柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。


by kiki_pearl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

*うんとこしょっ

これは、普通の大根です。
b0109874_15481629.jpg

大根を抜くのって、ちょっとコツがいるんです。
うんとこしょ。どっこいしょ。それでもなかなか抜けません。
大きなかぶの物語じゃないけれど、息子も「ママ~」 と助けを呼びます。
うんとこしょ。どっこいしょ。うんとこしょ。どっこいしょ。
やっと大根は抜けました(笑)

さてこの大根。
今の季節でしたらやはりぶり大根でしょうか・・・それともおでん・・・煮物の美味しい季節です^^。
[PR]
by kiki_pearl | 2006-12-28 15:52 | ガーデニング

*葉大根の炒め煮

大根の葉っぱが大好きな息子と娘。
ずっと前のことになりますが、実家の母にそれを伝えたら、畑でこんな物を作ってくれました。
b0109874_1581043.jpg

葉大根と言って、葉っぱがメインの大根です。
普段、大根の葉っぱは、みじん切りにして刻みショウガと一緒に甘辛く煮たものを、ご飯に混ぜて食べるのがお気に入りなのですが、葉大根の葉っぱはとにかく柔らかい・・・素材そのもののお味を楽しみたいので、薄味で炒め煮にしました。
b0109874_15141047.jpg

お昼ご飯のおかずで作ったら美味しくて、夜ご飯のおかずでもう1度作りました。子供達にも大好評なこの葉大根。次はどんな食べ方をしようかなぁ・・・こういう素朴なおかずは大好きです。
[PR]
by kiki_pearl | 2006-12-27 15:21 | お料理

*やっぱりね・・・

義母と一緒に出かけたデパートで買ったケーキ達。
やはり甘い物には目がない私達です・・・。
b0109874_6441511.jpg

今流行のノロウィルス。
子供達や義母に感染したら大変です。
買い物を早々に切り上げて、お茶もお家で頂きましょうと、ケーキを買って帰宅しました。お外で頂くケーキも好きだけど、やっぱりお家が一番落着くな。
義母と私はカフェオレで・・・主人はブラックで楽しむ午後の一時です。
[PR]
by kiki_pearl | 2006-12-18 06:53 | ティータイム

*小さなお友達へ

小さな小さなお友達へのプレゼント。
b0109874_11201814.jpg

息子と幼稚園のバス停が一緒のお友達は、息子より年が一つ下の小さくてかわいい女の子。偶然にも、彼女と私のお誕生日は一緒の日。
お友達のお誕生日には、その子の似顔絵をプレゼントをする息子だけど、今回はバルコニーに咲くビオラを使ってこんなブーケを贈りました。
お花を渡すのって、子供ながらに恥ずかしいのかな・・・幼い2人のやりとりに、思わずにっこり。息子も遠い将来、大切な人にお花を贈るようになるのでしょうね。
[PR]
by kiki_pearl | 2006-12-14 11:29 | 暮らし
12月某日は、31回目のmy birthdayでした。

この日は、朝からそわそわ。
お誕生日って、幾つになっても嬉しいものですね。
b0109874_13202145.jpg

主人からは、花束とプレゼント券を頂きました。
このプレゼント券・・・自分で選んだ好きな物を主人が買ってくれるそうなのですが、突然言われてもね・・・なににしよう・・・ゆっくり考えるこの一時もまた楽しいですね。ちなみに息子は「ママ、指輪にしたら」なんて言っていましたが^^

さて、話は変わりまして、この日出かけたお夕飯。
京王プラザホテルのビュッフェ グラスコートに行きました。
b0109874_1351334.jpg

b0109874_13511497.jpg

b0109874_13512787.jpg

よそったのはこんな感じ。
子供・・・特に下の娘はまだ本当に幼いので、外食というとお店選びに気を遣うのですが、そのてんホテルは子供連れに優しいので安心して食事を楽しむ事が出来ます。

一つ一つ年を重ねる事は、素敵な事と思っています。特に30代をどう過ごすかという事は、その後の人生にとって、とても大切な事だと思っています。ある方が言っていました。20代はがむしゃらに何でも吸収する時期。30代は自分の人生の方向性を定める時。40代以降はその決めた方向を成し遂げる時期だと・・・。
幾つになっても、輝きを忘れぬよう、年を重ねていきたいです。
[PR]
by kiki_pearl | 2006-12-12 14:00 | レストラン

*ラディッシュ

我家のバルコニーで収穫したラディッシュ。
種を蒔いた時から収穫するまでのお世話係は、もちろん息子です。
b0109874_1258359.jpg

手しおにかけて育てたからでしょうか・・・いとおしさもひとしおです。
当初はお漬物に使うつもりで育てたラディッシュですが、育てているうち、少しずつずっと楽しみたいという思いが芽生え、お漬物はお漬物でも、西洋の漬物「ピクルス」を漬ける事にしました。
b0109874_1374329.jpg

主人も私も、ピクルスは甘めが好み。
漬かるまでの3日間もまた楽しみな一時でした。
[PR]
by kiki_pearl | 2006-12-08 13:11 | ガーデニング

*神様の落し物

銀杏並木で集めた銀杏。
この季節の並木道では、こんなに素敵な拾い物が出来るのですから、銀杏の実は神様が落とした落し物としか思えません。
b0109874_1485957.jpg

沢山集めた銀杏を、毎日数粒ずつお弁当に入れて幼稚園へ行く息子。自分が集めた銀杏という事も、彼の嬉しさを倍増させているみたい。
来年もまた拾いに行こう・・・銀杏並木で一生懸命銀杏拾いをしている親子をみかけたら、それはもしかして私達かも知れません・・・。
[PR]
by kiki_pearl | 2006-12-07 14:15 | お料理

*お誘い

「お茶でも一杯いかがですか・・・」

そんな声が聞こえてきそうな冬のベンチです。
b0109874_12253812.jpg

むかし遊んだ公園で、自分の子供が遊ぶ姿を見るのってなんだか不思議・・・この公園もそんな公園の一つです。
「ここの公園でね、昔はこんな遊びをしてたのよ・・・」主人にそう話しをした時、「そんな野蛮な遊びをしていたの@@」と驚かれてしまいました。という訳で、どんな遊びをしていたかは、秘密にすると致しましょう(笑^^)。
[PR]
by kiki_pearl | 2006-12-06 12:29 | 暮らし