柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。


by kiki_pearl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

*表参道*ブノワ

お天気に恵まれた日曜日。
お友達と一緒に、ブノワでシャンパンブランチを楽しみました^^
ブノワは、青山にあるアランデュカス氏プロデュースのフレンチレストランです。日曜日の昼下がりに、二人で開けるシャンパーニュはまた格別でした(笑)
b0109874_1484232.jpg

写真は食後のデザート。
私はカモミールティーと一緒にいただきました。

ブノワは、そのロケーションとインテリアが気に入りました。
一緒に出かけたお友達は、私より10歳年上のお友達。いつ会っても本当に素敵な方で、ある意味憧れの存在です。
(それに、昼間からシャンパンを一本注文出来るのも、彼女と一緒ゆえのお楽しみ^^本当に優雅な一時でした^^)

10年後の自分って、なかなか想像出来ないけれど、彼女のように素敵な大人の女性になれるといいな・・・。良い刺激を沢山もらった、本当に素敵な一日でした。

今回も家を快く送り出してくれた旦那さんと子供達へ。
本当にどうも有り難う^^
そして素敵なお友達へ。
ご馳走様でした。本当にどうも有り難う^^
[PR]
by kiki_pearl | 2007-11-27 14:25 | ティータイム

*秋の楽しみ・・・^^

上を見上げればこの景色・・・今年も沢山拾いました!
b0109874_20441970.jpg

え?何を・・・勿論、コレをです!
b0109874_20381781.jpg

b0109874_2045234.jpg

今年は、自転車で行ける距離の銀杏並木に行きました。
上を見ては美しい紅葉にウットリし、下を見ては美味しそうな銀杏に「うわぁ^^」と喜ぶ私達。この日は風が強く、拾っては次から次へと上から銀杏が落ちてきて、まるで風さんまでもが私達の銀杏拾いに協力してくれているかのようでした^^
[PR]
by kiki_pearl | 2007-11-26 20:53 | お漬物

*Beaujolais nouveau

あぁすごく古い記事になってしまいました^^;

毎年この日を特に意識してる訳ではないのですが、今年はちょっと意識してみました(笑)
b0109874_025883.jpg

ワインは若いワインよりも熟したワインの方が好きなのですが、たまにはこういう食のお祭りというも楽しいですネ!
写真右手に写ってるのは、オリーブオイルに海老とアンチョビ、皮を剥いたトマトとにんにくを入れて温めたものですが、パンと一緒に頂くとこれが結構美味しいんですよ。
[PR]
by kiki_pearl | 2007-11-21 00:41 | お料理

*IKEAへ

この前の日曜日、旦那さんと娘の3人でIKEAへ行きました。
b0109874_13493483.jpg

IKEAへ行くのは今回で2度目ですが、またしても店内で迷ってしまいました^^;どうしてだろう~@@
b0109874_13525371.jpg

行き帰りとも高速は第三京浜。
何となく高速を走りたい気分だった私には、ちょっと物足りない距離でした。その昔、実家の両親が自動車免許と1人暮らしだけは絶対に許してくれなかった理由が少し分かった気がします・・・私、独身時代に車を運転してたら、遠出ばかりで家に帰ってなかったかも知れません(笑)
[PR]
by kiki_pearl | 2007-11-20 14:10 | お出かけ

*絵本

 毎日やってる絵本の読み聞かせ。
母親になって改めて色々な絵本を読んでみると、絵本に込められた深いメッセージに気がつきました。
優しい言葉で綴るそのメッセージは、忘れかけてた何かを気付かせてくれる大切な言葉だったりするのです。
b0109874_5512121.jpg

実家の母が毎月送ってくれる、クレヨンハウスのブッククラブ。
始めてもう何年になるでしょう・・・。
今月送られて来た本がとても良かったです。
男の子とおじいちゃんのお話なんですけどね。
息子はおじいちゃんの事を思い出したみたいで、ちょっとだけ泣いてしまいました。
さ、今日は何の本を「読んで!」と持ってきてくれるのかしら。
忙しいとつい「今日は短めの本にして頂戴ね!」なんて言ってしまうのですが、これじゃやっぱりいけませんよね。
ふぅ・・・時間の使い方が、もう少し上手になりたいな・・・。
[PR]
by kiki_pearl | 2007-11-18 06:00 | 子育て

*太陽の恵み 干し椎茸

「おばんざい」という言葉が大好きです。
私は「煮物」が好きなので、毎日と言っていい位、我家の食卓には色んな煮物が上がるのですが、この頃その煮物に欠かす事の出来ない干し椎茸を作るのにちょっとはまってるんです^^
といっても作り方はとても簡単なんですよ^^
何せ椎茸をお日様の光に当ててあげるだけなのですから^^
b0109874_6175619.jpg

これが一週間で
b0109874_6182189.jpg

こうなります^^

勿論戻したお汁だってちゃんと使えるんですよ^^
スーパーなどで売ってる干し椎茸は、機械で作ると聞きました。量産の時代ですから、それはそれで良しと思うのですが、お日様の元で作る干し椎茸もなかなか良いもんですよ^^

肉厚な国産椎茸の特売日は要チェックです(笑)
[PR]
by kiki_pearl | 2007-11-17 06:16 | お料理
11月12日は息子の6歳のお誕生日でした。
 
お誕生日おめでとう・・・・^^
b0109874_530653.jpg

義母をお招きしてのお食事会・・・
お料理は
・ローストビーフ ・ラタトゥイユ ・タコとホタテのカルパッチョ
・バーニャカウダ ・パンとふかしたジャガイモ ・オリーブ

メインは定番のローストビーフですが、バーニャカウダが一番人気だったようです。バーニャカウダはイタリアの農村部から生まれたお料理で、材料もオリーブオイル、にんにく、アンチョビ、オレガノと、とてもシンプル。
温野菜やパンにつけるソースみたいなものですが、美味しい素材だからこそシンプルに食べる事の出来る万能ソースです。

あの日からもう6年、まだ6年・・・
身長も120cmを超え、目線がどんどん私に近づいてきてる。きっとすぐに追い越されちゃうんだろうな。嬉しいような、寂しいような・・・。

来年はピカピカの一年生。
あっという間だけど、この一年も健康でさえいてくれればそれで良いです。
お誕生日、本当におめでとう・・・。
[PR]
by kiki_pearl | 2007-11-14 05:46 | お料理

*最近・・・

バルコニーに出ては、写真ばかり撮っています。
こんな写真や、
b0109874_2045177.jpg

あんな写真・・・
b0109874_20454938.jpg

あ、こんなのもあった!
b0109874_20462532.jpg

我家のスモールガーデンは、秋だというのに花盛り!
200円で買った(笑)ハイビスカスも、次から次へ美しい花を咲かせては、バルコニーに彩りを添えてくれています。
勿論、大好きなビオラもいっぱいです・・・。

今日、息子の幼稚園へお迎えに行きましたら、桜の木に沢山の小さな芽を見つけました。あたりまえだけどその芽はギュッと閉じていて、まるでこれからくる冬に備えて、小さく丸まってるかのようにも見えました。
小さな自然を感じるのが大好きです。
[PR]
by kiki_pearl | 2007-11-09 21:17 | ガーデニング
軽井沢といえばやっぱり「からまつ」ですが、からまつの紅葉・・・初めて見ました。
b0109874_65161.jpg

2日目は、キャンプ場内で出来たお友達と朝からひと遊び。なんでもこの子達、岐阜から来たというのです。しかも連れてきたのはお父さん!お父さん、頑張ってる~!
b0109874_682980.jpg

b0109874_684277.jpg

b0109874_694773.jpg

落ち葉の絨毯・・・素敵だなぁ。
b0109874_6103899.jpg

この景色。旦那さんと「なんか日本じゃないみたいね~」と話してました。と~ってものどかな良い景色^^

ところで・・・前回のキャンプでは殆ど眠れなかった私達。
今回は「枕」という秘密兵器を持参した為、無事熟睡する事が出来ました(笑)。いつかはテントに!と思っていますが、こんなんじゃテントは当分先の話かな・・・。
[PR]
by kiki_pearl | 2007-11-06 06:16 | 旅行

*一泊二日 軽井沢

この前の土曜・日曜で出かけた軽井沢・・・
先週の八方尾根に続き、今年は紅葉のタイミングに恵まれた、素晴らしい年となりました。

軽井沢の紅葉は、本当に素晴らしくて私達が出かけた週が丁度ピークだったように感じます(下の方)。紅葉のトンネルをくぐりながら進むドライブ。今でも目を閉じればその雅な光景が目に浮びます。本当に素晴らしかったぁ・・・
b0109874_21254048.jpg

今回も前回の軽井沢同様、宿泊地はキャンプ場です。
そして泊まったコテージはコチラのコテージ。
コチラのコテージでは、備え付けの薪の暖炉で豚汁うどんを作りました。
b0109874_2128381.jpg

時間はかかるけど、ゆっくり煮込んだ豚汁の美味しさといったら!沢山作ったはずなのに、あっという間の完食でした。
b0109874_21332610.jpg

この日の夜は、イベントのキャンプファイヤーに参加しました。大勢の人達と歌ったり、踊ったり、ゲームをしたり・・・なんか楽しかったなぁ・・・
皆でワイワイ過ごした後は、家族でしっとりと星空観察。
この日は流れ星に願い事を一つ唱えてみました。

素敵な日々に心から感謝の気持ちでいっぱいです!
[PR]
by kiki_pearl | 2007-11-05 21:47 | 子育て