柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。


by kiki_pearl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

*やってて良かったこと

少しだけど自分の時間が持てるようになってから、またピアノを始めました。
b0109874_20185347.jpg

始めたといっても、昔弾いてた曲の復習が殆ど。
今は、ソナチネの36番 第一楽章を弾いています。
(ピアノをやられてた方には、懐かしい曲ですネ!)

あれほど練習が嫌で辞めたのに、今は弾くのが楽しくてしょうがない。この曲は、小学生の頃に弾いてた曲で、久しぶりに弾いた時は指が回らなくて「あんっ!!もう!!」と思ったりもしたけれど、体で覚えた事は感覚を取り戻せるんですね。
自分でもちょっと驚きでした(もうある程度の曲は弾けないと諦めていたから・・・)。

少し前の話しになりますが、実家の母に「ピアノを習わせてくれてて、本当にどうも有り難う」とお礼を言ったところです。
人には色んな喜びがあるけれど、その中の一つ。「奏でる喜び」を持つ事が出来たのは、きっと両親のおかげだと思うから・・・。
今度は、自分が子供達に「奏でる喜び」を残してあげる番ですね。
[PR]
by kiki_pearl | 2008-01-30 20:50 | 暮らし

*一杯の美味しい緑茶

朝一番で頂くのは、ミルクたっぷりのカフェオレだけど・・・

その後頂くティータイムは、最近こんな感じがお気に入り。
b0109874_1144040.jpg

たっぷりの緑茶と、和菓子を少々・・・

Gオーウェルが「一杯のおいしい紅茶」なら、私はさしずめ「一杯のおいしい緑茶」かな(笑)
旦那さんが目覚めた時も、緑茶を一杯淹れるようにしています。

なんのお茶にせよ、ゆっくり楽しむお茶の時間は、私にとってとても大切な時間です。
[PR]
by kiki_pearl | 2008-01-29 20:48 | 暮らし

*ゆで豚・・・しかし!

ほ、包丁が切れない・・・^^;
b0109874_6215451.jpg

厚くなったせいか、口当たりがかなり悪い・・・。
魚をおろす時はもっと大変なんですよぅ・・・。

早くとぎに出さなくちゃ!!

*先日、またDVDを借りてきました。
借りてきたのはwスミス主演 幸せの力とインサイダー(告発者)、スパイダーマン3。あ、今回は子供達も一緒に連れて行ったので、アンパンマンとかいけつゾロリもついでにネ・・・。

次こそコールドマウンテンを借りてこよう・・・

少しずつですが、この頃自分の時間というものが出来てきました。とはいえ、気がつけば子供達と一緒に8時に寝ちゃったなんて事も多々有りで、まだまだ完全にという訳じゃないけど、この時間を色々な事に使っていきたいと思っています。
[PR]
by kiki_pearl | 2008-01-28 06:06 | お料理

*毎日食べてる物・・・

毎日なんらかの形で食べてる物があります。
それは、玉葱と長ネギ・・・この2つ。
b0109874_213913.jpg

実家の母の長ネギには本当にお世話になってます。
まず白いところと緑のところを包丁で分けた後、緑のところはお味噌汁などに使い、白いところは煮物や納豆のお薬味に。
刻み葱の沢山入った納豆が大好きなんです・・・。
美味しいですよねぇ・・・^^
b0109874_21111475.jpg

[PR]
by kiki_pearl | 2008-01-22 21:11 | 暮らし

*親子体操

小さいお子さんをお持ちの方なら、きっと誰もが知ってる体操の弘道お兄さん。幼稚園のお友達のお誘いで、文京区総合体育館で行なわれた弘道お兄さんの「親子体操」に行って来ました!
b0109874_20562870.jpg

彼は芸能人というのでしょうか・・・ちょっと微妙な立場におられる方ですが、トークもなかなか面白く、真近で見たらとても素敵な方でした。

体操マンボウ・・・しっかり踊ってきました!!!
私もこんな踊りが踊れるようになったのねぇ・・・微妙~^^;
[PR]
by kiki_pearl | 2008-01-21 21:03 | 子育て

*東京観光 続き

両国から水上バスで向かった先は、フジテレビでおなじみのお台場。
b0109874_2052723.jpg

寒い中波打ち際で遊ぶ子供達・・・。
b0109874_20571260.jpg

お夕飯はすぐ近くのアクアシティで頂きました。
b0109874_20563410.jpg

窓から見えるこの夜景・・・。
江戸東京博物館で東京大空襲の映像を見てきたばかりだったので、店内にImagineの曲が流れた時、思わず口ずさんでしまいました。

2001年9月。ニューヨークタイムスに乗った不思議な広告。
「Imagine all the people living life in peace.」
広告主はオノヨーコ。
彼女は当時、「言いたい事は全てこの広告の中にある」とだけ言い、多くを語らなかった。

多くを語らないからこそその言葉は意味を増す・・・。

And the world will live as one.
b0109874_2172178.jpg

[PR]
by kiki_pearl | 2008-01-20 21:12 | 子育て

*東京観光(笑)

初めて降りた両国駅。

両国と言えば「国技館」。場所中なので、駅では道行くお相撲さんに会えました。生(近く)で見る立派なお相撲さんに、息子だけでなくママも大喜び!
b0109874_614401.jpg

子供の頃、相撲を見に行った父が頂いた沢山のお土産を抱えて「楽しかったよ」と言いながら帰って来たのを思い出しました。相撲って生で見ると面白いらしいですね。
b0109874_617982.jpg

国技館の隣りにある「江戸東京博物館」。
私達が両国で降りた目的は、コチラに行く為です。
旦那さんに、その建築費を聞き「@@」(税金の無駄使いと)言葉を失いましたが、展示内容は素晴らしい博物館でした。
b0109874_620437.jpg

この博物館の良さを私のピンぼけ写真でお伝えするのは難しい・・・騙されたと思って、一度入ってみて下さい。
子供達にもとても良かったです。

かなり長い事いた博物館を後にして、向かった先はコチラ。
この後水上バスに乗り、東京観光はまだまだ続きます(笑)。
b0109874_625037.jpg

水しぶきを上げて向かった先は・・・

明日に続く(笑)
[PR]
by kiki_pearl | 2008-01-20 06:25 | 子育て

*今日の東京。

今日も風が冷たく、寒い一日でしたね・・・。
こんな日は、お家の中で頂く温かい飲み物に癒されます。
b0109874_20145792.jpg

今日は息子のヴァイオリンのレッスンでした。
先生がいらっしゃる少し前に部屋の暖房をいれ、玄関にお香をたけば準備完了。こんな(さむい)日は特に、自宅でのレッスンを有り難く思います。
3時。先生が「寒いですねぇ」と言いながらいらっしゃいました。
いつも有り難うございます。
[PR]
by kiki_pearl | 2008-01-17 20:45 | 暮らし
箸長さんで買った息子のお箸。
b0109874_20275010.jpg

鉄吉の息子には、たまらない絵柄のお箸です。

「お箸で遊ばない」という約束のもと買ってあげたのですが、気がつけばお箸を眺めながら「ガタン、ゴトン」と口ずさんでる息子です(笑)

ほんとに好きなのねぇ・・・。
[PR]
by kiki_pearl | 2008-01-16 20:33 | 暮らし

*LONDON

無印で購入したロンドンの積み木。
b0109874_534215.jpg

ロンドンの他にパリやバルセロナも売ってて、私はパリの積み木が欲しかったんだけど、無印のパリは以外にもあまりかわいくありませんでした(笑)

ロンドンと言えば、昨日QUEENのDVDを借りてきました。
年末年始にかけて、旦那さんと一緒にしてたDVD鑑賞。
その時は、・マリーアントワネット ・プラダを着た悪魔
・ダイハード4.0  ・ダヴィンチコード ・チキンリトル
の5本を観ました。

マリーアントワネットは、ビジュアル的には面白いけど、手の込んだ作品なだけに話の内容がちょっとがっかりだったかな。
ダヴィンチコードは・・・実はあの手のサスペンス物はちょっと苦手。もうドキドキしちゃって大変でした。
ダヴィンチコードの後に観たプラダを着た悪魔の、お洒落でコミカルなストーリーに、もうホッとしたのなんのって・・・(笑)
そうそう、私はこいう映画が好きなんですヨ(笑)

昨夜は子供達と一緒に寝てしまった為、せっかく借りてきたQUEENは今夜にお預け^^
今夜もビールを飲みながら二人で鑑賞したいと思います^^
[PR]
by kiki_pearl | 2008-01-12 05:24 | 暮らし