柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。


by kiki_pearl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

*ちょっと一休み・・・

この頃なんだかやらなければ(行かなければ)ならない事が多すぎて、気持ちがせかせかしています。頭の中は、息子のお稽古事のスケジュールでいっぱいで、うっかり娘の用事を忘れてしまった事もあれば、またその逆もしかり。
一日24時間は短すぎる!と思うこの頃です(笑^^)
b0109874_8584856.jpg

息子を送り出してからたまに出かけるスターバックス。
この頃は、フローズンタイプがお気に入り。1人でゆっくりというわけには行かないけれど、私にはとても大切な一時です。

ところで、一日の中で絶対削れない時間はと聞かれたら、みなさんはどう答えますか?私の場合睡眠時間とお茶の時間(笑^^)子供達は、睡眠時間と遊ぶ時間(笑^^)。あ、それと食事の時間もあったかな(笑^^)
もう少し時間の使い方を工夫してゆきたいものです。
[PR]
by kiki_pearl | 2007-04-25 05:51 | お出かけ

*映画 ドラエモン

今日の午前中、息子と2人でドラエモンの映画を観に行きました。
b0109874_22304179.jpg

ドラエモンでしたが、映画館で観る映画はやっぱり楽しい!
2~3年後、娘も一緒に映画を楽しめるようになったら、どんなに楽しい事でしょう・・・夏休みもまた連れていってあげたいな^^
[PR]
by kiki_pearl | 2007-04-21 22:51 | お出かけ

*あのどんぐりが・・・

去年の秋に息子が植えたどんぐりの実・・・
冬に一度葉を全部落としましたが、春になりまたこんなに葉をつけてくれました。公園で拾ったどんぐりの実が、こんなに大きく成長しただなんて・・・自然の息吹を感じます!!
b0109874_841156.jpg

このドングリの木が、我家のシンボルツリーになる日もそう遠くないかも知れません!!今はキッチンコンテナの中で暮らすどんぐりちゃんですが、もう少し大きくなったらドングリちゃん専用の鉢に植え替えてあげようと思っています。

話は変わりますが、今日は息子の幼稚園が午前保育の為、午後は私の実家に行こうと思っています。実家に行くついでに、大好きなガーデンショップに寄り、先日買った「パリ」の鉢を買おうかと・・・。どんな鉢が似合うかな。やっぱり素焼きがいいかなぁ・・・私はガーデニングをバルコニーで楽しんでいる為、鉢は植物にとって洋服みたいなものだと考えています。
彼女に似合う、素敵な洋服が見つかりますように・・・^^
[PR]
by kiki_pearl | 2007-04-19 08:49 | ガーデニング

*パリ・・・

パリ・・・私が一番好きな街です。

そう、私のお友達が今そのパリに行ってるのです!
パリに行くという知らせを受けてからというもの、私の頭の中はパリの景色と空気でいっぱい・・・あぁ、私も早く行きたい!
b0109874_12321529.jpg

そんな事を四六時中考えていた矢先に、コチラの紫陽花に出会いました。
その名は「パリ」(笑^^)
どうしてパリという名なのかは分かりませんが、今もバルコニーで咲くパリを眺めては、遠いパリへと思いをはせる私です(笑^^)

話は変わりますが、今日から娘のリトミックが始まりました。
大変人気のある教室で、娘が生まれたと同時に申し込みをしてたのですが、やっと今日からスタートです!!
娘・・・とっても楽しそうでした!!!
いつもお兄ちゃんの都合でアチコチ連れまわされてる娘ですが、少しずつ娘だけの時間というのも作っていってあげたいな~と思いました^^
(しかし2人目というのは、ほんっとにたくましい!!!)
[PR]
by kiki_pearl | 2007-04-18 12:43 | ガーデニング

*嬉しいお誘い^^

先週の土曜日。東京は初夏の陽気でした。
あまりにも気持ちの良い朝だったので、息子と娘と私の3人で隣町までサイクリングに出かける事に・・・途中息子から、こんな嬉しいお誘いをうけました。
「ママ、なんだか喉が渇いちゃった。何処かでお茶しない?スタバでも行く?」と^^いつまでこんな風に私の事をお茶に誘ってくれるのかしら・・・スタバという言葉には思わず笑ってしまいましたが、出かけた先にスタバはないので、ちょっとお洒落なティールームに入る事にしました。
b0109874_22493545.jpg

店内の音楽は、私の好きなボサノヴァで良い感じ^^
ちょっとお茶をのつもりが、結局ランチになってしまいました。
b0109874_22513778.jpg

きのことベーコンのキッシュに枝豆のポタージュ・・・本当はこれにミートパイが付いてるのですが、写真を写す前に娘に取られてしまいました(笑)
食べ物に目が無いあたりは、流石私の娘です(爆^^)
[PR]
by kiki_pearl | 2007-04-17 22:54 | お出かけ

*めばるの煮付け

先日の宅配ピザ以来、いつもの粗食に増して更なる粗食の日々を過ごしております(爆^^)
薄味の和食を続けると、身体の中がリセットされた気持ちになるのは私だけでしょうか。
b0109874_2026342.jpg

今夜のメニュー
・めばるの煮付け  ・大根となめこ、油揚げのお味噌汁
・かぼちゃの煮物  ・しみ大根と玉葱天の煮物
・もやしとピーマン、鶏肉の炒め物(回鍋肉っぽく)
・もずく酢   ・ご飯(発芽玄米と白米を1:1で)

今日は、めばるが安かったんです。
安いといっても、普段1尾1000円で売ってるような大きくて立派なめばるではなく、こぶりゆえの値段です。
かわいいくらいに小さなめばるですが、鯵のひらきなんかもそうですが、私はこぶりのお魚の方が身が柔らかいから好きです。今日も1人2尾、美味しく頂きました。

たまには油っこい物だって食べたいし、粗食が一番だなんて言わないけれど、やっぱりこんな食事が落着きます。
[PR]
by kiki_pearl | 2007-04-12 20:35 | お料理

*息子からの・・・^^

息子はいつも私にお花をプレゼントしてくれます。
公園に咲くお花を摘む時もあれば、落ちてるお花を拾ったりして「ハイ、ママにプレゼント」と言って渡してくれます。旦那さんからもらう大きな花束も嬉しいけれど、息子からもらう小さな花束もまた、私にとっては格別なもの・・・
b0109874_6123100.jpg

この日も、実家のお花を摘んでは、「はい、ママ♪」とプレゼントしてくれた息子。帰りの車に乗り込む直前だったので、東京の家まで持って帰る事が出来ました。

息子からもらったお花は、いつもこうして小さなカップに生けています。これからの季節は、ハルジオンやタンポポ等の道に咲く花を嬉しそうに摘む息子ですが、彼の目にはそういう草花もバラ同様に美しく映るのでしょう。
いつか娘もお兄ちゃんと一緒にお花を摘む日がくるのかな・・・おませな娘のことだから、そんな日も以外と近いかもしれませんね^^
[PR]
by kiki_pearl | 2007-04-11 06:25 | ガーデニング

*結婚記念日

4月9日は、私達夫婦の7回目の結婚記念日でした。

でも予定は外食だった為、お料理は何一つなく・・・
ということで、すご~~く久しぶりにピザをデリバリーしてもらう事にしました。ピザが到着するまでの40分の間にサラダを作り、近くのワインショップへひと走り、お祝いなのでシャンパンを買いました。
b0109874_2042187.jpg

b0109874_20422385.jpg

宅配ピザ(パスタも)って、けっこう重いですよね・・・シャンパンよりもビールの方が良かった気がします(笑)
ドタバタ騒ぎの結婚記念日でしたが、なんか楽しかったです。
宅配ピザの味付けについて、けっこう熱く議論しちゃったり・・・(笑)

あの日から7年・・・もう7年かぁ・・・。
子供を授かったこともあるけれど、あっというまの7年でした。
これからも旦那さんを、子供達を大切にしながら日々暮らしていきたいです。
[PR]
by kiki_pearl | 2007-04-10 21:29 | 暮らし
銀のぶどうの桜モンブラン。
あちらこちらのブログで拝見する度に「食べた~い」と、私の食いしん坊心は募るばかり・・・今日娘と2人でデパートへお出かけした時、早速銀の葡萄へ寄りました。
b0109874_16311853.jpg

お店の方のお話ですと、桜モンブランは今日までで、明日からはお抹茶のモンブランに変わるそうです。今日までだなんて・・・なんてタイミングが良いのでしょう!
写真はブログ用に写したものですが、夜のティータイムが今からとても楽しみです。
だって今日は、私達の7回目の結婚記念日なんですもの^^
これから家族で食事に出かけて来ますネ^^
今年も穏やかにこの日を迎えられました事、感謝と喜びの気持ちでいっぱいです!!
[PR]
by kiki_pearl | 2007-04-09 16:37 | ティータイム
旦那さんがお土産でたまに買ってきてくれるチビ鯛焼き。
中味は、あんこ・クリーム・チョコレートの3種類。
息子はあんこ、私はクリームがお気に入り。どれに当たるかドキドキしながらパクッとかぶりつく瞬間がまた楽しいの^^
お気に入りの鯛焼き君に一発で出会えた時は、思わずガッツポーズのわ・た・し^^旦那さんは、「どれでも良いよ」と残った物をニコニコしながら頬張ります。やっぱり彼は大人です・・・(笑)
b0109874_19492120.jpg

[PR]
by kiki_pearl | 2007-04-06 19:55 | 暮らし