柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。


by kiki_pearl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

*待ちきれなくて・・・

今日も風の冷たい一日だったけど・・・
b0109874_21432560.jpg

私の心は、春のお花でいっぱいです。

今日は、息子のマタニティースクール時代からのお友達のお家へ、新築祝いに行きました。土地を探すのに何年も費やして建てたお家は、ホワイトでまとめられ、日あたりも良くとても素敵なお家でした。ホワイトインテリア・・・ちょっと憧れです^^
[PR]
by kiki_pearl | 2008-02-28 21:52 | ガーデニング

*うふふ^^

まるですずらんを思わせる、可憐で清楚なそのいでたち・・・ブルーベリーのお花です。
b0109874_20314199.jpg

「今年も沢山咲いてくれてありがとう。」
毎日心の中でそうつぶやいては、豊作を期待している食いしん坊な私です(笑)。

ところで・・・今週の土曜日の午前中、近所(?)の公園で開催されるフリーマーケットに初めて出店する事になりました。
この頃環境問題に興味がある息子の為の出店です。
だから、店番も息子と二人・・・暖かければ、娘も一緒の3人でする予定。「リサイクル」が目的なので、息子が履いてた長靴や洋服など子供関係を中心に、お譲りできたら良いなと思っています!
なにしろフリーマーケットだなんて初めてだから、今からワクワクしちゃって大変です(笑^^)
[PR]
by kiki_pearl | 2008-02-27 20:54 | ガーデニング

*息子の習い事・・・

今月から始めた息子の新しい習い事・・・
一年以上待たせただけあり、ものすご~く楽しいみたいです。
本人曰く「今やってる習い事の中で一番楽しい」のだそう^^
毎週遠くまで通っているので、親はその一言で救われます。
b0109874_2229441.jpg

先日、実家の母に娘を見てもらい、レッスンの後息子と二人でお茶をしました。息子がずっと食べたがってたモンブラン。とても美味しかったです。

子供は上達するのが早いですね。
昨日、息子のスィングを見て驚きました。
思わず目がハートになった私(笑)
うかうかしてると、すぐ追い抜かれてしまいそうな勢いです!!
私も息子のレッスン中に、1人コソ練に励まなければと思うこの頃です(笑)。
[PR]
by kiki_pearl | 2008-02-24 22:35 | ティータイム
どんぐり共和国からいらした素敵なお客様・・・
b0109874_3583914.jpg

とりカゴに入っているのは、黒猫のジジちゃんです。

ムーミンやバムケロシリーズ・・・どんぐり共和国に行くと、いつも心がワクワクします。それは子供達も同じみたい。
バムとケロが大好きな息子は、バムとケロのぬいぐるみにおおはしゃぎ!!「買って欲しいなぁ・・・でもダメだよね・・・」と言う息子。喘息でなければ買ってあげるんですけどね。
ちなみに娘は、アンパンマンに夢中・・・。
本屋さんに行っても、tsutayaに行ってもアンパンマンです。
[PR]
by kiki_pearl | 2008-02-20 04:13 | 暮らし

*続報^^

あ、咲いた・・・・^^
b0109874_2392455.jpg

昨日、息子が公園で摘んできた梅の花。
今日は、朝から嬉しい一日でした^^

息子がスイミングスクールに行ってる間、娘と二人でJAの園芸コーナーへお花を見に行きました。先日も雪が降ったばかりの東京ですが、色とりどりのお花を見て「春なんだな~」とウットリ^^とても嬉しい気分になりました。
[PR]
by kiki_pearl | 2008-02-15 23:18 | 暮らし

*Saint Valentine's Day

大好きなあなた達へ・・・Saint Valentine's Day。
b0109874_2127112.jpg


今日は、息子の幼稚園がお休みでした。
せっかくだからと、幼稚園のお友達で公園仲間(笑)のあの子を誘って、朝からいつもの公園へ。
夜(というかさっき)、急ぎ足で作ったカップケーキです。
b0109874_21314298.jpg

公園には、梅の花が咲いていました。
「かわいそうだからね。やめてね・・・」という母の声をよそに、花を摘む子供達。摘んだお花を大切に持ち帰ってきたので、せっかくだからと小さな容器に生けてあげました。

お花、咲いてくれると嬉しいな・・・。

いつもの事だけど、今日もなかなか帰ってくれなかった子供達。今日も帰りたくないがゆえに、「そろそろ帰ろうか」という声をかけた途端に「木のお家を作るんだ!!」と、何やら作り始めてしまいました。その時の子供達の顔ったら!
もう可笑しくて、ママ同士は顔を見合わせ「もう、しょうがないわねぇ」と、思わず笑ってしまいました。

卒園に向けて園で練習している歌を一緒に大声で歌ったり、木登りしたり。二人共(お友達の弟君も習ってるから3人かな?)ヴァイオリンを習ってるので、そんな話もしてたりで、なんかとても楽しそうでした。

Dちゃん、良かったね!!
[PR]
by kiki_pearl | 2008-02-14 21:57 | ティータイム

*最後の一袋

大好きなしみ大根・・・これが最後の一袋です。
b0109874_2175512.jpg

さてさて・・・昨日は、色んな事がありました。
まず、車庫入れの時に、初めて車をこすってしまいました。
(と言っても、ほんの少しだけど・・・)
うちの旦那さんは、私が言うのもなんだけど、本当に優しい・・・すごく優しい人・・・なんだけど、車の運転に関してはすご~く厳しい・・・。
家の駐車場(立体)にタイヤを少しこすっただけでも「ん??」と睨まれる・・・どうもすみませんでした~。

話は変わって、↓の機能。すっごくかわいいですね!
003.gif003.gif
今頃気がついた私です^^;
[PR]
by kiki_pearl | 2008-02-13 05:10 | お料理

*切り昆布の煮物

切り昆布の煮物。
茎若布の方が肉厚で煮物としては好きなんだけど、切り昆布の良さはなんと言ってもその安さ(笑)
息子のお弁当にもよく入れる一品です・・・
b0109874_5321789.jpg

昔から海藻類が大好きです。
私の黒髪の源は、この海藻類にあるのかも知れません・・・
でも、この頃年齢によるものだと思いますが、白髪を見つけるようになりました。自分のストレートの黒髪をこよなく愛してる為、カラーリングをするのはちょっと勇気がいります。
さて、どうしたもんやら・・・
とりあえず今は見つけ次第息子に抜いてもらっているのですが、白髪は抜くものだと思っていた息子がこの前パパの白髪も抜こうとしたら、「止めてくれ。白髪でもパパには貴重な一本なんだ!」ですって(笑)その冗談めかした(本人は本気だと思いますが)言い方が、もう可笑しくて。

また、自分の抜いた白髪を見ながら旦那さんに「私、苦労してるのかな~」と言ったら、「何処が?!!」と笑って一蹴されてしまいました(笑)

そんな旦那さんとのやりとりが、面白くてたまらない私です。
[PR]
by kiki_pearl | 2008-02-12 05:53 | お料理
「レミーのおいしいレストラン」を観て以来、フランス料理に夢中な息子・・・「ねぇねぇ、フランス料理ってどんな料理?ラタトゥイユ?(レミーではラタトゥイユが登場する)」としつこく聞いてくる。

フランス料理ねぇ・・・1歳の頃からフォアグラ料理を食べ、親族会を始めお店にも幾度となく行ってるはずなのに、アレがフランス料理だという事に全く気が付いてない・・・。

しかも、料理を作る事に興味があるらしく、ことあるごとに「やらせて、やらせて!!」とキッチンに入ってくる・・・「そんなにやりたいのなら・・・」と、カレーを作ってもらうことにしました。
本人のやる気がすごいので、ママのお手伝いは一切無し・・・あ、一つだけ。人参とジャガイモの皮むきだけは危ないのでやってあげました。あとは切るも、煮込むも、炒めるのも、み~んな息子です。

さぁ我家のlittle shef、とびっきり美味しい一皿をお願いしますね~。
b0109874_5242214.jpg

で、コレがその出来上がった、息子のカレー。
冷蔵庫から、鶏肉じゃなくイカを選ぶあたりが、魚介好きの息子らしくて思わずニッコリ。お野菜も大きく切ったものもあれば、やたら小さいものもあったりで、とてもユニークなカレーです。

さてさて、肝心のお味の方は・・・「^^」という感じかな(笑)
味・・・イカを入れたあたりで、ちょっと言いたい事がありましたが、好きにやらせてあげたかったので、何も言わずに黙認しました(笑)。
[PR]
by kiki_pearl | 2008-02-09 05:46 | お料理

*さ・む・い~~!

寒い一日・・・息子が午前保育な事もあり、のんびり、まったりとお家時間を楽しみました。
b0109874_2104151.jpg

胃腸の風邪がずいぶん流行っているようですね・・・
息子の幼稚園でも、年少さんのあるクラスが一日学級閉鎖になったとか。実は、私達家族も、胃腸の風邪ではありませんが、先日から鼻が少し出ておりました。日中はそうでもないのですが、何故か明け方が一番ひどくて、枕元にテッシュを置いていないとちょっと苦しい状態です。

風邪を引くと、いつもに増して食卓にお野菜メニューが並ぶ我家です(笑^^)
[PR]
by kiki_pearl | 2008-02-07 05:55 | お料理