柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。


by kiki_pearl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

*嬉しいお客様

昨日は、息子が幼稚園で一番仲良くしているお友達が、お家へ遊びに来てくれました。
その子が遊びにきてくれるというだけで、朝からソワソワと落着きのない息子。
お昼ご飯をうちで一緒に頂き、午後はリビング中におもちゃを広げて遊んでいました。
幼い娘も、2人のお兄ちゃんの間に挟まれて嬉しそう。
またそのお友達が、娘の事をとてもかわいがってくれるものだから・・・一人前に、二人にまざって遊んでいました。
帰る時。いつもはエレベーターの手前でお見送りをする息子ですが、昨日は「した(マンションの)まで一緒に行く」だなんて言い出して・・・。
お友達の姿が見えなくなるまで、ずっと手を振り続けてました。
本当に仲良しなんだな・・・。
二人の遊んでいる姿を見て、胸が熱くなった私です。
いつも本当にどうも有り難う・・・・。

そして、昨日はママも一緒に遊びに来てくれたので、私もとても楽しい一時を過ごす事が出来ました。
お昼ご飯は、ラザニアと蟹のディップを作り、我家で一緒に頂く事に。
でも、お腹がすいてるあまり、つい写真を撮るのを忘れてしまいました^^;失敗、失敗^^;
写真は、昨日お土産で頂いた、とっても美味しいお味噌です。
「昔みそ」というそのお味噌屋さんは、78歳の社長さんが6代目と言う大変歴史のあるお味噌屋さん。
お味は勿論の事、その香りの高さにもビックリでした。
本当に美味しいの・・・。この美味しさ。写真と言葉でお伝えする事が出来なくて、本当に残念な位!!
何に使おうかな・・・どうやって食べようかな・・・
さんざん迷いましたが、シンプルに「もろきゅう」で頂きました。
大好きなきゅうりを美味しいお味噌で頂く幸せ・・・
旦那様も、「美味しいお味噌だね・・・」と驚いていました。
本当に本当に、ご馳走様でした。
b0109874_1130287.jpg

[PR]
# by kiki_pearl | 2006-07-14 11:44 | 子育て
7月8日(土)9日(日)で出かけた那須旅行。
今日は、牧場編をお届け致します。
b0109874_153065.jpg


色々な体験をしました!
[PR]
# by kiki_pearl | 2006-07-12 02:03 | 旅行
7月8日(土)と9日(日)。
那須高原へ旅行に出かけました。
お出かけ(旅行)がとにかく好きな私達。
小雨がぱらつく空模様でしたが、それでも那須の自然を心から楽しめた2日間でした。
今日は、そんな那須高原の自然編です!!

b0109874_10175245.jpg


マイナスイオンがいっぱい^^
[PR]
# by kiki_pearl | 2006-07-11 10:44 | 旅行

*絵心

お絵描き教室に通いたがってた息子。
やっと通えるようになりました。

b0109874_20261535.jpg


さて、何の絵でしょう(笑^^)
[PR]
# by kiki_pearl | 2006-07-06 21:01 | 子育て

*平日だけど・・・

7月に入り、幼稚園が午前保育になった息子。
昨日は、個人面談の日でした。

夕方からは、平日だけど私の実家へ。
母と一緒に畑へ出かけました。

b0109874_5235639.jpg


オクラ好きの息子の為に、オクラの苗を植えてくれた母。
実もこんなに大きくなりました。
でもでも・・・
植えてあったその数は、なんと20数株。
「こんなに植えてどうするの@@」と驚く娘に、
「大丈夫大丈夫^^毎日食べるんだから^^」
とケラケラ笑いながら答える母。
オクラ畑がたいそうご自慢の様子で、
「ホラここ見て!ホラここも見て!こんなに大きくなってる!!」と何度も嬉しそうに言っていました。
本当に嬉しくてたまらない様子の母に、私まで嬉しい気持ちになりました^^

b0109874_5332466.jpg


こちらは、大好きなツルムラサキ。
ここまで大きくなりました。
煮びたしにすると美味しいんですよね。

この他、インゲン・ナス・きゅうり・じゃがいもを沢山もらってきた昨日。
母のお野菜は、日頃お世話になっているママ友達や、マンション内の方々にお配りしてるのですが、このお配りしている時間も私にとっては幸せな時間。
今日は、皆様に畑の恵みをおすそわけ。
喜んでくれると嬉しいな。
[PR]
# by kiki_pearl | 2006-07-05 05:45 | お出かけ
佐野 プレミアムアウトレットへ出かけて来ました。
私にとって、初めての長距離ドライブです。

b0109874_10394163.jpg


混んでましたよ・・・
[PR]
# by kiki_pearl | 2006-07-03 11:18 | お出かけ

*娘と二人・・・

息子が幼稚園へ出かけている間、娘と二人でデパートへ行きました。
この夏で一歳のお誕生日を迎える娘。
何か記念に残る物をと、大好きなミキモトで今日は下見です。だって、ママからのプレゼントとはいえ、買う時はやはり旦那様と息子にも一緒にみたてて欲しいですものね。
(旦那様からのプレゼントはもう決まってるんです。いつもそう。旦那様は旦那様で拘りの品があるのです^^笑)
娘の将来を想像しながらのジュエリー選び。
とても幸せな一時でした。
いつか今日の日の事を、娘に語れる日がくればいいな・・・
今日もまた一つ。
わたしの心のポケットに、小さなしあわせを入れたのでした(笑^^)
ふふふっ♪ね!kazさん!!(笑^^)

b0109874_2111243.jpg

[PR]
# by kiki_pearl | 2006-06-29 21:16 | お出かけ

*ガーデニングの喜び

ある日突然。
土の中からかわいらしい芽が出てる事ってありませんか?

b0109874_1165553.jpg


さて・・・何の芽でしょう!
[PR]
# by kiki_pearl | 2006-06-28 01:34 | ガーデニング

*花嫁衣裳

我家のクレマチス。
その凛とした姿は、純白の衣装を身にまとう花嫁さんのよう。
バルコニーを眺めては、自分の結婚式の事を思い出す私。
しばらくの間、美しいクレマチスを眺めながらのティータイムに致しましょう。
美しい花を眺めながらのティータイム。
どんな時でも、ゆったりと過ごす時間は大切ですね。

b0109874_10502888.jpg

[PR]
# by kiki_pearl | 2006-06-27 10:58 | ガーデニング

*男同士 SLの旅

この週末も、息子はパパと二人でお出かけです。
出かけた先は、秩父。
SL(パレオエクスプレス)に乗りに行きました。

ということで、この日も娘と二人。お留守番です。

b0109874_1135326.jpg


ポトフ大好き!
[PR]
# by kiki_pearl | 2006-06-26 11:35 | お料理

*男の子

息子は、とにかく昆虫が大好きです。
この日も、お友達から素敵なプレゼントをもらいました。

b0109874_10393225.jpg


お友達がくれたプレゼント。
それは、男の子だったら誰でも好きなカブト虫!!
息子の喜びようといったらそれはもう大変でした。

そのお友達とは、幼稚園は違う今も変わらぬ仲良しで、大切なお友達の1人です。
その子からもらったという事も、息子の喜びを倍増させているのでしょう。
毎朝必ず昆虫ゼリーがなくなっていないかを確認する息子。
そして手で捕まえては、しばらくの間ニンマリしています。

息子のこういう姿を見ていると「男の子のママになったんだなぁ・・・」としみじみ思います。
また私は、息子のこういう姿が大好きです。
異性ゆえに分からない事も沢山あるけれど、自分の知らない世界へ導いてくれる息子。
ママはいつでも勉強中です(笑^^)。
[PR]
# by kiki_pearl | 2006-06-22 10:52 | 子育て

*自然の恵み

土と触れ合う時間が何よりも好きです。

実家へ帰ると、心が本当に休まります。
子供達ばかりでなく、私自身が土と緑のある環境を欲してるのかもしれません。

b0109874_20555832.jpg


畑の中は美味しい物達でいっぱい♪
[PR]
# by kiki_pearl | 2006-06-20 21:13 | お出かけ

*今年も・・・

 今年も咲いてくれた実家のあじさい。
このあじさいは、昔私が母へプレゼントしたものです。
このお色。なんとも言えず、素敵でしょう~。

b0109874_12381296.jpg


他の花達
[PR]
# by kiki_pearl | 2006-06-19 12:54 | お出かけ

*食育

 分子整合栄養医学協会主催「子供達の成長と栄養」という勉強会に出席して来ました。
元々食育に対する興味は人一倍ありましたが、改めてその大切さについて認識する事が出来ました。
現代の子供達(小学生)の抱える問題として、体の外(外見上)発達に対して体の中(体内)の成長がおいついていない、というのがあるそうです。。
食べる物は沢山あっても、発育に必要な栄養素は全く足りていない・・・。
まずは、家族の食を預かる私達母親の一人一人が認識し、取り組まなければならない問題なのでしょうね。

b0109874_436474.jpg

[PR]
# by kiki_pearl | 2006-06-16 04:43 | 子育て

*やっと手にした宝物

欲しい欲しいと思いながらも、なかなか気にいった物に出会えない。
「仕方がない・・・」と、あきらめかけてたその時に、やっとあなたに出会う事が出来ました。

探し求めていたその品は、bodumのコーヒーミル。
スタイリッシュなお姿に、一目惚れの私です。

b0109874_11333640.jpg


嬉しいカフェオレタイム♪
[PR]
# by kiki_pearl | 2006-06-14 11:59 | ティータイム

*梅の季節

待ちに待ったこの季節。
今年も梅ジュースを作ります!

b0109874_515380.jpg


我家の作り方♪
[PR]
# by kiki_pearl | 2006-06-11 05:23 | お料理

*初ドライブ

この歳になって、やっと自動車免許を取得しました。

今日は、私が家の車のハンドルを初めて握る記念すべき日。
旦那様という教官(笑^^)を助手席に、レストランまでのドライブを楽しみました。
(勿論、前後に若葉マークを忘れずに!!)

b0109874_23174090.jpg


出かけた先は・・・
[PR]
# by kiki_pearl | 2006-06-09 23:38 | レストラン

*花の心

数ヶ月程前。実家から我家へお嫁入りしてくれたペチュニア達は、その数なんと24株。
今でも我家のバルコニーで、明るく元気に暮らしています。
色とりどりのお洋服に身を包み、いつも素敵な彼女達。
今日は、お部屋の中にも遊びに来てもらいました。

日々草花に接していると、彼女達の声に自然と耳を傾ける自分がいます。
心を込めれば込めるほど、美しく輝きを増す彼女達。
人にも心があるのと同じに、花々にも心があるのだなと感じる幸せな瞬間です。

b0109874_11542857.jpg

[PR]
# by kiki_pearl | 2006-06-07 11:57 | 暮らし

*甘い香りに誘われて

 甘い香りに誘われて、出かけた先は深大寺 神代植物園。
気品あふれるそのいで立ちから漂う優雅な香り。
やはり私は、あなたに夢中のようです^^。

b0109874_10513312.jpg


バラの香り溢れる園内は・・・
[PR]
# by kiki_pearl | 2006-06-05 11:28 | お出かけ

*男同士

 今日は、息子にとって待ちに待った日曜日!
旦那様と二人。男同士のお出かけです。
出かけた先は・・・

b0109874_20383588.jpg


ここです!
[PR]
# by kiki_pearl | 2006-06-04 21:16 | お出かけ