柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。


by kiki_pearl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

*芽生える優しさ

ここ数日間の暑さで、やっと夏らしくなってきたなと思っていたら、今日は気温がぐんと下がりましたね。今日は久しぶりに、何処へも出かけず、お家の中でゆっくり過ごしました。
b0109874_20373665.jpg

2時過ぎ位かな・・・
ソファに横になってウトウトしてたら自然と夢の中へ。
ハッと気付いて起きたら、息子に「ママ、今日はよく眠っていたね。」と言われ、時計をみたら夕方5時でした。リビング中に広げられたレゴを見て、私が眠っている間、息子が娘の相手をしてくれてた様子をうかがい知る事が出来嬉しかったです。

子供は親の様子を敏感に察知する事が出来るので、たまにドキッとする事があります。日々心がけてる事の一つに、気持ちの切り替えというものがありますが、昨日は旦那さんの実家の法事があり、なんとなく疲れた様子のママに、子供ながら労わりの気持ちが芽生えたのかも知れませんね。
[PR]
by kiki_pearl | 2007-07-31 00:04 | レストラン

*軽井沢旅行 二日目

2日目の朝は、ちょっと早めの時間にチェックアウト。
軽井沢から少し足をのばして、佐久平ハイウェイオアシスパラダへ行きました。パラダは、佐久平PAと直結し、フィールド内にあるカブト虫の森や保安林に指定されてる平尾山 野鳥の森などには約2000種類もの昆虫が生息している、自然体験フィールドです。昆虫好きの息子は、パパと二人で「ファーブル博士と歩く 昆虫探検」というツアーに参加したりと、大好きな昆虫三昧の楽しい一日でした。
b0109874_435594.jpg

道がある場所はまだ楽なのですが・・・
b0109874_44327.jpg

殆どこんな所ばかりを歩いてました。
b0109874_4104991.jpg

草原では、バッタ捕りをする息子。
国蝶に指定されてるおおむらさきも沢山飛んでて、その優雅な姿は本当に綺麗でした。

ファーブル博士が、別れ際に素敵な事を教えてくれました。
パラダの入り口は8時にならないと開きませんが、昆虫採集は早朝が一番!という事で、地元の昆虫好きの人達が使う道(入り口)があるそうです。今度は行く時は、博士が教えてくれた道を使って、早朝のパラダを楽しみたいな。

楽しい旅行をありがとう^^
[PR]
by kiki_pearl | 2007-07-30 04:54 | 旅行

*軽井沢旅行 一日目

この月・火曜日は、家族で軽井沢へ出かけてました。
インターを降りて、カラマツ林の山を走り抜ける最中、あまりの気持ち良さにサンルーフ(勿論窓も)を全開にして走る私達。久しぶりの軽井沢は、いつもと変わらぬ姿で私達家族を迎えてくれました。
b0109874_21402668.jpg

まず先に向かったのは、「スイーツ ランベルセ」プリン専門のお店です。こちらでは、4種類のプリンとバナナのシフォンケーキをオーダー。お外のカフェで、ひんやりとした軽井沢の空気と一緒に、ゆっくりとしたティータイムを楽しみました。
b0109874_21441885.jpg

そして、その後はアウトレットへ・・・芝生広場にある、ふわふわドームで子供達は思いっきり遊ぶ事が出来ました。
b0109874_21471694.jpg

b0109874_21473612.jpg

ふわふわドームには2時間位いたのですが、遊んでいる最中に息子にお友達が出来ました。よほど気が合ったのでしょうね。初めて会った子なのに、もう前から友達だったかのように2人でず~っと遊んでました。子供って、本当に素敵ですよネ!

*一日目・番外編*
軽井沢へは、出かける前日に実家へ泊まり、実家から出発した私達。母が「お昼に持っていきなさい」と、朝から海苔巻を沢山作ってくれました。
b0109874_21594961.jpg

写真には8本しか写っていませんが、実際にはこの倍。朝から16本の海苔巻を作ってました。
畑の野菜じゃないけれど、そんなに作ってどうするの・・・@@

私達は5本もらって、横川のサービスエリアでランチタイム。
残りは母が食べたり、近所のお友達に配ったそうです。
なるほどね^^
[PR]
by kiki_pearl | 2007-07-26 21:59 | 旅行
大好きな四葉のクローバーを使ったネックレス。
写真には間に合いませんでしたが、これとお揃いでブレスレットも作りました。
b0109874_41345.jpg

いつも思うのですが、私の作るビーズって渋色ばかり。
パステルカラーも大好きで、揃えてはいるんですけどね^^

ビーズって、お友達とワイワイ一緒に作っても楽しいし、1人でもくもくとするのも楽しくって良い感じ^^また一つ趣味が増えて、この頃ちょっとご機嫌な私です。
[PR]
by kiki_pearl | 2007-07-22 04:24 | ビーズ

*おばけきゅうり。

先週末の連休は、義父の初盆だった為、旦那さんの実家に連泊した私達。毎日なんだかんだと慌しく過ごしておりますが、昨日は夕方から私の実家に帰る事が出来ました。と言っても、息子の幼稚園がまだある為、今朝早くに実家を発ったのですが・・・
b0109874_220716.jpg

帰り際に母から渡された、畑のお野菜。
母も父が亡くなって以来、お焼香の来客だなんだと忙しく、畑どころじゃありません・・・気がついたら、きゅうりがこ~~んな姿になっていました。
b0109874_2242683.jpg

こんなに大きいきゅうりは初めてみました。
大きく育ったおばけきゅうりは、きゅうり揉みやラタトゥィユなどに使っていますが、これはちょっと大きすぎますよね・・・食べ物を無駄にしたくはないけど何に使おう・・・しばらくの間考え込んでしまいました。
b0109874_2273172.jpg

考えた末に作った物がこちら。
我家の定番、鰹のなまり和えにすり胡麻をたっぷりまぶした、きゅうりとなまりの胡麻酢和え。きゅうりが大味で風味にかけるものがあったので、胡麻の味を加えたのは正解でした。
[PR]
by kiki_pearl | 2007-07-19 22:12 | 暮らし
ドイツで暮らすお友達のpoppyちゃんから、先日素敵なプレゼントが届きました。
b0109874_22103416.jpg

poppyちゃんのブログ一周年記念のプレゼントに応募して、見事当たったプレゼント。「友達にはどうせ当たらないんだろうな~」と思いながらの応募だったので、当たった時はビックリ。すごく嬉しかったです。

プレゼントの中身は、創作上手のpoppyちゃんが作ったかわいいバックの他に、マウスの歯磨き粉やチョコレートに紅茶などドイツの香りがいっぱい。
本当に嬉しい贈り物でした。どうも有り難う^^
b0109874_22184693.jpg

表と裏と中、3つの布の柄をそれぞれ変えるあたりがpoppyちゃんらしい。表面についてたてんとう虫のビーズがまたかわいくて、見た瞬間思わずニッコリの私でした。
[PR]
by kiki_pearl | 2007-07-18 05:08 | 暮らし

*悲しい別れ

7月6日。とても悲しい別れがありました。

いつかこの日が来る事は、もう大分前に覚悟を決めてたはずなのに、いざその日がきたら何が何だか分からなくなっちゃって・・・。気持ちの整理がつくまでの間、何もせず、極力誰にも会わずの日々を過ごしておりました。

滞ってたブログから皆さんにはご心配をおかけしてしまいました。本当にごめんなさい。でももう大丈夫です。
これからも、ココ。私の大好きな我家のリビングルームから、日々の暮らしを元気いっぱい発信していきたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。

最後に・・・
通夜・告別式と、本当に大勢の方がいらして下さった中、人目を気にせず泣き続ける私の目をとハンカチでずっと押さえてくれてた息子。
悲しみを二人の子供達が・・・家族が癒してくれました。
父から渡された命のバトン。
自分自身が一生懸命生きる事は勿論ですが、授かった二人の子供を一生懸命育てる事でそのバトンを次の世代に渡していこうと思います。
[PR]
by kiki_pearl | 2007-07-17 22:08 | 暮らし

*おふくろ料理

7月から午前保育になった息子の幼稚園。
昨日は久しぶりに、私の実家へ行きました。

隣町(市)にあるデパートで母と一緒にランチ。その後セールでお洋服を数着買ってもらいました。大好きなポールスチュアートやスコッチハウス・・・都内のデパートと同じ品揃えなのに、こっちはすごくすいていて、子供と一緒でもゆっくり試着する事が出来ました。
そしてその後、父の病院へ・・・・・・
b0109874_147351.jpg

今父が病院にいる為、実家には母1人なのですが、冷蔵庫の中には、ひじきの煮物やおからの煮物などの常備菜の他、自家製めん汁までもがありました。
1人分のお料理でも毎日きちんとこしらえる母の姿に「流石だな~」と尊敬しつつ、帰り際しっかりお土産で貰って帰ってくるあたりが、娘の調子のよさなんだろうと思うのでした(笑^^)

*写真のお料理。
実家から貰って帰って来た母の常備菜です。
ほたての貝柱を入れたおからの煮物は、後を引く美味しさ。
おふくろの味って、何よりも一番美味しいご馳走です。
[PR]
by kiki_pearl | 2007-07-05 14:20 | お料理

*とうもろこしの食べ方

とうもろこしを沢山頂いたので、この日のおやつはとうもろこしに決定。いつもはたっぷりのお湯にお塩を少々入れて茹でるのですが、この日は茹でるのではなく蒸し器で蒸してみました。
蒸してる間、リビング中に広がるとうもろこしの甘い香り。
その香りのよさに、思わず大きく深呼吸。
自然の香りは、何よりのおご馳走です。
b0109874_0104746.jpg

・・・話は変わりまして・・・
今日は、嬉しい事が沢山ありました。
何が嬉しかったかは、ムフフ^^の秘密なのですが(笑^^)
ずっと大切にしていきたい喜びの一コマです。
[PR]
by kiki_pearl | 2007-07-03 23:42 | お料理

*兄と妹

私が車の免許を取って以来、お出かけといえば車の我家でしたが、電車好きの息子の為に、昨日の日曜のお出かけは電車で行く事になりました。
行き先は、虎ノ門。地下鉄を乗り継いでの移動です。
b0109874_1152860.jpg

息子は幼い頃から電車好きでしたので、最寄の駅で入場券を買ってはホームで電車を見せてあげる事はしょっちゅうでした。その頃から「黄色い線からあっちは危ないのよ。必ずこっちにいましょうね・・・」と言い聞かせてたからでしょうか。ホームをちょろちょろ歩く娘の事が「危ない」と幼いながらも心配でならないようでした。
最初は「L(娘の名)!!危ないよ!電車に轢かれたらどうするの!」と口で注意していた息子ですが、あまりにも娘が言う事を聞かないので(笑^^)最後は手を引きずんずんと歩き始める息子です。

私自身が妹なので、息子と娘のこういう姿を見ると、本当に嬉しい気持ちになります。いつまでも優しいお兄ちゃんと、そんなお兄ちゃんが大好きな妹でありますように。

さて、話は全然変わりまして、土曜日たまたま出かけた先でやってたローラアシュレイのセール。人込みは苦手なのですが、大好きなローラアシュレイと言う事もあり、旦那さんが「買ってきたら?」と背中を押してくれました。
b0109874_129861.jpg

その時買ったのが、こちらのカットソー。
本当はワンピースが欲しかったのですが、試着するのに10人待たなければならないと聞き、一人で来てるのならともかくとして、家族を待たせてのお買い物だったので、ワンピースは買わない事にしました。それに、あの人込みから早く出たかった・・・(笑)

さて、本題はここから。
日曜の朝、試着がてら着ていると息子がこっちを見てるので、「このお洋服どう?」と聞くと息子から「まぁまぁだね」という言葉がかえってきました。
まぁまぁ??まぁまぁ・・・ですって~~~@@
いつだって「ママ、かわいいよ。」と言ってくれて、旦那さんが「昔は痩せてたのにな~」と言えばすぐ「ママは今でも痩せてるよ」なんて言ってくれる息子が、まぁまぁだなんて;;
1人落ち込む私に旦那さんが笑って言うのでした。
「そんな一言で落ち込んでどうするの。将来L(娘)はもっと辛口だと思うよ。女の子は、ママのファッションに厳しいらしいかね。」と@@

こんな一言でめげてなんかいられないのだ(笑^^)
[PR]
by kiki_pearl | 2007-07-02 01:49 | お出かけ