柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。


by kiki_pearl
カレンダー

<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

*夏のご馳走^^

暑い盛りのお昼ご飯は、これにかぎります!

幼い頃から、お素麺と冷やし中華が大好きです!
b0109874_13293757.jpg

お素麺の麺は、極力細い麺を選びます。
お値段が少々上がっても、これだけは絶対譲れない私の小さなこだわりです(笑)
お薬味が大好きで、葱、みょうが、オクラのみじんぎりは、たっぷりと。一人の時は、オクラとネバネバつながりということで、これに納豆も入れますが、旦那さんと一緒の時はNGです!入れると「素麺に納豆は・・・」と嫌がります。美味しいのにナぁ・・・。
[PR]
by kiki_pearl | 2008-06-27 13:35 | お料理

*美肌のために・・・

毎日あびる紫外線・・・一応UV対策はしているものの、自信がない・・・。昔ほど、自分自身にかけられる時間は少ないけれど、少しは自分の体(お肌)も労わりたいな。
勿論、無理のない程度にね・・・
b0109874_21352563.jpg

鶏肉といえば、やっぱり鶏手羽肉が好きかな。
良質なたんぱく質は勿論、美肌の元、コラーゲンがたっぷりですものね。

この4月から週2日で始まった、娘の幼児教室。
完全母子分離なので、娘がお教室の間に少しウォーキングをしています。でもなかなか減らないのが、我が体重・・・;;
基礎代謝が落ちたのかな・・・食べる量を減らしたうえに、歩いても減らないだなんて~~と嘆いていたら、旦那さんにズバリな指摘をされました。
「いくらご飯の量を減らしても、その分甘い物を食べてれば意味がないんじゃない・・・?」と。フフッ。当たりすぎて、何も言い返せない私でした^^;がんばろー!
[PR]
by kiki_pearl | 2008-06-25 21:55 | お料理
初夏の心地良い風を感じながら過ごした午後のひと時・・・。
カフェテラスで過ごすのが、気持ちいい季節です。
b0109874_20483739.jpg

沢山のグリーンや、ところどころに吊るされたアイアン製の飾りなど・・・私の好きな物が、所々に散りばめられてる、素敵なお店です。
b0109874_20561764.jpg

たっぷりのミルクにエスプレッソを入れて作るカフェラテは、その香ばしい香りに思わず目を瞑ってしまいました。珈琲とミルクのバランスが素晴らしい!それに、このスィーツの美味しさといったら、ふふふ^^これを幸せと言わなければ、何と言うのでしょう(笑)
b0109874_21007.jpg

お気に入りの場所で、大切な人と過ごす時間・・・。
大切な宝物は、日々の暮らしの中にあるのかも知れませんね・・・^^
[PR]
by kiki_pearl | 2008-06-24 21:10 | ティータイム

*びわ

こんなに沢山枇杷を食べたのって、生まれて初めてかもしれません・・・
b0109874_2049899.jpg

「一人じゃ食べきれないから・・・」と、実家の母がくれた枇杷。
母のお友達のお宅で取れた枇杷なんだそうですよ^^
売ってる枇杷ほど味は濃くないけど、これはこれでとても美味しい枇杷でした。葉っぱと枝付きというのが、嬉しかったな・・・^^

いつもどうも有り難う^^
[PR]
by kiki_pearl | 2008-06-23 05:56 | 暮らし
突然ですが、人から「得意料理は?」と聞かれたら、なんと答えますか?実は先日、大学生の甥っ子に「kikiさん(甥と姪は、何故か私の事をさん付けで呼ぶ・・・)の得意料理は何ですか?」と聞かれました。「え??得意料理ねぇ・・・」一瞬答えに詰まってしまいました。

そう言われてみると、私の得意料理って、なんだろう・・・・。
b0109874_23182878.jpg

うけねらいで答えた「山菜料理」。
「この時季は、わらびやぜんまいをよく煮るのよ♪」と話をしたら、吹き出してたっけ。ふんだ。

*わらびの煮物
・国産わらび ・にんじん ・こんにゃく ・焼きちくわ ・干し椎茸
いつもは、焼きちくわじゃなくさつま揚げと一緒に煮ています。

やっぱり、こんな素朴な煮物にホッとします。
ご馳走様でした♪
[PR]
by kiki_pearl | 2008-06-20 05:14 | お料理

*パパのお土産^^

昨日の3時過ぎ、旦那さんから「一度荷物を置きに家へ帰るよ。」と電話がありました。
丁度息子の友達が遊びに来てたので、その旨を伝えたところ、彼らにお土産を買ってきてくれました。(多分買ってくると、思っててたけどネ^^笑)
b0109874_20364891.jpg

和菓子党の息子は、大喜び!
私は、友達にパパを紹介する息子の姿と、息子の友達に話しかける旦那さんの姿が、嬉しかったな。

息子にとって、パパは自慢のパパなんでしょうね・・・^^
[PR]
by kiki_pearl | 2008-06-19 20:51 | ティータイム

*我家のお肉事情・・・

牛、鶏、豚、鴨、羊・・・世の中には色々なお肉があるけれど、我家の食卓に並ぶお肉NO1は、なんといっても鶏肉です。その次に、豚、牛と続きます・・・
b0109874_2047551.jpg

というか、基本的に我家の食事は、お肉よりもお魚なんですよね。
でも、成長期の子供にはお肉が必要と聞き、お肉が食卓に上がるようになりました(笑)何事にも言える事だと思いますが、バランスが大切なんですよねぇ・・・。
[PR]
by kiki_pearl | 2008-06-18 05:43 | お料理

*サラダ大好き!

毎日かかさず何かしらのサラダを食べています。夕飯の炭水化物を控えてる分、たっぷり野菜を取らなきゃね!
b0109874_20425275.jpg

今月は、法事が2つあり、なにかとバタバタしてるのですが、忙しい時ほど映画を観たくなるものです。
最近は、ミスポター、幸せのレシピ、プロヴァンスからの贈り物の3本を観ました。あ~そうだ、息子にトムソーヤーの冒険のDVDも借りたんだっけ。
久しぶりに観るトムソーヤーは、すごく楽しいです。
[PR]
by kiki_pearl | 2008-06-17 00:02 | お料理

*紅白サラダ??

母が作るポテトサラダは、具沢山で美味しいです。畑で取れたばかりの新ジャガを使って、ポテトサラダを作ってくれました。
b0109874_10233324.jpg

材料は、
・ジャガイモ ・サツマイモ(皮付き) ・新玉葱 ・赤玉葱 ・人参
・ゆで卵の白身 ・きゅうり 

ジャガイモはつぶしても、サツマイモはちゃんと形が残ってました。

沢山作ってくれたので、毎日、毎食食べています。

ご馳走様でした!
 
[PR]
by kiki_pearl | 2008-06-16 10:25 | お料理

*父の日

父の日をお祝いしようと、食いしん坊な旦那さんの為に、ホテルビュッフェを計画。「ウエスティン、リッツ、インペリアル・・・ねぇ、何処が良い??」と聞いたら、「子供が喜ぶ所にしようよ。」と言う旦那さん。ほんとに、子煩悩な人です・・・。

で、結局ホテルビュッフェは中止。
昨日開通したばかりの、地下鉄副都心線に乗りに行きました(笑)
b0109874_104462.jpg

電車をバックに、鉄吉の息子の写真を撮ったり、電車が入ってくる様子をビデオにうつしたり・・・そんな事ばかりしてたら旦那さんに、「よ!鉄子さん!!」とひやかされました。
「・・・て、鉄子さん・・・?」鉄道マニアの事は「鉄吉」とは良く言うけど、鉄子だなんてよくもまぁ考えついたものです。
b0109874_109931.jpg

家族で歩く表参道・・・なんか不思議な感じでした。
b0109874_10102518.jpg

プチバトーとバーバリーのショップの間にあるカフェでお茶をしました。
バーバリーのショーウィンドウを見て娘が「ココはママのお店ね~」と言ってくれたのが、すごく嬉しかったです。
大きくなったら、ママと一緒にショッピングしようね♪
b0109874_10123932.jpg

カフェでお茶と書いたけど、正確にはカフェで一杯でした(笑)
マレーシアでいつも飲んでたカールスバーグ。
メニューにお酒を載せるんだったら、せめてオリーブくらい用意して欲しいものです。
食べ物は、サンドウィッチしかありませんでした。
b0109874_10152433.jpg

本日の戦利品。
目覚まし時計は、売り切れで買えませんでした。残念!!
[PR]
by kiki_pearl | 2008-06-15 22:58 | お出かけ