柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。


by kiki_pearl
カレンダー

<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

                  よく食べているのが、鶏手羽肉です。
                 手羽先に含まれる良質なたんぱく質は、
            子供達は勿論、大人にも優れた栄養成分ですものね!

         昨日の夕飯は、実家の母がごひいきにしているお豆腐屋さんの
                厚揚げとこんにゃくで煮付けてみました。
b0109874_2137457.jpg

          ・鶏手羽肉の煮物(手羽先、厚揚げ、こんにゃく、干し椎茸)
          ・菜花のおひたし(母の畑の菜花、かつお節)
          ・切り干し大根(切り干し大根、人参、干し椎茸、油揚げ)
          ・山うどの酢味噌和え(山うど)
          ・ほうれん草の味噌汁(母の畑のほうれん草、油揚げ)

                今年も、大好きな菜花の季節になりました。
         (ちなみに・・・菜花とは、大きくした小松菜の先につくつぼみの事です。)
             摘み立ての菜花をおひたしで頂くのが好きなんです^^

                   ^^・・・・ご馳走様でした・・・・^^
[PR]
by kiki_pearl | 2009-03-30 22:34 | お料理

*お餅つき^^

               今日は、とっても楽しみにしていたお餅つき^^
               今日も誘ってくれて、本当にどうも有り難う・・・^^
b0109874_18344058.jpg

                      大好物のからみ餅。
              ヨモギ(withアンコ)にいそべ、きなこ餅も食べました^^
               (写真の焼き鳥は、ムスコと仲良く一本ずつネ^^)

          今日は、お餅つきの他に、実はもう一つ楽しみな事がありました。
             それは、先日生まれたお友達の赤ちゃんに会える事・・・
                  赤ちゃんの成長は早いですものね。
       3週間前(だったかな?)に、お祝いを渡しにお家へお邪魔させてもらいましたが、
                あれからまた大きくなってるんだろうなぁ・・・
                ふふふ^^寝顔がとても愛らしかったです^^
                 
    私の中で、彼女は良き母であり、良き妻の代表格とかげながらに尊敬してるのですが、
         3人目を出産し、そのオーラに更に磨きがかかったように感じました^^
                    ・・・本当に良いお母さんだわ・・・

               今日は(いつも^^)、本当にどうも有り難う・・・^^
[PR]
by kiki_pearl | 2009-03-29 21:31 | お出かけ

*お花見へ

             今日は、お花見に行こうと、朝からウキウキ^^
                   簡単なお弁当を作りました^^
            途中旦那さんに「今日は寒いよ・・・」と言われても、
                  「平気^^平気^^」となんのその^^
                       ♪心はお花見♪
             「寒ければ、外で頂く熱い紅茶が美味しいわ^^」
           な~んて、ドコまでもプラス思考の私でした・・・・・が!!

                   や、やっぱり今日は寒いかも・・・・
                     結局、花見は中止(爆^^)
            お弁当は、実家で母も交えて家の中で食べたのでした(笑)
b0109874_20424420.jpg

          ・サンドウィッチ(タマゴサンド、ハムサンド、イチゴのジャムサンド)
          ・サラダ(レタス、キュウリ、タマネギ、甘夏)
          ・あつ~~い紅茶(茶葉はセイロン)

               いつもお重を包むのに風呂敷を使う私ですが、
    今日はお花見(の予定)だったので、お花模様のスカーフを風呂敷代わりに使いました。

                        ところで・・・・・
               高速道路料金の割引、今日からでしたね!
        実家へ向かう時、渋滞覚悟で家を出ましたが、下りは全然渋滞してなくて^^
                   逆に、上り車線が渋滞してました。
                地方の方が東京に遊びにきてたのかな・・・^^
   上限1000円という事は、元々1000円以下のトコロはどうするんだろうと思っていたら、
            1000円以下の料金所も、ちゃ~んと割引されました^^
           毎週高速道路を使う私としては、とても嬉しいサービスです^^
                         
[PR]
by kiki_pearl | 2009-03-28 22:38 | お料理

*鶏そぼろご飯

                昨日、今日と、とてもいいお天気でしたね。
                 両日とも、午後から習い事があった為、
          図書館でのんびり本を読んだり、お家ですごろく遊びをしたりして、
                   穏やかな春の日を楽しみました。
b0109874_14393757.jpg

                   今朝、冷蔵庫を開けて見てビックリ。
                昨日が賞味期限の鶏の挽肉が入ってたのです。
                        私とした事が・・・。
               昨夜の献立で使うのをすっかり忘れていたのです。
                 と言うわけで、朝ご飯は鶏そぼろご飯に決定。
               冷蔵庫に、母からもらった長ネギが沢山あったので、
                 長ネギのみじん切りもたっぷりいれました。

                ・鶏そぼろご飯(鶏挽肉、長ネギ、玄米)
                ・味噌汁(人参、キャベツ、玉葱、豆腐)
                ・いわしの卯の花漬け(生活クラブのお惣菜)
                ・抹茶入り玄米茶
[PR]
by kiki_pearl | 2009-03-27 22:34 | お料理
                     春休み初日の今日は、
               習い事が何一つ入っていないという貴重な日^^
               
               行き先を子供達と相談し、朝9時に家を出ました。
         動物園へ行きたいムスメと博物館へ行きたいムスコの意見を尊重して、
                    今日は、上野へ行きました。
b0109874_8492583.jpg

          天気予報でお昼から雨と言ってたので、先に動物園へ行く事に^^
       でも、予報よりも雨が早く降り出した為、12時には博物館へ移動しました。
b0109874_8545371.jpg

                    博物館には4時間いました。
            でも、全部のフロアを見終わる事が出来ませんでした。
  博物館に行きなれてるムスメも、動物園で沢山歩いたからか、最後は流石に疲れた様子。
         最後の方なんて「あ~もう、ま~たお兄ちゃんの好きなものば~っかり!」
                   と、ブツブツ文句を言っていました^^;
         小学生になり、一つの展示をじっくり見るようになったムスコのペースと、
                   ムスメのペースの違いは明らかで、
          私一人で二人連れて行くのは、そろそろ限界なのかも知れません。
             博物館が、全部の字幕の漢字にふりがなをふってくれるか、
               ムスコが小学6年生までの漢字をマスターするか・・・・

       どちらも急には無理なので(笑)、今度はパパも一緒にゆっくり出直そうと思います。
b0109874_94272.jpg

            国立西洋美術館では、「ルーブル美術展」をやっていました。
                 最後の力を振り絞って(笑)寄りたかったけど、
      時間が無いのと、疲れたのと、ご飯は家で食べたかったのと、混んでたのとで、
              中に入るのはやめ、ロダンの彫刻だけ見て帰りました。
b0109874_991614.jpg

                         ・・・上野の桜・・・
                       木によってはもう満開でした^^
          
[PR]
by kiki_pearl | 2009-03-25 21:46 | お出かけ

*終業式

                  今日は、ムスコの終業式です。
               旦那さんが早い時間に帰宅してくれました。
b0109874_7364813.jpg

                   今日の夕飯は、手巻き寿司。
            近所で美味しいお刺身を売ってる魚屋さんが無い為、
             コッチでお刺身を買うのは、なんと2~3回目位。
              お刺身は、いつも実家で食べるのです・・・^^

           何のお刺身を巻きたいかは、ムスコに選んでもらいました。

       ・手巻き寿司(しめ鯖、真鯛、かんぱち、まぐろ、サーモン、玉子、、青じそ、海苔)
       ・味噌汁(人参、玉葱、キャベツ、油揚げ、卵)
       ・ひきじの煮物(芽ひじき、人参、蓮根、干し椎茸、油揚げ、焼きちくわ)
       ・ほうれん草のおひたし(母の畑のほうれん草、かつおぶし)
       ・きゅうりの糠漬け(自家製)

             明日からは、春休み^^でも、短いんですよねぇ・・・;;
                一日、一日を大切に過ごしたいと思います!!

 
[PR]
by kiki_pearl | 2009-03-24 22:34 | お料理
         メトロポロポリタンホテルでお土産に買ってもらったパンの数々・・・
 
              カリカリベーコンとスクランブルエッグを添えれば、
                 ルームサービスの朝食に早変わり^^
b0109874_9121010.jpg

                ・ホテルブレッド
                ・スクランブルエッグ(卵、牛乳、とろけるチーズ)
                ・カリカリベーコン
                ・サラダ(新玉葱、人参、ブロッコリーのスプラウト、トマト)
                ・珈琲(子供はカルピス)

                朝食は、いつもご飯が主流なので、
                  たまのパン食は喜ばれます。  

                   ・・・ご馳走様でした・・・     
[PR]
by kiki_pearl | 2009-03-22 05:08 | お料理

*春のお彼岸

          今日は、お昼すぎから義母と一緒にお墓参りに行ってきました。
        旦那さんの実家のお墓がある、豊島区内の某お寺さんから先にお参りし、
           次に義母の実家のお墓がある、青山霊園へと移動しました。

                 お墓参りをすると気持ちがいいですね・・・
            ご先祖様を大切に思う気持ちや、お墓を守る大切さなど・・・
                  私達が親の背中から学んだように、
           子供達も私達の背中をみて学んでいってくれれば嬉しいです。
b0109874_2203914.jpg

       さて、お墓参りといえば、その後の食事も子供達にとっては楽しみの一つです。
       今日は、ムスコが「メトロポリタンのビュッフェにして~~!」と、しきりに言うので、
               メトロポリタンホテルのビュッフェに行きました。

                   本人が望んだだけありますね。
                    ま~すごい食欲でした@@
                   君は、パパみたいに大きくなるよ・・・

                    明日は私の実家のお墓参り^^
               明日も今日の午後みたいにお天気だといいな~^^
b0109874_2211143.jpg

[PR]
by kiki_pearl | 2009-03-20 22:11 | お出かけ
                      今朝の朝ごはん・・・
            子供達が大喜びだったのは言うまでもありません・・・^^
b0109874_951156.jpg

           ・高菜むすび(白米、高菜の油炒め、海苔)
           ・伊勢海老のお味噌汁(伊勢海老の頭、人参、大根、長ネギ)
           ・大根おろし(大根、かつお節、ポン酢)
           ・フルーツ(キウイフルーツ)
           ・抹茶入り玄米茶

                  昨夜、旦那さんがある会合に出席。
            お店が、親しくさせて頂いてる割烹料理屋さんだったので、
             お店の方から子供達にと、伊勢海老の頭を頂きました。

         「足が速いから、すぐ調理して下さいね」という板さんの言葉を守り、
           お出汁は昨夜のうちに引き、今朝お味噌汁に調理しました。

             出汁だけかと思いきや、これが結構身が詰まってて・・・
               
                  今朝は、ちょっと豪華な朝ごはん。
                     ・・・ご馳走様でした・・・
[PR]
by kiki_pearl | 2009-03-19 20:49 | お料理

*ムスメとランチ^^

              ドライブがてらに、ムスメと二人でよく行くデパート。
                    ムスコと二人で行ってた時は、
            屋上→おもちゃ売り場というコースがお決まりだったけど、
                      ムスメと二人の時は、
        サンリオショップ→お茶(ランチ)というのがお決まりになりつつあります^^
b0109874_3435473.jpg

                この日のランチは、アフタヌーンティーにて、
             モッツァレラチーズとフレッシュトマトのスパゲッティを。
               セットの紅茶は、ポットの見た目は小さいけど、
              意外に沢山入ってて2杯半はゆうに楽しめます。
                  
                     ミルクティーでゆっくりと・・・。

                   美味しそうに頬張るムスメの横顔・・・
                  ふふふ^^あなたもココが好きなのね^^

            春休みになったら、お兄ちゃんも一緒に連れてきてあげようね。
[PR]
by kiki_pearl | 2009-03-18 05:34 | レストラン