柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。


by kiki_pearl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

*ハロウィン

今日は、ハロウィンですね。
少しばかりですが、我家もハロウィンの飾り付けを楽しみました。
b0109874_2036688.jpg


もう少し・・・
[PR]
by kiki_pearl | 2006-10-31 20:43

*秋の招待状

ようこそkikiのファッションショーへ。
今日は、私の実家の花々とのコラボレーションでお届け致します(笑^^)
b0109874_11405080.jpg


やっぱり素敵!
[PR]
by kiki_pearl | 2006-10-30 11:47 | ガーデニング
温かいスープが恋しい季節になりましたね。
さつま芋を沢山頂いたので、さつま芋のポタージュスープを作りました。さつま芋の優しい甘味が、冷えた体をほんわり包みこんでくれます。
最初の一口を口に含んだ瞬間が心地いい・・・。
寒い日には温かなスープが一番ですネ。
b0109874_1430936.jpg

[PR]
by kiki_pearl | 2006-10-27 14:30 | お料理

*サンマルクのパン

ここのところ、朝の気温がぐっと下がり、窓を開けると冷たい空気。思わず身体を小さくしてしまうほどなのですが、そんな秋の朝の空気が大好きです。
秋もそろそろ本番といった感じでしょうか・・・。

写真は、サンマルクのデニッシュパン。
先日、義母と一緒に出かけた際に写した物です。
パンは、どちらかといえばハードタイプが好きな私ですが、たまにこういう甘いパンも口にしたくなります。
疲れた時に頂くリッチなパンは、カフェオレと一緒にゆっくり楽しみたいですね。
b0109874_212964.jpg

[PR]
by kiki_pearl | 2006-10-26 02:01 | 暮らし

*うに・いくら丼

北海道のお土産を頂きました。
ほっけやイカの干物など色々入っていたのですが、この日は息子のリクエストで、うにといくらで海鮮丼を作りました。
b0109874_1211697.jpg

昔大好きだったうにといくら。
どれ位好きと聞かれても、例えようがない位好きだったのですが、年と共に食の好みも変わってきたのか、茗荷で口直しをしながらの完食でした。

隣りでは大きな口を開けていくらを頬張る息子の姿。
やはりコチラは育ち盛りですね^^
[PR]
by kiki_pearl | 2006-10-25 12:06 | お料理

*祝 七五三

今日は、息子の5歳の七五三でした。
お参りに出かけた先は、明治神宮。
今日は日が良いみたいで、神宮・記念館とも結婚式の花嫁さん達でいっぱいでした。ココで花嫁さんを見る度に6年前の自分を思い出す私。神前でのお式と白無垢姿の花嫁さんは、本当に美しいですね・・・娘にもやっぱり白無垢を着て欲しい・・・遠い将来の話ですが、密かに願う母でした(笑^^)
b0109874_23234635.jpg

息子は、二羽鷹のお着物で。
お侍さんが大好きな息子。お食事の前に着物を脱がせようとしたら「脱ぎたくない!」の一点張り。結局最後までずっと着ていました。
b0109874_23242466.jpg

娘は、珍しく(笑)女の子らしい服装です。
b0109874_2326826.jpg

私は、紋付の色無地を着ました。訪問着と迷いましたが、今日の主役は息子なので、私はちょっと控え目に・・・。

今日は、本当に素敵な七五三になりました。
[PR]
by kiki_pearl | 2006-10-21 23:37 | 子育て

*白菜漬け

大好きな白菜のお漬物。
樽で本格的に漬ける前に、ほんの少しだけ漬けてみました。
b0109874_0242377.jpg

お味は、大成功!
あまりの美味しさに、写真を撮る前に食べてしまいました^^;美味しいお漬物があるとそれだけでご飯がどんどん進んでしまいます。この時点でダイエットは無理ですね。

ところで、今日(日付が変わったから昨日か)はお友達のお家へ、生まれたばかりの赤ちゃんに会いに行ってきました。
赤ちゃんって、やっぱりかわいいな・・・。
彼女は、その暮らしぶりがとても素敵なお友達。
今日も沢山刺激を受けて帰ってきました。
今日はその素敵な暮らしの写真を撮らせてもらおうとカメラを持っていったのですが、実は昨日からデジカメの調子が悪くて、やはり今日も駄目。写真はあきらめました。
最初に頂いた3年番茶。美味しかったな。
[PR]
by kiki_pearl | 2006-10-13 00:56 | お漬物

*りんごの季節

店先で、あたりまえの様に林檎を見かける季節になりましたね。大好きな季節の到来です^^。
b0109874_12202942.jpg

昨日は、息子の幼稚園がお休みの日。
遊びに来てくれたお友達の為に、アップルパイを焼きました。
表面は、秋を意識した飾り付け。
林檎はやっぱり美味しいですね♪
[PR]
by kiki_pearl | 2006-10-11 12:22 | お料理

*秋限定^^

季節限定の商品にめっぽう弱いです。
昨日訪れたデパートで見つけた秋限定商品は、ヨックモックのハロウィンパイ。
お昼から小学生の女の子がいるお宅へお呼ばれしてたので、お土産はこちらに即決定でした。
b0109874_6184487.jpg

写真は、荷物を置きにいったん家へ帰って来た時に撮影したもの。この後すぐ家を出なければならなかったので、急いで写しました。こちらのかわいいかぼちゃとおばけのハロウィンパイは、青山本店(ティールーム)の人気商品なのだそうです。

しかし昨日は、デパートの滞在時間30分。家へ帰り、荷物を置くなり今度はバスに飛び乗りお友達の家へ・・・
自分でも「^^;」な位ハードな一日でした。
私もまだまだ元気です。
付き合ってくれた子供達、どうも有り難う・・・^^
[PR]
by kiki_pearl | 2006-10-08 06:28 | お出かけ

*おろぬき大根のお漬物

実家の母のおろぬき大根。実家で食べたお漬物が美味しかったので、真似をして作ってみました。材料は、コチラ!
b0109874_0422120.jpg

・おろぬき大根
・みょうが(ざく切りに)
・生姜(千切り)
・唐辛子(種をぬいて輪切り。父に「赤いのは駄目だぞ!」と言われましたが、色合いがかわいいので採用することに!)
・しめじ(サッと湯通しをして。これがまた・・・美味しいの!最初しめじと言われた時「え?」と思いましたが、父の長野の実家ではしめじを入れるのだそうです)

*実家では、これに紫蘇の実が沢山入っていました。うっかり紫蘇の実をもらい忘れてしまったので、今回はこれで作りました。

出来あがったお漬物♪
[PR]
by kiki_pearl | 2006-10-04 00:58 | お漬物