柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。


by kiki_pearl
カレンダー

<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

* 長野旅行 追記

素晴らしい自然の中で過ごした1泊2日の長野旅行。
個人的に一番感動したのは、2日目の朝に見たこの景色でした。
b0109874_2131075.jpg

谷を覆い尽くす「雲海」。
山頂に宿泊したゆえの贅沢な景色です。
b0109874_21361729.jpg

雄大な自然の姿に感動し、立ちすくむ息子。

叔父・叔母には「何もそんな山奥にわざわざ泊まらなくても、もっと他に良い所が沢山あるだろうに・・・」と言われましたが、私(実はこの家族旅行の宿を決めたのは、一人娘の権限で私です^^笑)はあえて山の上に泊まりたかったのです。
「何もない・・・」だなんてとんでもない!
豊かな自然ほど素晴らしい物はないですものネ!

あまりにも素晴らしい宿だったので、泊まった所は内緒にさせて頂きますネ(笑)秘密の隠れ家(笑)として、また次回行けるのを楽しみにしたいと思います。
b0109874_2273932.jpg

[PR]
by kiki_pearl | 2007-10-31 22:07 | 旅行

*長野旅行 2日目

晴天に恵まれた2日目。
スキーが趣味の長男夫婦先導の元、まずは白馬にある長野オリンピックジャンプ台で、ジャンプの練習を見学した後、ゴンドラに乗る為八方尾根へ行きました。
b0109874_20261751.jpg

リフトで登る途中、雲の中を通るという幸運に恵まれました。
b0109874_2032245.jpg

日頃空を見上げては「雲って綿菓子みたいで美味しそうだね~」と言ってる息子は、この瞬間に大興奮!私の「え~間もなく~雲の中を通過致しま~す。皆様口を開け下さ~い」というアナウンスに合わせて、家族皆がお口を「あ~~ん!」と開けました。「どう??雲ってどんな味だった?」という問いかけに「美味しくって感動だよ」と答える息子です(笑)。
b0109874_20331139.jpg

何本かリフトを乗り継ぎ、到着したのは第一ケルン。
そこには北アルプスという最高の景色がありました。
言葉にならない程美しいこの景色・・・感動の一時です。
b0109874_20394242.jpg

[PR]
by kiki_pearl | 2007-10-30 20:50 | 旅行

*長野旅行 一日目

先週末、私の実家の家族全員で家族旅行に行きました。出かけた先は、北アルプスの麓長野県。本家のお墓参りが目的ですが、美しい自然に酔いしれる1泊2日の旅でした。

まず初日(土曜)は生憎の雨。
でも初日は雨でもいいんです。どうしてかって・・・・?
初日はいつも親戚回りで終わります(笑)父は大家族で育ち、その殆どが大町市に在住してる為、コッチだけ寄ってアッチには寄らない・・・それは出来ないのです。
何軒もの家でご飯だお茶だとご馳走になり、本家にたどり着く頃には流石にお腹もいっぱい。それでも食べなければならず、フードファイターのごとく食べていました(笑)
田舎の方って、もてなしが本当に好きですよね・・・。

という訳で、親戚の家にしか行ってない初日の写真は零(笑)本当は美味しい田舎料理の数々を写真に収めたかったのですが、流石にそれは自粛しました(笑)

最高のお天気に恵まれた日曜日の話はまた明日^^
素晴らしいアルプスの自然をお届け致しま~す!
[PR]
by kiki_pearl | 2007-10-29 23:50 | 旅行
この頃はまっているお漬物・・・勿論漬けたのは実家の母です(笑^^)
b0109874_2342235.jpg

大きく切った茗荷を、驚く程沢山の紫蘇の実と一緒に漬けています。勿論、この他にも千切りにした生姜などが入っていますが、茗荷と紫蘇の実の味を大切にしたいからと、生姜はほんの少々です。

なんて贅沢なお漬物なんでしょう・・・

なんだかんだ言っては、ちょくちょく(毎週^^)実家へ遊びに行ってる私。そう、行く度にコレをもらって帰るのです(笑)

畑の恵み、ばんざ~い!
車の免許、ばんざ~い!です(笑)
[PR]
by kiki_pearl | 2007-10-26 05:02 | お漬物
ようこそおいで下さいました^^
b0109874_12473310.jpg

こんな素敵な一瞬に出会えるのも、ガーデニングをする楽しみの一つです。
[PR]
by kiki_pearl | 2007-10-25 12:52 | ガーデニング

*母の梅干^^

実家の母は、毎年必ず梅干とらっきょうを漬けます。
そして私は、毎年必ずそれらを頂きに実家へ行きます。
b0109874_21193417.jpg

「今年こそは習うぞ~~」と思い続けて早数年・・・勿論未だに習っておりません(笑)
沢山漬けては、色々な人に配る母。
今では兄嫁の実家までもが、母の梅とらっきょを楽しみにしてると言うんだから、母も作りがいがあるというものです。

・・・私も少しは見習わないといけないなぁ・・・
b0109874_21285558.jpg

[PR]
by kiki_pearl | 2007-10-24 05:16 | お料理
幸せな風景・・・。
b0109874_20391087.jpg

辺り一面緑色・・・実家の母の畑です^^

今母の畑は、柔らかい小松菜達でいっぱいです。
さて、何にしましょうか・・・。
b0109874_2045152.jpg

薄切り大根のあっさり煮^^
こんなお料理がやっぱり好きです・・・^^

ご馳走様でした♪
[PR]
by kiki_pearl | 2007-10-23 20:47 | お漬物
昼間は浅間山を望む草原や、脇を流れる綺麗な小川で遊び、夜は星空を眺めながら過ごした一日。
図鑑に出てくるような大きい蛾(実際家に帰ってから図鑑で調べました)にビクビクしながら過ごした時や、あまりの寝心地の悪さに家族全員夜中の1時半に目が覚めてしまった時は、本気で「早く帰りたい・・・」なんて思ったりもしたけど、あの星空を見た瞬間にそんな気持ちは吹き飛びました。
夜空いっぱいに広がる天の川や、こぼれ落ちるように流れる流れ星。水銀灯のない場所では、星があんなに大きく見えるのですね。自然の大きさを感じました・・・。
b0109874_1617663.jpg

4ドアセダンの車で来てるのは、私達家族ぐらいで、途中何度も「私達って、やっぱりアウトドアには向かない夫婦ね」なんて言っては笑いあってた私達。
11月上旬も行く予定ですが、今度は遠赤ヒーターを持って行こう・・・なんて思う事じたい、やっぱり私達はアウトドアには向かない夫婦なのでした^^
b0109874_16415420.jpg

*お夕飯のバーベキュー。
 美味しかった記憶よりも、蛾に怯えてた記憶の方が多いかも。とにかく虫がすごくて、息子は大喜びでしたが、私はちょっと「・・・」でした(笑)。
11月はこの前よりもっと寒いと思うので、カセットコンロで豚汁うどんを作る予定。コテージも色々あるので、全種類制覇目指して頑張りま~す(笑)
b0109874_16513088.jpg

[PR]
by kiki_pearl | 2007-10-18 21:37 | 旅行

*秋の軽井沢 後編

今回軽井沢へ出かけたのは、色々な目的があったのですが、その目的の一つが「キャンプ」でした。恥ずかしながら夫婦揃ってキャンプ場に泊まるのは初めての事・・・もうドキドキでした。まず泊まったのはコチラ↓のバンガロー(?)。
b0109874_22571526.jpg

なはずありません(笑^^)
でもこれは敷地内に建ってるトムソーヤーの家です。
勿論、はしごを登ればお家の中にも入れます。
ハックルベリーフィンの「お~い、トム~~」という声が聞こえてきそうですね!トムソーヤーの冒険、大好きでした!
b0109874_22554094.jpg

泊まったのはコチラ↑です。
ツリーハウスと呼ばれるバンガロー(?)。
向かって右手のお部屋には、ロフトや薪の暖炉(これが後に息子の喘息の発作の引き金になるのですが・・・^^;)があって、子供達は大興奮。そして食事は左手の東屋風デッキで頂きました。ここがダイニングスペースで、テーブルや椅子の他にバーベキューコンロが置いてあります。(デッキの下には、ベンチ型の大きなブランコがぶら下がっています)

とにかく広いキャンプ場でした・・・。
しかも綺麗(だと思う^^;笑)だし、女性一人でテントに泊まってる人がいる位だから、安全なんだと思います。色々話したい事は山程あるのですが、それは続編(笑)でお話するとして、まずはキャンプ場内の写真をお見せしますね。
b0109874_23175846.jpg

b0109874_23182172.jpg

↑これはインディアンの住居。勿論宿泊できます。
b0109874_23191686.jpg

b0109874_23282333.jpg

b0109874_2328437.jpg

虫が大好きな息子は(この虫の事でも色々あったのですが・・・^^;)、ここでトンボや蝶を捕まえました。勿論、捕まえては逃がしの繰り返しなのですが、すごく楽しかったようです。

続編へ続く・・・(笑)
[PR]
by kiki_pearl | 2007-10-17 23:31 | 旅行

*秋の軽井沢 前編

先週の金曜日から(息子は幼稚園を午前中で早退^^)一泊二日で軽井沢へ行きました。
今回の旅行は、大好きな軽井沢を色々な視点で考える良い機会になりました。
まず軽井沢と言っても広い為、自分達が軽井沢のどの地域が好きなのか。勿論全てが好きなのですが、そんな事をちょっと考えてみたりして^^ふふっ^^
b0109874_21155614.jpg

まずは大好きなスーパー、つるやさんでお買い物。
駐車場で車から降りるなり息子が「さむ~い!!」と言いました。そ、このひんやりとした空気がいいんですよね!なんていうのかな~。「軽井沢へ来た!」っていう感じ?笑。
b0109874_21311596.jpg

下の方(南)の紅葉はまだまだでしたが、上の方(北)は大分色づいてました。楽しかった・・・いえ、珍道中の2日間を今日一日で語るのはちょっと難しい為、続きはまた明日にさせて頂きますネ^^
[PR]
by kiki_pearl | 2007-10-16 05:04 | 旅行