柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。


by kiki_pearl
カレンダー

<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おや??そちらにいらっしゃるのは、かぐや姫ですか・・・?
b0109874_21563556.jpg

実家の母のお友達が所有する竹林です・・・。
筍好きの息子の為に、母がお友達の竹林へ連れて行ってくれました。
b0109874_22017100.jpg

「筍がいっぱいだ~@@すご~い@@」と大喜びの息子。
「東京のお友達の分も掘って行きなさいよ^^」という母のお友達の有り難いお言葉に甘えて、10本以上掘らせてもらいました(笑^^)
母・主人・私・息子・娘の4人で行きましたが、筍堀りの後、離れでお茶をご馳走になったりと、とても穏やかな一日でした。
お母さん、いつまでも元気でいてネ!
b0109874_2213486.jpg

[PR]
by kiki_pearl | 2008-04-30 05:54 | 暮らし

*憧れのzopfへ

すこし前の話になりますが、家族でzopfへ行きました。
b0109874_2143813.jpg

アチコチのブログを読む度に、一度食べてみたいと想い続けたzopfのパン。噂通りの美味しいパンに、思わずニッコリの私です。
b0109874_2148582.jpg

本当は2階のレストランで食事がしたかったけど、予約をしてなかったので今回は入れませんでした。残念!!
今度はきちんと予約をして出かけよう・・・^^

余談ですが・・・
b0109874_2149823.jpg

zopfで買ったパンを食べようと、すぐ近くの交通公園へ行きました。
流石は松戸。都内の交通公園は駐車場がないのに、松戸の交通公園には第三駐車場までありました(笑)
この頃自転車がお気に入りの娘。
この日も楽しそうに、ず~~っと自転車ばかり乗っていました。
[PR]
by kiki_pearl | 2008-04-29 21:53 | お出かけ

*竹の子

この季節のお楽しみ♪
b0109874_4542618.jpg

家族皆の大好物「竹の子」です^^

実家の母のお友達に竹林所有者が3人いて、毎年この季節になると沢山もらうのです。

6本もらったうち3本はお友達へ、残り3本はうちで食べます。
さて、何にしましょうか^^
b0109874_4513175.jpg

旦那さんのリクエストの竹の子ご飯。
やっぱり最初はコレですね。
この後煮物と続きます・・・。
[PR]
by kiki_pearl | 2008-04-24 05:00 | お料理

*お餅つきへ^^

少し前の話しで恐縮ですが、春休みにお友達の旦那さんの実家で開催されたお餅つきへ、また行ってきました!
b0109874_21512775.jpg

そうそう、この特製「からみ餅」が大好きなんです!!

つきたてのお餅を、大根おろし・しょうゆ・鰹節・海苔・長ネギのみじん切りと一緒に和えるだけだそうですが、とにかく美味しくて箸が止まらない・・・この日は、土手で摘んできたという「よもぎ餅」までありました^^

いつも誘ってくれて有り難う。
また宜しくお願いします(笑)!
[PR]
by kiki_pearl | 2008-04-21 05:50 | 暮らし

*インディ300へ

旦那さんのお友達のお誘いで、インディ300のレース観戦に行ってきました。
b0109874_21165418.jpg

b0109874_21171499.jpg

インディの決勝レースは土曜日でした。
金曜日まで大雨だったので、「雨が止んで良かったねぇ!」と誰もがホッとし、早朝茂木へと車を走らせたのですが・・・レース開始予定時刻から2時間後にレース中止のアナウンスという、ちょっと残念な結果となってしまいました。
コースは乾いてるし、誰が見てもレースが出来る状況と思いきや、前日の雨で一箇所水漏れがあったそうです。
スクリーンで見る限り、水漏れと言っても路面が少し濡れてるだけ・・・でもこのほんの少しが、レースの安全を左右するそうで・・・。
せっかく行ったのにレースが見れなかったのは残念だったけど、あの会場の雰囲気が楽しめただけでも良かったかな^^
帰りは現地で流れ解散。私達家族は佐野のアウトレットへ行きました・・・相変わらずタフな夫婦です(笑)
b0109874_21334598.jpg

日の丸を見ると、何故か息子が喜びます(笑)
気持ちはなんとなく分かりますけどねぇ・・・^^
b0109874_21345442.jpg

[PR]
by kiki_pearl | 2008-04-20 21:35 | お出かけ

*感動すること。

次々と羽化する我家のアゲハちゃん。
蝶にも心があるようですよ・・・^^
b0109874_23283893.jpg

優しい人が分かるのでしょうね・・・羽化した後、息子としばらく遊ぶアゲハちゃんです。
この後いつものように窓から逃がしてあげたのですが、翌朝、とっても素敵な事がありました。息子の「ママ、早く早く!!」の叫び声で子供達のいるバルコニーに出てみると・・・
b0109874_233220100.jpg

アララ??
もしかしてあなたは昨日羽化したアゲハちゃんじゃありませんか?
逃がしてあげたアゲハちゃんがまた戻ってきてくれたのです。
「よっぽどDちゃんのお家が居心地良かったんだね!」と大喜びの息子です(笑)
[PR]
by kiki_pearl | 2008-04-16 05:26 | 子育て

*近場のビストロ。

おうちの近くにあるビストロ。
お値段も手ごろで、とても美味しいです。

3900円のコース。
選ぶ物のよって、+いくらという感じで加算していきます。
b0109874_23153551.jpg

こちらの前菜は、+1500円。
b0109874_23184518.jpg

b0109874_23173421.jpg

b0109874_23175774.jpg

ランチは何度か行った事がありましたが、ディナーで行ったのは初めてでした。歩いて行ける距離に美味しいお店があるというのは嬉しい限り!!よくを言えば、ワインリストがもう少し充実してると有り難いなぁ・・・なんて。
初めて行った旦那さんも「コストパフォーマンス高いなぁ!!」と大喜び。
娘は私達のとりわけを、息子はゴルゴンゾーラのペンネを楽しんだのでした。
[PR]
by kiki_pearl | 2008-04-15 23:26 | レストラン

*入学式

桜咲いたら一年生・・・
早いもので、今日から息子もピカピカの一年生です。
b0109874_21295054.jpg

月日が過ぎるのは早いものですね・・・
卒園式では涙が出なかったのに、今日は何故か涙をこらえるのに大変でした。私、将来息子の結婚式だなんていったら大変かもしれない・・・笑。
Dちゃん、入学本当におめでとう。
b0109874_21342647.jpg

b0109874_21354594.jpg

[PR]
by kiki_pearl | 2008-04-07 21:36 | 子育て
子供達が生まれてから初めて行った海外旅行。

マレーシアは10年前、シンガポールは9年前に一度行った事がある国なのに、当時とは全然違う嗜好の旅を楽しむ事が出来ました。
b0109874_1023261.jpg

今回は2人の子供達が一緒ということで、当たり前ですが、とにかく子供が楽しめる旅行を!という想い一つで旅の計画を練りました。
旅行前から円高が進んだこともあり、お買い物を!!という思いが全くなかったわけではありません。でも、今回はお買い物する時間があるんだったら、子供達にシンガポールの動植物を見せてあげたい・・・異国の雰囲気を十分味あわせてあげたいという想いの方がはるかに上まっていて、ショッピングはラッフルズのみで、オーチャードには行きませんでした。

ショッピングにあけくれなくても十分楽しめた旅行。
家族で一緒だったら、何処で何をしても最高に楽しい・・・
やっぱり自分はもう母親なんだなと、何を今更と言われそうな位当たり前の事を再認識した旅でもありました。

まずは、旦那さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
連れて行ってくれて、本当にどうも有り難う・・・。

次はいつ行けるか分からないけど、また皆で行ける日を夢みて、旅日記を締めくくりたいと思います。
b0109874_10222247.jpg

楽しい旅行を、本当にどうも有り難う・・・^^
[PR]
by kiki_pearl | 2008-04-06 10:23 | 旅行
実は飛行機が大好きです。

何処までも続く青い空・・・この景色が大好きで、何時間見続けても飽きません。
飛行機から見るこの景色が本当に好きなんです・・・。
b0109874_21545431.jpg

朝焼けのチャンギ空港。
シンガポールを発つ日は、朝が早かった為、こんな素敵な景色も見ることが出来ました(朝早いと言っても、シンガポールの日の出はだいたい7時過ぎ位なんですよ)。
b0109874_2154222.jpg

b0109874_2243753.jpg

飛行機の中では、映画を見たり窓の外を眺めたり・・・
息子はずっと映画・ゲーム(初体験!はまってました^^;)・音楽と飽きる事なく楽しんでたようです。
b0109874_225661.jpg

カヴァでも十分美味しいです^^
b0109874_2295655.jpg

娘が幾度となく見ていたピングー。
行き帰りとも朝が早かったせいか、いつもお昼寝をしない娘が機内で3時間もお昼寝してました(帰りは4時間!)。
b0109874_22193733.jpg

[PR]
by kiki_pearl | 2008-04-05 22:19 | 旅行