柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。


by kiki_pearl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

*嬉しい開花!

先日ご紹介した我家のブルーベリー。
のんびり屋さんだったコチラのベリーも、開花の時を迎える事が出来ました。バルコニー中が、喜びに包まれる瞬間です・・・。
b0109874_123668.jpg

私にとって植物とは、日々の生活に欠かす事の出来ない大切な存在です。
彼女達と話しをしてると、気持ちがすーっと落着くのです。
そうだな・・・体中が、ふんわりとした優しさに包まれる感じ。

・・・どうしてだろう・・・。

いつも元気でいられる秘訣。
それは、自分の気持ちに正直で、心の中に優しさの花を絶やさないという事。
いつでも心の中はお花畑でありたいと願う私です(笑)。
[PR]
by kiki_pearl | 2007-02-27 12:53 | ガーデニング
昨日は、風も少なく穏やかな一日でしたね。
家族で武蔵丘丘陵 森林公園へ行きました。
b0109874_11454579.jpg

b0109874_114614.jpg

まずは冒険コース(アスレチック)でひと遊び。
こういう所へ来ると血が騒ぎ(爆^^)、子供と一緒になってロープに足をかけたり、年甲斐もなく遊んでしまう方なのですが(笑)、途中息子が「パパ、今度はあっちあっち!!あっちへ行こうよ!」とパパの手を引いて走り出しました。
ふふふ^^こういう遊びは、そろそろパパにバトンタッチかな?
というわけで、アスレチックに夢中な男性陣に手を振って、私と娘はしばしお散歩を楽しみました。
b0109874_12163969.jpg

森林公園って楽しいですね。
高速のインターチェンジ(東松山)からもすぐ近くで行きやすいですし、年間パスポートを真剣に検討中です!!
[PR]
by kiki_pearl | 2007-02-26 12:49 | お出かけ

*越生梅林

土曜日。実家の母と一緒に、越生梅林の梅祭りに行きました。前から一度行ってみたいと思っていた越生梅林は、評判通りの見事な梅林でした。
b0109874_2336109.jpg

入った瞬間にふわっと漂う梅の香り。
もうすっかり春なのですね・・・。
「ママ、良い匂いがするね~」と、お花の香りを喜ぶ息子。
そういえば昔、義父と一緒に山渓園の梅見に行った時、梅の花に顔を近づけて香りを楽しむ旦那さんの姿にドキドキした事があったっけ・・・。その横には、同じく香りを楽しむ義父の姿が。ふふふ^^息子って、やっぱり父親に似るのかな・・・^^
[PR]
by kiki_pearl | 2007-02-25 23:46 | お出かけ

*三年番茶

お友達のお家でいつも頂く三年番茶。
とっても美味しくって大好きなんです。
b0109874_23192283.jpg

彼女が淹れてくれる飲み物は、いつもみんな美味しくて、一杯一杯を丁寧に淹れてくれているのがよく分かる。今日は珍しく冷茶でしたが、いつもは温かいお茶なんですよ。
一緒につまんだ金柑も甘くて美味しい。お取りよせが大好きな彼女らしい味でした。
b0109874_23313084.jpg

今朝は、彼女のお家に9時半に行く約束だったのが、出かけにちょっとバタバタしちゃって1時間半も遅刻しちゃった。
あ~、私としたことが・・・会うのは3ヶ月ぶりで、お互い話したい事が山程あったのに(><)続きは来月、また春休みに会おうね!ということで、今日はお迎えギリギリでバイバイしました(笑^^/~)車で出かけていて本当に良かった。

別れ際にもらった3年番茶。早速明日の朝に淹れてみよう。
いつも本当にどうも有り難う^^
[PR]
by kiki_pearl | 2007-02-23 23:47 | ティータイム

*紙工作

我家のリビングを飾ってくれてる、素敵な紙工作。
トイレットペーパーの芯や、先月のカレンダーなども、子供の魔法にかかればこんな素敵に大変身。物の命も大切に・・・使える物は、最後の最後まできちんと使ってあげたいものですね。
b0109874_12112576.jpg

「ここは何色にしようか」なんて、息子とアレコレ話し合いながら作ったお雛様。クレパスでの色塗りは、娘も一緒に楽しみました。実は、こんな感じに工作を考えるのって、昔から大好きです。
「今度は何を作ろうかな・・・」。
今日も空き箱が出ては、納戸へといそいそ運ぶ私です(笑)
[PR]
by kiki_pearl | 2007-02-22 12:40 | 子育て

*最近のお気に入り。

夏の間でも素足でいるのが苦手な私。
いつもストッキングか靴下を履いてしまうのです。
といっても靴下を履くようになったのは、ここ2~3年位の事。今ではストッキングよりも靴下をお履く方が多い私です。
b0109874_347691.jpg

この前実家近くのお気に入りの雑貨屋さんで見つけた、かわいいあったか靴下。スリッパ代わりに重宝しています。
これを履いて家の中をウロウロすると、息子が喜ぶんです。半分子供の受け狙いで履いてるようなものですが(笑)、お気に入りの靴下です。
[PR]
by kiki_pearl | 2007-02-19 05:40 | 暮らし

*毎日すこしずつ・・・

毎日少しずつですが、口にしているものがあります。
b0109874_659162.jpg

らっきょを漬けたらっきょ酢に梅を入れたもの。
実家の母が、らっきょを漬けた後に作った物です。
幼い頃に誰もが一度は食べた事のある、懐かしい味がします。私の兄も好きなので、一度に全部もらう事は出来ないけれど、小さなビンで少しずつ・・・仲良く半分こ^^。
b0109874_75461.jpg

でもすぐなくなりそうだな~。

そのまま飲んでも美味しいけれど、お水や焼酎で割ってもとても美味しいです。また来年漬けてもらおう・・・
[PR]
by kiki_pearl | 2007-02-18 06:05 | お料理

*水疱瘡^^;

息子が水疱瘡にかかりました。
と言っても、小さい頃にワクチンを打っていたので、症状は軽い。でも症状があまりにも軽いせいか、昨日息子が病院帰りにこんな事を言っていました。「今日は幼稚園お休みしなきゃいけないんでしょ。お天気がいいから、公園に行きたいな。何処の公園に行く??」と^^;
オイオイ。君は水疱瘡なんだってば・・・^^;

ということで、お外へ行けない息子の為に今日のランチはこんな感じで楽しみました。それは・・・
b0109874_1312096.jpg

バルコニーで行なう、焼きそばパーティー。
バルコニーいっぱいにレジャーシートを敷いて、ホットプレートをスタンバイ^^暖かな陽射しをあびながら焼く焼きそばは、河原でするバーベキューに負けない位楽しい!
うちの狭いバルコニーも、なかなかなものです(笑^^)
b0109874_13175149.jpg

お日様の光を沢山あびた焼きそば。
ね、なかなか美味しそうでしょう・・・^^

明日・明後日と、益子旅行を計画していた私達。
勿論その旅行はキャンセルです。
でも、明日は息子のお友達が2人遊びに来てくれる事になりました。なんでもこのお友達・・・水疱瘡にかかりたいというのです。今はワクチンを打つ子供達が増えてるせいか、自然感染が難しいのかもしれませんね。
という訳で、明日は息子のお友達2人をお預かり^^
賑やかな楽しい日になりそうです♪
[PR]
by kiki_pearl | 2007-02-16 20:05 | お料理
2月14日はバレンタイン。
今年私が旦那さんと息子に贈ったお菓子は、手作りのスィートポテト。「1歳の娘も一緒に食べれる物で」と考えました。
b0109874_21535247.jpg

スィートポテト。実は初めて作りました。しかも初めて作ったのにもかかわらず、材料(分量)は我流(笑^^)。
スィートポテトの素朴で優しい味が大好きです。今度お友達のお家にお呼ばれした時、コレを作って持っていこう。
とても美味しく出来ました。
b0109874_2261978.jpg

こちらは幼稚園のバス停が一緒の女の子達からもらった義理チョコ。3人の女の子が合同でくれました。洋菓子よりも和菓子が好きだという息子の好みを考えたセレクトに、ちょっと感動でした。本当にどうも有り難う・・・。
[PR]
by kiki_pearl | 2007-02-15 05:44 | お料理

*ししゃものマリネ

息子はししゃもが大好きです。
この日は、片栗粉で一度揚げたものを甘酢漬けにしました。
b0109874_231017.jpg

お味は、うん。大成功。家族みんなが喜ぶ味でした。
ししゃもの横に添えてあるのは、一緒に漬けた玉葱のマリネと、バルコニーに植えてあるパセリです。パセリって、ちょっと癖のあるハーブだと思うのですが、息子が美味しいと食べてくれました。自分のところで取れた食べ物に対する愛おしさ。子供ながらに分かるのかも知れませんネ。

やっぱりお家ご飯は美味しいな。
ご馳走様でした。
[PR]
by kiki_pearl | 2007-02-14 06:03 | お料理