柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。


by kiki_pearl
カレンダー

<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

*こごみの胡麻和え

父に似て、昔から山菜が大好きです。
b0109874_22165536.jpg

大好きなこごみの胡麻和え。
コチラの写真。実は一ヶ月以上前に写した写真です(笑^^)古い記事ですみません・・・^^;
[PR]
by kiki_pearl | 2007-05-29 05:14 | お料理

*遠足のお弁当

大分前の話になりますが、息子の幼稚園の親子遠足がありました。
b0109874_21422922.jpg

作ったお弁当はこんな感じ・・・
お弁当って難しいですよね・・・朝作った時は色合いも良かったのに、お昼になっていざお弁当箱を開けてみると・・・・・・ハハハ^^;

でも青空のもとレジャーシートの上で頬張るお弁当は、本当に美味しかったです!あ~、ピクニックに行きたいわ~^^
[PR]
by kiki_pearl | 2007-05-28 21:48 | お料理

*きゅうりのぬか漬け

お漬物が大好きで、毎日ぬか漬けを食べています。
ぬか漬けで一番好きなのは、やっぱりきゅうりの浅漬け。
その次に、きゅうりの古漬け、茄子の浅漬けと続きます・・・
b0109874_1438753.jpg

母の糠漬けにはかなわないけど、これはこれで私の味^^
将来娘に伝えて行きたい母の味です(その頃までには、もう少し実家の母の味に近づいていたいなぁ・・・)。
b0109874_14393881.jpg

古漬けは薄切りにした後、たっぷりのおろし生姜と混ぜて頂きます。これは、実家の母に教わった古漬けの食べ方ですが、炊きたてのご飯に乗せて食べた時の幸せったら、もう言葉になりません(笑^^)

毎朝食べすぎ注意報、発令です!!
b0109874_18194386.jpg

(我家の糠床。先日卵の殻を3つ入れたばかりです。
もっと美味しくな~~~れ♪)
[PR]
by kiki_pearl | 2007-05-22 15:03 | お漬物

*親族会

昨日の夜は、旦那さんの一族皆が集まっての親族会。
このような催し物は、義父が亡くなって以来始めてでした。昔はしょっちゅうだったんですけどね・・・お店は、あるフランス料理店。普段は子供は入れないお店ですが、お店を貸切にしてるので我家の子供達も一緒に過ごす事が出来ました。
b0109874_620270.jpg

アミューズ。
b0109874_6202031.jpg

前菜。
b0109874_6203733.jpg

魚料理。
b0109874_6205877.jpg

口直し。
b0109874_6211374.jpg

メイン。肉料理。

この後デザートですが、デザートは話に夢中になり写しそびれました。まだ幼い息子と娘には、シェフが特別にこんなお子様料理を作ってくれました。
b0109874_623576.jpg


久しぶりに行きましたが、相変わらず美味しいお料理でした。旦那さんの一族は、こうして集まった時に必ずやるある事があるんです。それは、1人一言スピーチ(笑^^)昨日も順番に前に出て、マイクで一言話をしました。勿論まだ5歳の息子も・・・息子の番が近づいた時、親の方がドキドキしちゃって大変でした。でもそんな親の心配をよそに息子は「おばあちゃんが、いつも元気でいてくれて嬉しいです。」なんて話し始めたものだからビックリ。自分の言葉で話をする息子の姿に、感無量の母でした。(親ばかですみません^^;)
b0109874_641140.jpg

[PR]
by kiki_pearl | 2007-05-21 06:45 | レストラン

*おふくわけ上手^^

人におふくわけをするのが大好きです。
私がいつもするおふくわけは、母の畑の野菜達。
私が作った訳じゃないけれど、「すごく美味しかった^^」と言われる度に、思わずニコニコしてしまいます。

先日、そんな感じでまた実家の母から大量にもらった竹の子を、マンションの管理人さんにおふくわけしたら、逆にこんな素敵なおふくわけを頂きました。
b0109874_12465982.jpg

管理人さんの奥様が焼かれたという、手作りパン。
ふっくらとした生地の中には、胡麻や胡桃、ドライフルーツなどが色々入ってました。
いつも優しくて、とても頼れる管理人さん。
子供達にとっても、優しいおじいちゃんのような存在です。
b0109874_13561372.jpg

[PR]
by kiki_pearl | 2007-05-17 00:43 | 暮らし

*息子の好物・・・

だいぶ前の話しになりますが、家族で「田や」に食事に行きました。
息子が産まれる前は、義父とよく出かけた思い出のお店です・・・田やの鰹と鮎が好きだった義父。この日もそんな思い出を振り返りながら、義父が大好きだった鰹で旦那さんと2人、杯を楽しみました。

ところで・・・息子がこんな物を頼んでました。
b0109874_2244060.jpg

サザエのつぼ焼き・・・し、渋すぎ^^;
しかもこの年で「きもが一番美味しい^^」なんて言うものだから、この言葉には流石の旦那さんと私も苦笑い^^;蟹や海老も「みそが一番美味しい」と言う息子だから、きもも好きと言うのも頷けますけどねぇ・・・笑^^
サザエのきもを食べる時の息子の顔があまりにも可笑しかったので、今度は義母も一緒に連れて行ってあげようと思いました。あの顔をみたら、義母はどう思うでしょう・・・笑^^

そんな味覚の息子の為に、今日はこんなお弁当を作りました。
b0109874_2213680.jpg

注目すべき点は、向かって一番左の貝殻です^^
サザエはちょっと無理だけど、これならね・・・
あんのじょう大喜びの息子です。
b0109874_22163892.jpg

[PR]
by kiki_pearl | 2007-05-16 06:02 | レストラン

*母の日。

母の日に子供達からもらったカーネーション。
毎年この日は、喜びで胸がいっぱいです!
b0109874_2130094.jpg

母の日は、夕方からお花をもって義母の所へ行きました。
今年は、義母にカーネーションの花束を。実家の母には、大好きなバラの苗を3本プレゼントしました。義母には観る喜びを・・・母には育てる喜びのプレゼントです^^笑^^

お夕飯を外で食べようと出かけましたが、この日は何処も超満員・・・いつも行くレッドロブスターや木曽路は勿論、見るとファミリーレストランまで待ちの列が出来てるんだから、驚くと同時になんだかちょっと嬉しくなりました。
何処のお家も、皆母の日のお祝いでお出かけしてるんですものね。そんな母の日に乾杯!
b0109874_21402738.jpg

・・・実家は今バラの季節で満開です・・・
[PR]
by kiki_pearl | 2007-05-15 21:40 | 暮らし

*春の楽しみ

春になると、新玉葱を毎日食べています。
b0109874_16532649.jpg

スモークベーコンとマリネにしたり、
b0109874_16545572.jpg

スモークサーモンとマリネにしたり。
b0109874_1656865.jpg

胡麻酢味噌で頂くこのお料理も、我家の定番メニューです。

お味噌汁にも入れますが、この季節はやっぱり生で楽しみたいかな^^なんにせよお野菜大好きな私にとって、毎日の食事が美味しくってたまらない、幸せな季節です(笑^^)
[PR]
by kiki_pearl | 2007-05-13 06:04 | お料理

*自然色^^

赤蕪の酢漬け^^
毎日小鉢に少しずつ楽しんでいます。
b0109874_21514573.jpg

漬ける材料は勿論、お酢とお砂糖とお昆布のみ。
こんなお料理を毎日少しづつ口にするのが大好きです。
色々なおかずをちょこっとずつ・・・役に立つ常備菜の一つです。
[PR]
by kiki_pearl | 2007-05-12 06:07 | お漬物

*前世はいったい・・・

植物の新芽が大好きです。

木々の下にいれば必ず上を見上げてしまうし、お花や草の新芽を見つければ思わず腰をかがめてしまう・・・。
b0109874_672159.jpg

ついでに言うなら、「美味しそうだなぁ・・・」だなんて、思わずニッコリしてしまう(笑^^)
実際口にしたらあくが強くて、きっと食べれたもんじゃないかも知れないけれど、どうしてもそんな風に感じてしまう。そんな私の前世はいったい・・・(笑^^)

今年の春は、大切なお友達にクコの新芽をお届けする事が出来ました。クコって、目にとても良いそうですよ。
美味しい物を知ってる油虫がたかる前に摘まなければならないので、新芽が摘める期間はごくわずか・・・今年の新芽は、どうしても彼女にお届けしたかったので、なんとかお届けする事が出来て、本当に良かったです。
b0109874_6232975.jpg

[PR]
by kiki_pearl | 2007-05-11 06:16 | 暮らし