柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。


by kiki_pearl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

*クリスマスツリー

クリスマスが大好きです。
赤や緑・・・色とりどりに飾られた華やかな街を歩くだけでも楽しい気分なるのは私だけでしょうか・・・。
b0109874_23281626.jpg

我家の今年のツリーは、痩せの長身。
去年のツリーは、ふくよかな長身でした。
ツリーを買うのって難しい・・・去年のツリーはあまりにも大きすぎて失敗。今年こそは!と細身の物を購入したのは良いのだけれど・・・うぅん・・・
お店で見るのと実際家に置いて見るのとじゃ、感じ方も少し違うのかもしれませんネ。
アチアコチラのブログで、センスの良いツリーを見る度見惚れてしまう私。ツリーの格好に頼るばかりでなく、自分のセンスをもっと磨く事が必要ですネ^^
[PR]
by kiki_pearl | 2006-11-30 23:47 | 暮らし

*たちどまること

東京の街路樹の色も鮮やかな季節になりましたね。
思えば去年もこの紅葉を見に出かけた私達。
勿論、その時は今は亡き義父も一緒でした・・・。
銀杏並木を歩きながら「ココ、前おじいちゃんと一緒に行ったね」とつぶやく息子。その後「今度、おばあちゃんも一緒に来てあげようか」と続いた一言に、息子の成長を感じぜずにはいられませんでした。
b0109874_6174265.jpg

b0109874_6194113.jpg

銀杏並木で遊んだ後は、おうちから握ってきたおにぎりを頬張ります。あの向こうの丘の上が、我が家がいつもレジャーシートを敷く定位置なんです(笑^^)
丘の上から見渡す公園の景色が気持ち良い・・・
しばらくそこに立ち止まって何かを考える時間というのは、私にとってとても大切な時間なのかもしれません。
[PR]
by kiki_pearl | 2006-11-29 06:26 | お出かけ

*好きな組み合わせ

にんにく・きゃべつ・アンチョビ・・・
食材には色々な組み合わせがあるけれど(例えば、フォアグラと大根といったような)、今の私のお気に入りはこの3つ。
フライパン一つ。サッと炒めるだけなのに、箸も止まらぬ美味しさといったら・・・私もつくづく幸せな人ですネ。
b0109874_1235778.jpg

一昨日、家族で出かけたデパートで。
昼食は勿論息子のリクエストで、ミクニカフェに入った私達。
この日のパスタは「きゃべつとアンチョビのスパゲッティ」でした。
このなんともいえないタイミングの良さに、つくづく幸せな気分に浸った私。こんなだから、いつまでたっても産後の体重が戻らないのでしょうネ^^;
[PR]
by kiki_pearl | 2006-11-28 12:20 | レストラン
軽井沢の自然の中で見つけた大切な宝物。
そのあまりにもかわいらしい姿に、ひとめぼれ。
お家まで大切に抱えて帰りました。
b0109874_13553967.jpg


さて、何を作ったのでしょうか^^
[PR]
by kiki_pearl | 2006-11-27 14:12 | 旅行

*軽井沢旅行・2日目

木曜日の朝の軽井沢の気温。わずか1度
寒いけれど、雪化粧した浅間山の美しさに思わずおおはしゃぎ。浅間山を見ると、「軽井沢へ来たのだな~」としみじみ思います。

さて、2日目は9時にチェックアウトし、アウトレットへ行きました。特に買いたい物はなかったのですが、プラチナセールだかなんかをやってた様で、「せっかくだし行ってみたら?」と旦那様が連れて行ってくれました。滞在時間は1時間半位だったかな・・・。好きなブランドのショップを3~4軒駆け足で覗いてもう十分でした。・・・あまりお買い物という気分ではなかったのです・・・

それよりも、今回の旅行で是非行きたかった場所へと急ぎます。
b0109874_3264514.jpg

じゃじゃ~ん^^博物館です!!
ココの博物館は、本当に素晴らしかったです。
恐竜が好きな息子は勿論、娘までもが大興奮!
いやぁ、本当に楽しかった・・・。
こちらでは、アンモナイトの化石を購入。
それは、息子の宝物になりました。
「また行こうね!」と大喜びの息子。うん^^また行こうね!!
[PR]
by kiki_pearl | 2006-11-26 03:25 | 旅行

*軽井沢旅行・一日目

息子の通う幼稚園が午前保育の水曜日。
お昼に東京を出て、一泊2日で軽井沢へ行ってきました。

いつかこの地に永住したいと思う程に、大好きな軽井沢。
特に冬の軽井沢がたまらなく好き。
寒さの中にある、清々しさに気持ちが引き締まるのです。
b0109874_1230317.jpg


More
[PR]
by kiki_pearl | 2006-11-24 12:43 | 旅行

*早いもので・・・

先日行ったデパートで写した一枚。
大好きなGAMPSのショーウィンドウの飾りです。
世間では、もうすっかりクリスマスモードなのですね。
そういう我家もそうなのですが・・・(笑^^)
b0109874_12321239.jpg

この頃何かと忙しい私。
もともと忙しいのが苦手な私は、たまに時間に追われると大慌て。頭がまわらなくなってしまいます・・・。この週末も、本当に忙しかったぁ・・・。
そんな中昨日は、息子が今の娘位の頃から仲良くしているママ友達のお家へランチのお呼ばれ。しばし、ゆったりとした楽しい一時を過ごさせてもらえました。
お互い食育に興味があり、子育ての仕方や趣味が似ているからか、話は尽きることなく続き、あ~っというまにお迎えの時間でした。
楽しい一時は、自分の気持ちを高めてくれますネ。
本当にどうも有り難う・・・。
[PR]
by kiki_pearl | 2006-11-21 12:46 | ティータイム

*お友達とランチ♪

お友達とのゆっくりランチ♪

ここのところ忙しくしていたので、こんな一時に癒されます。
場所は、ビストロで~す。勿論ワインも・・・・・^^
b0109874_13173827.jpg

[PR]
by kiki_pearl | 2006-11-17 13:17 | レストラン

*happy wedding

11日(土)は、poppyちゃんのwedding party。
幸せいっぱいのpoppyちゃん。
あんな幸せそうなpoppyちゃんの笑顔は始めてみたという位、キラキラと輝いてました。素敵な旦那様に巡り合えて本当に良かったネ!

式は、2人のお人柄表れる、終始和やかで楽しい時間でした。
私が座ったテーブルは、poppyちゃんの幼馴染と一緒のテーブル(実は顔なじみ^^)。途中、お母様がいらして下さり、お母様とも楽しい一時を過ごす事が出来ました。
宝塚が好きというお母様は、見た目も気持ちも若いのなんのって・・・ある意味私の理想かな^^彼女のお母様は、子供のやる事を後ろからいつも温かく見守ってるのね。これって子供の事を本当に信頼してないと出来ない事だし、親になって分かった事だけど、親は子供の事が心配だからどうしたって口を挟みたくなっちゃう・・・それを挟まないって、なかなか簡単そうで難しいと思うんだけど、子育てってコレが大切な事だとも思うんだよね・・・。本当に素敵なお母様で、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

これから先、色々な事があると思うけど、二人で協力して素敵な家庭を築いていってネ!poppyちゃん。本当におめでとう!!
b0109874_6364697.jpg

[PR]
by kiki_pearl | 2006-11-15 06:36 | お出かけ

*happy birthday

11月12日は、息子の5歳のお誕生日でした。
義母をお招きして、お家でのささやかなパーティー。
穏やかでとても良いお誕生日を過ごす事が出来ました。
b0109874_852104.jpg

前菜で作ったスモークサーモンのマリネ。
義母の好きな一品です。
b0109874_853385.jpg

メインは、ビーフシチュー。
実はビーフシチューを作るのが好きな私。
2日間コトコト煮込んで作るビーフシチューは、ワインを丸2本使います。ワインからでる旨みが、またなんともいえないお味で美味なんです^^

この他には、サラダとオリーブの盛り合わせ。パンという本当にささやかなメニューでしたが、気心しれた家族だけで過ごしたバースデイ。
この晩、義母が泊まって下さったのですが、息子にとってそれが一番のプレゼントだったのかもしれません。

お祝いもどうも有り難うございました~^^

・・・もう5歳・・・まだ5歳・・・
息子が産まれた日の事を、いまだ鮮明に覚えているのですが、彼が我家の一員になったこの5年。娘という新たな命を授かったりと、色々変化ある5年でしたが、これからもずっと家族4人で穏やかな日々を過ごしていければ良いなと思います。家族が一番の宝物・・・。
な~んて改めて書くと照れますネ^^
[PR]
by kiki_pearl | 2006-11-14 08:58 | お料理