柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。

by kiki_pearl

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

マレーシアをフェリーで出たのが午後3時。
マレーシアとシンガポールはフェリーで30分という近さです。

ホテルにチェックインしたら、まずはチャイナタウンへ。

他民族国家であるシンガポールでは、チャインナタウンの他、リトルインディア、アラブストリートなど、その国その国の文化(雰囲気)を楽しむ事が出来ます。
私達はチャインナタウンへ、スミスストリートを始めとする「屋台」をみに行きました。

まだ夕飯の時間には早かったので、ココで食事はしませんでしたが、本物の椰子の実からジュースを飲ませてくれる屋台があったので、子供達にココヤシを飲ませてあげました。
デサルーで椰子の実を沢山見てたので、ストローのささった椰子の実に子供達は大興奮!!でもね、でもね・・・・案の定と言った方が良いのかな?笑^^一口飲んで「も、もういいや」と言う息子と娘でした(笑)

シンガポールは、独身最後の海外旅行で選んだ国です。
あれから何年たったんだろう・・・(笑)
かなり久しぶりに訪れたシンガポールは開発が進み、あの頃とは又違う街並みを楽しむ事が出来ました。

<づづく>
by kiki_pearl | 2008-03-31 11:17 | 旅行
日本を発つ時、一番心配したのが現地のお天気。
今まで海外旅行で雨にふられた事がなく、自称晴女の私ですが、今回ばかりはどこを調べても現地の天候は雨。仕方がない・・・と諦めてたら・・・

今回の旅行もやはり雨に降られませんでした^^
現地の方のお話ですと、なんでもシンガポーリアンは天気予報はあてにならないと、全く見ないんだとか・・・。良かったぁ・・・^^

デサルーでは、沢山の野生のトカゲをみました。5cm位の小さなものから30cm位の大きなものまで・・・30cmのものはトカゲだったのかな??
デサルーで滞在したホテルは、キッズクラブやプレイグランドなど子供が喜ぶ施設もあり、家族で楽しめるリゾートホテルでとても良かったです。

by kiki_pearl | 2008-03-29 22:58 | 旅行
22日(水) 成田発シンガポール行き 全日空111便。

シンガポール チャンギ空港へ着いてすぐ、まずはフェリーでマレーシアのデサルーというビーチリゾートへ行きました。

マレーシアは10年前に一度ランカウイへ行った事がありますが、デサルーはランカウイほどは洗練されていないものの、手付かずの熱帯雨林や白い砂浜の続くロングビーチが美しい、のんびりとしたビーチリゾートでした。

ホテルのプールの向こうは、すぐプライベートビーチでした。
一日中プールとビーチをいったりきたり・・・。
プールは朝7時から入れるそうで、私達は朝食後の8時からず~っとプール(とビーチ)にいました。

日本人は私達の他、シンガポールに駐在されてるご一家だけという、日本人にはかなりマイナー(静か)なリゾートでした。
デサルーでの滞在は2泊。地元の方は「丸一日遊べば十分ですよ」と言う位小さなリゾートですが、私達の感想は「もう少し長くいても良かったかな・・・」でした。

<つづく>
by kiki_pearl | 2008-03-28 04:37 | 旅行

*バカンスへ・・・

やっと行ける・・・・やっと行けるんだ!!

やっと乗れる・・・やっと乗れるんだ!!!

予期せぬ難題が降り続いたこの2年間・・・。
正直、ちょっと(かなり)疲れてました。

喉にひっかかる小骨を取ろうとしても取れなくて・・・もういいやと思ったときもあったけど、やっと昨日、その小骨を取る事が出来ました。

Now let‘s enjoy traveling!
Calmly on the southern island!
by kiki_pearl | 2008-03-22 04:39 | 旅行

*お彼岸

今日は、義母と一緒にお彼岸のお墓参りに行きました。
昨日もお会いしてたので、子供達は「また今日も会える」と大喜びです♪

お墓参りの帰りにいつも行くニューオータニ。
今日は、娘が車の中で眠ってしまった事もあり、地元のサンマルクへ行きました。
サンマルク・・・パン、食べ放題のお店です・・・^^

はぁ・・・今日も沢山食べました・・・
食後、満腹のあまり動けない私・・・旦那さんに「動けなくなるまでどうして食べるかなぁ・・・」と言われてしまいました^^;反省(><)笑^^←(実は全然反省してません。だって食べたいんだもの~^^)

今日は、オータニへ寄らなかったので、霞ヶ関から首都高速で帰ってきました。埼玉方面へ出る首都高速(5号線ってやつ??)には、義母を乗せて何度か走った事があるけど、都心部で義母を乗せて走るのは今日が始めて!どんな気持ちかなぁ・・・なんて思いながらチラッと見たミラー越しの義母は全然平気そうでした。
これが私の母だったら「ギャーギャー」煩いんだろうな(笑)
by kiki_pearl | 2008-03-21 23:02 | お出かけ

*おばあちゃんのおはぎ

マンションで親しくさせて頂いてる4階に住むおばあちゃん。とても優しいおばあちゃんで、いつも和菓子好きの我家の為に「沢山作ったから・・・」と言っては、おはぎを届けてくれます。

おばあちゃんお手製の、と~~っても美味しいおはぎ!!
やっとコチラで紹介する事が出来ました(笑)
(何しろいつも写真を撮る前にお腹の中に入っちゃう・・・)

by kiki_pearl | 2008-03-20 22:56 | 暮らし

*気持ち良い~~^^

昨日も暖かな一日でしたね。
家族でとしまえんへ行きました。

久しぶりのとしまえん。
今日は息子と一緒に、こんな乗り物に乗ってみました。

写真撮影・・パパ
顔が小さくてよく分かりませんが、私と息子です(笑^^)
息子は、「心臓が止まるかと思った・・・」と言いつつも、かなり楽しかったみたい。
娘は娘で、こんな乗り物にはまってました。

ふふふ^^やっぱりアンパンマンが好きなのね!
(この写真にも、私・娘・息子の3人が登場しています。さて、ドレでしょう・・・笑^^)

途中、あまりの暑さに缶ビールをプシュッと開ける私達。
でも、最後の締めは、やっぱりコチラのお店でした(笑)。

としまえんを出たのは5時。すぐ帰るつもりでしたが、息子が「この頃家族で4人でお茶に行ってない!」と言い出したので、主人も私も顔を見合わせ大笑い。
流石は、我家で一番のお茶(スタバ)好き!
これには参ったと、急遽寄ったのでした。
by kiki_pearl | 2008-03-17 05:12 | お出かけ

*ドライブ日和^^

昨日はとても暖かい一日でしたね・・・東京は、18度もあったとか。今度の水曜日は、息子の卒園式。どうかこのまま良いお天気が続きますように・・・^^

さて、昨日は旦那さんはお仕事。私達は私の実家へ行きました。「絶好のドライブ日和ね~」と喜んでいたら「気持ち良く運転出来るように・・・」と、旦那さんが車屋さんに電話をし、出かける前に冬タイヤから夏タイヤにタイヤを替えてくれました。

この人は、どうしてこう妻の気持ちが分かるのでしょう・・

何も言わない事が日本人の美徳と思われてる中、何も言わない事をいいことに言いたい放題言われちゃう・・・

何も言わなくても人の気持ちが分かる旦那さんだからこそ、この人と過ごす生活が最高に居心地良いのかもしれません・・・。

最後に、してやられたと思った息子の一言。
「ママ、Dちゃん、どうしてママが車のタイヤを交換したか知ってるよ!!(声を少し潜めて)高速でスピード出したいからでしょ!!」ですって(笑^^)

・・・早く夏タイヤに替えたかった本当の理由・・・
スタットレスで雪の無い道路を走った時に感じる、あの重たい違和感がちょっと苦手なんです。あ、勿論スピードの事もそうなんですけどね。基本的に旦那さんの言う事には従順なので、「冬タイヤは雪道を走るために作られた物で、スピードを出すため作られたタイヤじゃない・・・スタットレスは柔らかく作られてて・・・(続きは長くなるから省略)」と旦那さんが言えば、それに従い、高速では80~90キロ走行。出しても100キロ・・・

うぅん、我家の男性陣は言う事ナシです。

さ、今日はとしまえんに行って来ます!
久しぶりの遊園地^^今からちょっとウキウキしてます♪
by kiki_pearl | 2008-03-16 06:22 | 暮らし

*優雅な朝食・・・

今朝の朝食は、リッツカールトンのパンでした^^

昨日は幼稚園が午前保育だったので、幼稚園のバス停で仲良くしてもらってるお友達4家族が遊びに来てくれました。
リッツのパンは、そのうちの1人のお友達からのお土産です。
なんでも「水曜日にDちゃんちに行って来るから!」と彼女が旦那さんに話したところ、会社帰りに買って来てくれたんですって・・・お話では聞いてたけれど、本当に素敵(お洒落)なご主人だこと・・・どうも有り難うございました。

すごく沢山頂いたので、彼女に聞いてから、皆にもお土産として少し持ってかえってもらいました。

幸せを独り占めしちゃもったいないですものネ!
優雅な朝食を、本当にどうも有り難う・・・^^
by kiki_pearl | 2008-03-13 20:19 | 暮らし

*素晴らしい生命力

「あ、ママ~~~~~!!」と息子が思わず大きな声で私を呼んだ出来事。つい先日の話です。

今うちには、寒い冬を頑張って越す、アゲハ蝶の越冬蛹が沢山います。アゲハ蝶は、蛹の状態で冬を越しますが、当然全てが羽化できるわけではありません。その子その子が持つ生命力が、生死を分ける実は過酷な世界なのです。
全部が蛹になった時(15匹位います)、「頑張ってね・・・」とだけ言って、虫かごを部屋の隅に置いた息子。
私達人間は、あとは見守る事しか出来ません。

つい先日、その越冬蛹のうち一匹が無事羽化しました。

自然が教えてくれたこと・・・・・・
それは、待つ事の大切さであったり、生命力の逞しさ。
自然の中にいると、日頃自分が気にやむちょっとしたことがバカバカしく思えてくるのです。
「ケセラセラ」そう!この言葉が一番合うかもしれません。

嬉しさのあまり、もう一枚!!(笑^^)

この後リビングの窓を開け、「バイバイ~~」と手を振りお別れしました。
無事に孵ってくれて有り難う^^
by kiki_pearl | 2008-03-11 23:11 | 暮らし