・・・。
この頃・・・(やっと?)義母ともこんな冗談が言いあえるようになりました。
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-11-11 23:47 | 暮らし

*リンゴの季節^^

毎日、毎日・・・林檎と柿を食べてます!

アチラコチラのブログで、美味しそうなスィーツに変身した林檎ちゃんの美味しそ~な姿を見るたびに、「よし!私も!!」と思いはするけど、いつも普通に食べてます・・・笑^^

来年は、ムスメも幼稚園へ入園する事だし、自分自身の習い事も含め、お菓子作りなど色々な事にチャレンジしていけたら嬉しいナ^^
b0109874_23442968.jpg

[PR]
# by kiki_pearl | 2008-11-08 23:46 | 暮らし
母親になって早数年・・・自分も母に似てきたなと思うこの頃です。
b0109874_2084736.jpg

小学生の頃の話です。
バラの花が咲くと必ず母が、「学校へ持っていきなさい・・・」そう言いながら花を摘み、朝、持たせてくれました。

今、実家は花盛り。
特に菊の花が美しく、軽井沢の帰りに沢山摘ませてもらいました。

自分のおうちだけではもったいない・・・

むかし、母が私にしてくれたように、私も広告に花を包んで朝ムスコに渡しました。
「おばあちゃんが大切に育てた菊の花。綺麗だから学校にも持っていきなさい・・・」と。
b0109874_2018993.jpg

ラッピングに広告を使うというのも母譲り。
ムスメはやっぱり自分の母に似るものですネ^^
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-11-07 05:11 | 暮らし
2日のランチは、玉村豊男さんが経営するワイナリー、ヴィラデストへ行きました。
b0109874_17134268.jpg

大好きな葡萄の木・・・あぁ、この景色、幸せだなぁ・・・
b0109874_17162392.jpg

b0109874_17172194.jpg

この日は、お肉料理を舌鼓。
勿論、ワインも一緒に楽しみました。
b0109874_17193512.jpg

頂いたワインは、アルコール度数が3%のどぶろくと、メルローの2杯。
どぶろくは、お酒というよりは、むしろジュースでした。
ちょっともの足りなかったかなぁ・・・^^
b0109874_19103393.jpg

食後、受付にいらっしゃった玉村夫妻に「とても美味しかったです。ご馳走様でした^^」と言うと、「どうも有り難うございます^^」というお言葉が。

私にとってヴィラデストは、お腹も胸もいっぱいになれる、とても素敵なトコロです。

「葡萄の葉が色づく頃にもう一度行きたいな・・・」

こんな私の独り言を覚えていてくれた旦那さんへ。
素敵な旅行を有り難う・・・。
[PR]
# by kiki_pearl | 2008-11-06 05:11 | 旅行