柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。


by kiki_pearl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

*にんにく醤油

実家の母からもらったにんにく醤油。
お醤油に沢山のにんにくを漬け込んだだけの物ですが、少しなくなっては付けたしてをもう何年もの間繰り返し作っているので、年期の入った風味豊かなお醤油です。
b0109874_4422610.jpg

使い方は色々ですが、コレが一番のお気に入り。
ビールのお供に最高で、この時季夜の晩酌には欠かせません。
b0109874_4484466.jpg

[PR]
by kiki_pearl | 2007-08-29 04:48 | お料理

*イベリコ豚を食す^^

先日イベリコ豚を沢山頂いたのですが、美味しいお肉なのでお肉そのままの味を楽しみたいと思い、バルコニーで早速バーベキューを楽しみました。
b0109874_2082054.jpg

いつもはお洗濯を干してる物干し竿に、ランタンを引っ掛け灯りを燈す。ちょっとした事だけど、このちょっとした事が私には大切な事だったりするのです。
b0109874_20141545.jpg

私は、普段の生活にちょっとした物をプラスするのが大好きです。
人からみたらいらない物かも知れないけれど、そのちょっとした事が、どんな時だって私を元気にしてくれる。それは、お花であったり、お気に入りのマグカップであったり色々だけど、好きな物に囲まれて暮らす事って幸せですよね。

子育ての本が本屋さんに沢山並んでいますが、実は子育てにおいて一番大切なことって、ママが機嫌良くいる事だと思うのです。人間ですから、落ち込む事もあるけれど、いつも機嫌良く笑っていたい。
そ、これが私の子育て道です(笑^^)
b0109874_20272179.jpg

話がそれましたが、コレがそのイベリコ豚です。
ちなみにイベリコ豚とは、ドングリを食べて育つスペインの豚の事。
そこら辺では売っていない為、イベリコ豚専門の飲食店などあるそうですが、甘くて美味しい豚肉でした。ご馳走様でした^^
[PR]
by kiki_pearl | 2007-08-28 20:30 | お料理

*よこはまズーラシア

ずっと行ってみたいと思っていたズーラシアへ行きました。
暑い日は、動物園よりも水族館の方がいいかな・・・猛暑の中子供達を歩かせるのはどうかと思い、行く直前まで迷いましたが、旦那さんの「大丈夫だよ。行ってみようよ。」の一言でズーラシアに決定。ズーラシアにして正解でした!
b0109874_2031361.jpg

園内の道の殆どが木陰になってて、涼しかったです。
b0109874_20325955.jpg

あ、この景色好きだな~~と思っていたら
b0109874_20335362.jpg

きゃ~、こっちはもっと素敵かも!!
ズーラシアは、他の動物園では見かけないちょっとした雰囲気が最高に素敵な動物園でした。
ナイトズーラシアといって夜の動物園も楽しむ事が出来るそうですが、ナイトズーラシアと聞き、思わずシンガポールのナイトサファリを思い出してしまいました。夜の動物園って、素敵なんですよねぇ・・・。子供達がもう少し大きくなったら、夜のズーラシアも出かけてみたいです。もう少し大きくなったらネ・・・
b0109874_2040171.jpg

[PR]
by kiki_pearl | 2007-08-27 20:50 | お出かけ

*夏祭り♪

この夏3度目の夏祭り。
お祭りの雰囲気が好きで、お祭りといえば子供達に必ず浴衣を着せますが、今日は自分自身も浴衣を羽織り、夏の涼を楽しみました。

浴衣に袖を通すのは久しぶり。
息子は勿論、旦那さんも喜んでくれました。
b0109874_285323.jpg

話は変わりますが、今日の午前中、息子と旦那さんが近くの映画館へポケットモンスターの映画を観に行きました。
本当は私と一緒に観に行く約束でしたが、朝起きると息子が「今日はパパと一緒に行きたい」と言うのです。いつか私の手から離れて行く息子との時間を大切にしたいと思っている私は、この一言に少し寂しさを感じてしまったのですが、息子に「ママとは毎日一緒に出かけてるけど、パパとは毎日一緒に出かけていないから。それにドラエモンはママと観たから今度はパパの番ね」と言われ。
子は親が思う以上に成長してるのかも知れませんね。
[PR]
by kiki_pearl | 2007-08-25 23:50 | お出かけ

*密かな楽しみ^^

娘の髪の毛が、結ける位にやっと伸びてきました。
毎朝お膝の上で髪をとかして綺麗に結わく。
自分自身がストレートで超ロングの髪型をしてるので、こんなたわいもない毎日の事に最高の幸せを感じています。
b0109874_7301423.jpg

写真は、リーガロイヤルホテルにて。
ココのラウンジが好きで、たまに出かけるホテルです。
[PR]
by kiki_pearl | 2007-08-23 07:34 | 暮らし

*密かな楽しみ^^

娘の髪の毛が、結ける位にやっと伸びてきました。
毎朝お膝の上で髪をとかして綺麗に結わく。
自分自身がストレートで超ロングの髪型をしてるので、こんなたわいもない毎日の事に最高の幸せを感じています。
b0109874_7301423.jpg

写真は、リーガロイヤルホテルにて。
ココのラウンジが好きで、たまに出かけるホテルです。
[PR]
by kiki_pearl | 2007-08-23 07:34 | 暮らし
浜松町にあるポケモンセンターとうきょう。
ただのお店かと思いきや、流石は日本が誇る人気アニメだけあり、店内はすごい混み様でした。
b0109874_16461227.jpg

本当はポケモンセンターではなく、デパートの屋上で遊ぼうと家を出た私達。でも行きたかったデパートが休業日だった為、急遽行き先を替えたのでした。

浜松町で降りたのなんて、何年ぶりだろう。
昔浜松町にある某企業の入社試験を受けた時以来かな。
あの時は、面接の途中で本命の企業から内定を頂いた為、途中で受けるのを辞めちゃったんだっけ。あっちの会社に入社してたら、今頃どうなってたんだろう・・・。

色々な岐路があるからこそ、人生は面白いものです。
[PR]
by kiki_pearl | 2007-08-22 21:43 | 暮らし

*ふぅ。暑い^^

暑い日のお出かけは、早い時間が良いですね!
子供達と一緒に自転車に乗って、ちょっとしたサイクリングを楽しみました。
b0109874_22305181.jpg

一度行ってみたいと思っていたティールームで一休み。
子供2人を連れてると、お店選びに気を遣うのですが、こちらのお店はお子様の対応にも慣れた感じで有り難かったです。

気がつけば息子の夏休みも残すところあと2週間。
なんとも言えない寂しい気持ちでいっぱいなのですが、一日一日を大切に。残りの日々も思いっきり遊んで(出かけて)過ごしたいと思います^^
とりあえず、今日は義父の命日。
お墓参りに出かけてきます。
[PR]
by kiki_pearl | 2007-08-21 00:26 | 暮らし

*暑い時には!!

連日続く猛暑日。
暑い日だからこそ楽しめる場所へ出かけてみました!
b0109874_645171.jpg

綺麗な川は、水面をちょっと覗いただけでも魚がいっぱい。
沢蟹までいて、息子はずっと何かを探し捕まえていました。

お昼ご飯は河原で実家の母が握ってくれたおむすびを頬張る私達。バーベキューを楽しむ周りの人達の影響を受け、その帰り道で早速バーベキューセットを買って帰る私達でした(笑)。
私達夫婦をご存知の方は知っての通り、元々アウトドアというよりどちらかといえばインドアな私達(というか、旦那さん^^)。今では「今度はキャンプに行こう!」だなんて、すごい気持ちの変わりよう(笑)。これも子供達のおかげですネ^^
[PR]
by kiki_pearl | 2007-08-20 06:54 | 子育て

*夏休み。

息子にとって、幼稚園生活最後の夏休み。
家族揃って、楽しい夏を満喫しています^^
b0109874_20492791.jpg

写真は、佐野市のみかげ山公園で。

暑い暑いと言いながらも、毎日どこかしらへ出かける私達。
今日は、実家の母が家へ来てくれました。
「渋滞は嫌だから」と朝7時にこっちへ着いた母。
家へ入るなり「汚いわね~」と、早速掃除を始める母の姿を横に「え~?綺麗にしてるでしょ~^^」と呑気に答える私は、O型人間なのでした(笑^^)

・・・実は、我家へ来てもらいながらも、昼食・夕食の支度を母にお願いしてしまった、怠け者の私・・・「000さんには、晩酌の時、こういうおつまみを出さなきゃ駄目なのよ」と、旦那さんのおつまみまで作ってもらいました。
薄切りにした茄子と茗荷をお塩とお酒で揉むそのおつまみは、とっても美味でした。なんて、画像が無くてすみません^^;
[PR]
by kiki_pearl | 2007-08-15 20:57 | 暮らし