柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。


by kiki_pearl
カレンダー

<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

*雨の日には・・・

東京は連日の雨。
娘が風邪ぎみなこともあり、この2日間はお家でのんびり過ごしました。
b0109874_20183323.jpg

お夕飯は、息子のリクエストでバーベキュー。
ハロウィン用に買ったかぼちゃのランタンに、明かりを燈せば準備OK!今回は息子にも火起こしを手伝ってもらいました。

焼く食材はいつも決まって
・牛肉 ・豚肉 ・秋刀魚 ・ウィンナー
・玉葱 ・キャベツ ・茄子 ・しめじ ・エリンギ ・かぼちゃ 
など。何かにつけてやってるので、網が黒くなりました。
そうそう、今回は初めてにんにくのホイル焼きにも挑戦しました(笑)油はもちろんごま油。香ばしい香りが食欲をそそります!!

終始大喜びだった息子と娘。
私達夫婦は、そんな二人の笑顔とかわいい笑い声が何よりのご馳走でした。
[PR]
by kiki_pearl | 2007-09-30 20:37 | お料理

*秋ご飯^^

店先に並ぶ秋の味覚。どれもみんな美味しそう!
いつもお買い物に行くスーパーで、鮭の良いあらが安く売ってたので、鮭のあら汁を作りました。
b0109874_2326249.jpg

お汁の中味は具沢山!
・人参 ・ごぼう ・玉葱 ・しめじ  ・じゃが芋 ・白菜
・長ねぎ ・鮭 ・油揚げ

作ったその日も美味しいけど、味が馴染んだ翌朝のお汁も好きだから、翌朝の分が残るよう、お鍋は一番大きな寸胴で作ります(笑)

温かい食べ物が恋しくなるこの季節。
そろそろおでんでも作ろうかなぁ・・・^^
[PR]
by kiki_pearl | 2007-09-29 05:20 | お料理

*遠足のお弁当

大分前の話しです。

息子の幼稚園の親子遠足がありました。
出かけた先は、秋らしく葡萄狩り。葡萄好きの私にとっては、幸せこの上ない一日でした。
b0109874_10232093.jpg

頭上に広がるこの景色。
「やっぱり葡萄はいいな~」と思いながら過ごした楽しい一時。うちの巨峰ちゃんもコレ位育ってくれると良いのだけれど・・・(むりむり^^)
b0109874_10261330.jpg

当日持っていったお弁当。
あらためて見ると、おかずが少ないですね(笑)
次回頑張る事にいたしましょう!
[PR]
by kiki_pearl | 2007-09-28 05:21 | お出かけ

*三鷹の森へ

お墓参りの翌日は、家族でジブリ美術館へ行きました。
b0109874_1053215.jpg

b0109874_10531870.jpg

b0109874_10533464.jpg

館内は撮影禁止の為、写真はお外の写真のみ。

宮崎家はその昔軍事工場を営んでおり、その時の記憶(経験)が今の宮崎作品を生み出しています。こちらの美術館も、所々に駿監督の遊びが散りばめてある素敵な美術館でした。子供は勿論大人も楽しめるところです。
b0109874_11122932.jpg

[PR]
by kiki_pearl | 2007-09-27 11:04 | お出かけ

*お彼岸

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよくいったもので、関東地方もこの頃朝晩は冷え込むようになりました。道を歩く途中、所々で見る彼岸花も綺麗です。
b0109874_20403233.jpg

この3連休は、お彼岸でしたのでお墓参りに行きました。
旦那さんの実家と私の実家。それに義母の実家のお墓の合計3箇所です。前日私の実家に泊まったので、私の実家のお墓は翌朝早く行く事に。
義母を10時に迎えに行く約束だった為、ちょっと慌しいお参りでした。その後すぐ東京へ戻り義母を乗せると、いつもの順番でお墓参り・・・。
b0109874_20145415.jpg

お墓参りの後に必ず寄るホテルニューオータニ。
食事の後にするお庭の散歩も、私はここまで。
旦那さんと子供達が下から戻ってくるまで(下の方に滝があるんです)、ずっとベンチで休んでました。
(義母はラウンジで優雅に休憩^^)

朝からずっと車の運転だった為、体力自慢の私も流石に疲れた一日。ホテルで食事をしてる際、義母と一緒にワインを楽しむ旦那さんを思わずジト~~、見てしまいました。
「私も飲みたい・・・」じゃなくて、「ホテルの帰りは運転して欲しかったのよ~(笑)」って、今更言ってもしょうがないか(爆^^)
[PR]
by kiki_pearl | 2007-09-26 00:03 | お出かけ
いつか我家へと想い続けたかわいいあの子。
先日、ついにその日を迎える事が出来ました。

まずは家まで私の助手席へどうぞ!
赤信号で止まる度、横を向いてはニッコリ微笑む私です。
b0109874_2171939.jpg

そして無事に植付け完了。
b0109874_2195446.jpg

あ、ご紹介が遅れました。そのかわいいあの子とは、
b0109874_211172.jpg

さんです(笑^^)ふふふ^^
四季咲きで、半つる性のイングリッシュローズ。
お店の方に「初めて育てるんだったら、これはちょっと難しいというか、気難しいところがあるから、あっちの品種改良した方が育てやすいですよ」と言われましたが、私がこの子に一目ぼれ。さぁどうしましょう・・・でも気難しいんじゃなぁ・・・
その場に座り込んで悩む事数十分。あまりにも私が悩んでいるので、さっきと同じ店員さんが再び声をかけてくれました。
「花が好きだったら大丈夫ですよ。この子達を育てるのに一番大切なのは、育てる人の愛情なんです。」と・・・。
「大切なのは、愛情・・・」その言葉を聞いた瞬間「じゃぁ私大丈夫です!」と迷わず即答。
我ながら私もけっこう単純です(笑^^)

どのお花も皆好きだけど、私にとってやっぱりこの子だけは特別な存在・・・幼い頃から常に身近にあったという事も、その理由の一つです。
花を愛でる心を大切に・・・むかし母が私に教えてくれたように、今度は私が娘へ教えていってあげたいナ・・・。

これから始まる私のバラ物語。
大先輩方、どうぞご指導の程宜しくお願いしま~す!
[PR]
by kiki_pearl | 2007-09-25 00:04 | ガーデニング

*二人でお出かけ^^

実家の母に子供を預けて、夫婦二人で出かける夜のお散歩。子供が産まれて以来、夜二人で出かけるなんて初めての事でした。

出かけた先は永田町で行なわれた経済セミナー。
久しぶりのデートがセミナーだなんてちょっと色気がないんだけど、普段あまりこういう場で話さない方が話すというので、席を2枚頂戴しました。
b0109874_11214594.jpg

セミナーの後は、夜風にあたりながら紀尾井町まで少しお散歩。オーバカナルで軽く一杯(いえ数杯?笑)楽しみました。
セミナーの感想や子供達の事。それに今私達夫婦が計画してる事の話等々、話は尽きる事なく、実家の母には「21時半には帰ります」なんて言って出てきたのに、実際帰ったのは23時近くになってしまいました。

ところで、オーバカナルではテラス席に座った私達。
後ろの席に「素敵なご夫婦がいらっしゃるなぁ」と思っていたら、なんと!俳優の北大路欣也さんご夫妻でした。

たまにこうして二人でお出かけするのもいいもんですね!
[PR]
by kiki_pearl | 2007-09-24 11:42 | ガーデニング

*お輿入れ^^

「七色とうがらし」という名に惹かれ、即我が家へお輿入れとなったのは、コチラのお方。
b0109874_14221062.jpg

上から見ると小人さんの帽子みたい。

お輿入れといえば、つい先日はコチラの方がされました。
b0109874_14243172.jpg

ふふふ^^私がだ~~い好きな葡萄です。

幼い頃から葡萄がとにかく好きな私。
食べるのは勿論、見るのも飲む(笑)のも大好きです。
葡萄を植えるにあたり、一番悩んだのが棚の事。呆れられるかも知れませんが、かれこれ何年もの間ずっと考えておりました(笑)
が、つい先日。ひょんな事から簡単なアイディアが浮び、棚が完成。めでたく麗しき巨峰さんがお興し入れとなりました。

毎日ツルと葉を眺めては、ニコニコ顔の私^^
好きなものがソコにあるって、あ~やっぱり幸せ^^
[PR]
by kiki_pearl | 2007-09-18 14:36 | ティータイム

*大磯のうみへ

お出かけといえば、いつも山ばかりの私達。
たまにはのんびり、海を眺めに行きました。
b0109874_20151166.jpg

のんびりと・・・には程遠い、荒れた海(笑^^)。
波打ち際で波と追いかけっこや、貝殻集めを楽しみました。

お夕飯は、ちょっと車を走らせある場所へ。
b0109874_2019584.jpg

千年もの間湧き出る泉。
有名な「千と千尋の・・・」の「せん」という名はこの泉(池)からつけられました。そして日が暮れるとこの方が登場。
b0109874_20212766.jpg

ふふふ^^だ~れだ!

笑いが止まらぬ楽しい一日。
旦那さんに感謝です!
[PR]
by kiki_pearl | 2007-09-17 20:29 | お出かけ

*真っ赤なトマト

ギュッと実の引き締まった真っ赤なトマト。
夏の香りがいっぱいです・・・。
b0109874_31894.jpg

夏といえばトマトやキュウリを始めとする夏野菜。
この夏も、母の畑のお野菜達には随分お世話になりました。

いつ頃だったでしょう。
結婚してすぐだったと思いますが、今まで自分が毎日当たり前に食べていたお野菜が、普通のお野菜じゃなかった事に気がつきました。
実家で食べる野菜は野菜の味がするのに、自分が買う野菜は野菜の味がしない・・・その一番の例が、このトマトでした。

この頃自分が作るお料理に、ちょっとだけスランプを感じてました。でもこのトマトを口にした時思い出したんです。
「素材の味を大切に」という、一番大切な事を。

さ、また今日も家族の為にキッチンに立とうっと。
[PR]
by kiki_pearl | 2007-09-12 05:45 | お料理