柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。


by kiki_pearl
カレンダー

<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

*赤福

旦那さんが出張のお土産で買ってきてくれた赤福。
上品な甘さのあんこと、プニプニと柔らかいお餅のバランスが絶妙~~^^家族揃って大好物の赤福。2箱あっという間の完食でした!!
b0109874_693798.jpg

たまにはあんこと緑茶で一休み^^
甘い物って、たまに(いつも?)は必要ですよネ。
[PR]
by kiki_pearl | 2007-03-31 06:14 | 暮らし
バルコニーで育てているベビーリーフを使ったお料理。
こんな感じでいかがでしょうか・・・
b0109874_18593294.jpg

鹿児島牛の赤ワイン煮込みで、ソースはバルサミコ酢をキャラメリゼしたバルサミコソースと、先日試飲してから買ったイタリア トスカーナ地方のオリーブオイル・・・・・
と、ここまでは良かったのですが、盛り付けが~~@@
お皿の上に描くソースの芸術・・・私にはまだまだ修行が必要なようです(笑)
b0109874_1954146.jpg

b0109874_1962094.jpg

[PR]
by kiki_pearl | 2007-03-30 21:07 | お料理

*鶏だんご^^

鶏だんごとジャガイモの煮物^^
ジャガイモがホクホクしてて、美味しかった~~^^
b0109874_20254119.jpg

今夜のメニュー
・鶏団子とジャガイモの煮物  ・蓮根と人参のきんぴら
・うどの酢味噌和え   ・うどの皮のきんぴら(箸休め)
・南瓜の煮物   ・菜花のお浸し  ・海苔ご飯  です。

春休みに入ってからというもの、息子のお稽古事に加えて公園通いも毎日な為、色々なお野菜を使った煮物中心のお手軽メニューになっています(笑)。
和食が好きな子供達で本当に助かりました。
***
東京の桜、もう大分咲いてきましたね。
昨日は、息子が今の娘位の時から仲良くしてもらっているママ友達と一緒に、お花見に行きました。
b0109874_20321259.jpg

この桜の木の下にシートを敷いてお弁当を食べたのですが、淡いピンク色をした桜の花の下で食べるお弁当は、いつもにまして美味しかったです。
b0109874_20324833.jpg

こちらの写真は、今日出かけた帰り道で写した一枚。
この川沿いに咲く桜の花が、本当に見事なんです。
でも旦那さん曰く、今は区画整理で川の片側だけになってしまった桜の木も、昔は両側に植えてあった為、もっと綺麗だったとか。それこそ桜のトンネルみたいだったんですって。

この頃、道で立ち止まっては、ふぅっと上を見上げてばかりいる私です。春ってやっぱりいいですね^^
[PR]
by kiki_pearl | 2007-03-29 20:57 | お料理
ホタテの貝柱とブロッコリーの炒め物・・・
味付けはシンプルに、お塩と胡椒のみ^^
b0109874_4551170.jpg

ホタテから真っ白なお出汁が沢山出るから、器はコチラに決定^^先日出かけた佐野で買ってきた、ウエッジウッドホームの深皿ですが、大きさ・深さ共に花丸でこれからも沢山出番がありそうです!
[PR]
by kiki_pearl | 2007-03-26 05:01 | お料理

*子供のパワー

子供はやっぱりお外が一番!!!!!
子供は風の子。いつの間にか聞かなくなったこの言葉。
でもやっぱり言い伝えていきたい大切な言葉です。

10時に公園へ行き11時に近所のお友達と合流・・・2時にヴァイオリンの先生がみえる為、1時半に急いで帰宅。私は、これで今日の公園遊びはひとまず終わりと思っていたもの、息子はまだまだ遊ぶ気マンマン^^;公園を出る時、皆に向かって大きな声で叫びます・・・
「ヴァイオリンが終わったらすぐ来るからね~~」と・・・
え~、また公園へ来る気なんですか~^^;
でも子供にとって遊びはパワーの源・・・十分遊んだおかげかどうかは分かりませんが、ヴァイオリンのレッスン、いつも以上に真剣でした。先生がお帰りになられた4時、再び公園へ・・・今度は小学生のお兄さん達がやってたサッカーに混ぜてもらい、ひたすら走り続ける息子でした。

今の小学生って、公園でゲームをしている印象が強かったんですけど、サッカーとかで汗を流して遊ぶ子供達もいるのですね!1人の男の子に「お母さん、なかなか上手いじゃん!!」と誉められました^^え??ハイ、私も息子と一緒になってボールを追いかけてました^^;
ははは、昔の経験が役に立つとはこの事ですネ(笑^^)
しかし、うちの息子は途中ヴァイオリンで遊びをぬけたものの、午前中から一緒に遊んでいたお友達は最後まで公園にいた為いったい何時間遊んでいたの@@という感じ。
やっぱり子供のパワーは素晴らしい・・・

沢山遊んだ素敵な一日・・・まだまだ私も若いです(笑^^)!!
b0109874_20463010.jpg

[PR]
by kiki_pearl | 2007-03-24 00:07 | 子育て

*ほっと一息・・・

息子が春休みに入ってからというもの、毎日本当によく出かけています・・・

ここでちょっと一休み。
b0109874_6243621.jpg

昨日は、この度旦那さんの転勤で幼稚園を退園したお友達のところへ遊びに行ってきました。息子はその女の子がもう遠くへ行っちゃったと思っていたらしく、まだ会えると聞いて思わずニッコリ^^とても喜んでいました。

彼女との別れは寂しいけれど、お互い再開を約束して笑顔でサヨナラしました。
素敵な友との出会いに感謝です!
[PR]
by kiki_pearl | 2007-03-23 06:36 | 暮らし

*上野動物園

火曜日は上野動物園が開園記念で、入園料無料でした。
せっかくだからと、子供2人を連れて朝から出かけたわけですが、早起きは三文の徳とはこの事ですね!朝一番で出かけた為、園内をゆっくりまわる事が出来ました。
(お昼過ぎにはすごい人!人!人!!でしたよ~@@)
b0109874_21114424.jpg

息子は動物が好きなので、どの動物を見ても本当に楽しそう・・・牧場では怖くて旦那さんにしがみついていた娘も動物園ではとても楽しそうにしてました。
2人の嬉しそうな笑顔を見て、連れて行ってあげて本当に良かったとしみじみ思いました。
b0109874_21154250.jpg

上野に行ったらコチラに寄らないわけにはいきません。
動物園を1時に切り上げ、その後国立科学博物館に行きました。途中娘がベビーカーで寝てしまった為、こちらは息子のペースでまわってあげる事が出来ました。どのフロアも息子が好きな物ばかり・・・彼の目にこれらの地球の軌跡はどう映っているのでしょう・・・キラキラと輝く子供の興味溢れる瞳が大好きです。
[PR]
by kiki_pearl | 2007-03-22 21:24 | お出かけ

*オータニの中華

昨日は、義母と一緒にお彼岸のお墓参りに行きました。
ご先祖様に手を合わせるのって、とても気持ちが良いですよね・・・お墓を濡れたタオルで一生懸命拭く息子の姿を見て、なんだか安心しました。娘はまだ手を合わせるだけですが、数年後にはきっとお兄ちゃんと一緒にお掃除を手伝ってくれる事でしょう。

お墓参りの後は、いつものようにオータニへ食事に寄りました。お昼はみんなで中華をご馳走になりましたが、とても美味しかったです。
b0109874_21393846.jpg

帰り際、義母から「今日は本当にどうも有り難う」と手渡されたバラの花束・・・私達がホテルのお庭をお散歩している時に買ったそうですが、突然の事だったのでビックリしました。義父が亡くなり、義母は義母なりに色々気を遣ってるのかも知れませんね。
なんだか申し訳なかったです。
b0109874_2155194.jpg

・・・この日は、行き帰り共運転手は私だったのですが、帰り道でうっかり道を一本間違えてしまいました^^;何度も通った事がある道だし、「あれ?」と思ったのですが、助手席の旦那さんは大いびきで寝ているし、義母に確認するのもどうかと思い、カーナビ通りに進んだ結果・・・・・義母は出身が九段の為、東京の道にはうるさいんです。あ~あ、大失敗(><)今度は間違わないように頑張ろう~~@@
[PR]
by kiki_pearl | 2007-03-20 21:50 | お出かけ
伊香保グリーン牧場の後編です。

実は、ここの牧場で私のツボにはまってしまったショーがありました。それは・・・
b0109874_20432088.jpg

牧場の一番奥で行なわれてる、シープドックショーです。
主役は80頭の羊とこちらの賢いワンちゃん達。
b0109874_20445990.jpg

本場ニュージーランドからやってきた牧羊犬です。
b0109874_2046232.jpg

はるか向こうの丘の上で新芽を探す羊達を、羊飼いのお姉さんの犬笛に合わせて丘の下まで連れて来てくれたり、その他ワンちゃん達のお仕事ぶりを見てあげるというシープドックショー。その迫力(お仕事ぶり)といったらすごいんです。
b0109874_2048560.jpg
b0109874_20481959.jpg
b0109874_20483757.jpg

でも追われる羊達は、ちょっとかわいそうだったかな^^;
ショーは20分ほどで終了するのですが、その後この賢いワンちゃん達と触れ合う時間がありました。
b0109874_20504514.jpg

何故か牧羊犬とおいかけっこをする息子・・・かと思えば
b0109874_20521327.jpg

今度は「ワンワン!!」なんて言いながら羊達を追いまわし始めました^^;気分はすっかり牧羊犬らしいです・・・まったくもう・・・^^
b0109874_2131398.jpg

この日は、普段フードが嫌いな娘がずっとフードをかぶってた位寒い一日だったのですが、暖かくなったらもう一度シープドックショーを観に行きたいです。
[PR]
by kiki_pearl | 2007-03-19 21:15 | お出かけ
昨日は、日帰りで伊香保グリーン牧場へ遊びに行きました。本当は日帰りで館山に遊びに行く予定でしたが、前日の佐野で疲れてしまい急遽近場に予定を変更しました。
b0109874_2092733.jpg

ココの牧場は、実家の兄に教えてもらいましたが、兄の言う通り子供は勿論大人も楽しめる牧場でした。
b0109874_20105467.jpg

こちらの牧場では、羊や山羊にえさをあげるだけでなく、こうして直に触れ合う事も出来るんです。息子は動物が大好きなのでとても楽しむ事が出来ました。
b0109874_20111023.jpg

そしてこの日は、かねてからやってみたかった牛の乳搾りに初挑戦!こちらの牛さん、お名前が花子さんというそうです(笑^^)。とても優しいお母さん牛でした。
b0109874_20112749.jpg

後は、乗馬も楽しみました。大きいお馬はママと一緒に。写真のポニーには1人で乗りました。

息子は動物が大好きなのですが、娘は自分よりも体の大きい動物達はちょっと怖かったようです。パパの体にずっとしがみつき離れる事が出来ませんでした。その晩は夜泣きがひどかったので(笑^^)興奮させちゃったのかもしれませんネ!
[PR]
by kiki_pearl | 2007-03-19 20:29 | お出かけ