柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。


by kiki_pearl
カレンダー

<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

*おのぼりさん

金曜日。旦那様の実家に泊まりに行く予定でしたが、息子が幼稚園から帰るバスの中で具合が悪くもどしてしまった為、義母には事情をお話し、お泊りは中止。お家でのんびりする事にしました。
b0109874_20443628.jpg

金曜日にお持ちする予定だったおかず達。義父が大好きだったお芋のにっころがしと、義母の好きな鶏のから揚げ。から揚げは、疲れが取れるように、甘酢胡麻風味とニンニク玉葱風味の2種類作りました。
どちらも美味しいけれど、個人的には甘酢胡麻風味がやっぱり好きかな・・・。

駄目よと言われても~~^^
[PR]
by kiki_pearl | 2006-09-30 21:04 | お出かけ

*恋人気分。

やっと咲いてる姿にお会い出来ましたね。
b0109874_21285623.jpg


誰に・・・(笑^^)
[PR]
by kiki_pearl | 2006-09-28 21:41 | お出かけ

*息子のお弁当

手前の2段弁当は、息子が幼稚園へ持っていくお弁当。奥のは旦那様の・・・
普段は会社へお弁当を持っていかない旦那様ですが、昨日は私が美食カレッジへ出かける間に娘のこもりをして下さっていたので、昼食にお弁当を用意しました。
b0109874_7152347.jpg

秋らしく、ご飯はさつまいもご飯を炊きました。
炊いたのは良いのですが、ごま塩がない事に気づき急遽磨き胡麻とフランス ゲランドの塩でごま塩を作りました。ゲランドの塩は、私のお料理には欠かす事の出来ない大切な味方。今日もほっくりと甘いさつまいもの味を上品に引き立ててくれました。

自分は美味しい食事を頂いたのに、家族には簡単なお弁当で本当にごめんなさい・・・でも、二人共「美味しかったよ~」とニコニコ顔でした。本当にどうも有り難う・・・。
[PR]
by kiki_pearl | 2006-09-27 07:19 | お料理
料理研究家 濱野昌子先生がホテルオークラの美食カレッジにてチーズの講座をなさるとお聞きし、出かけて参りました。
今日のテーマはイギリスチーズ。
先生のお人柄でしょうか・・・イギリス大使婦人を始め、会場のラ ベル エポックは予約の時点で満席。先生の楽しいお話と美味しいお料理に、しばし時が経つのを忘れてしまった程でした。
b0109874_2218473.jpg


お料理はコチラ^^
[PR]
by kiki_pearl | 2006-09-26 22:32 | レストラン

*余所行き支度

義母にお届けする食事。
以前、寸胴いっぱいに煮込んだ煮物を「よいこらしょ」とかかえていったら大変驚かれたので、この日は少し余所行き支度でお持ちしました。
b0109874_1193933.jpg

b0109874_1195240.jpg

この風呂敷は、もう何年も前に義母から頂いたもの。風呂敷って大好きです。

この日は実家で
・白菜の煮びたし ・きゅうりの和え物 
・トマトのサラダ ・お味噌汁 ・焼き魚(あじ)
を作り、一緒の食卓に乗せました。
お煮物だけでも、自分の自宅で作り持って行くと、アチラに着いてからが楽チンです。しかもお重で持っていけばそのままテーブルに出せますものね・・・
「今度は中華でも作ってさしあげようかな・・・」なんて考える時間も、この頃では楽しく感じる一時です。
喜んで食べて下さる方がいるという事は、作り手にとってなによりの幸せですものね。
[PR]
by kiki_pearl | 2006-09-22 11:23 | お料理

*冬支度

実家の目の前にある公園で見かけるこの風景。
これが始まると、夏の終わりを感じます。
もう、すっかり秋なんですね。
b0109874_256222.jpg

緑のふわふわ絨毯があったかそう。
でもコチラはちょっと寒いかな・・・着ているお洋服をみんな落とされちゃったんだものね。
b0109874_2575599.jpg

秋といえばコチラも楽しみ。
b0109874_2581961.jpg

早くあなた達の頬がオレンジ色に染まりますように・・・。
と、最後はやっぱり食い意地がはってる私です(笑^^)
[PR]
by kiki_pearl | 2006-09-20 03:00 | 暮らし

*久しぶりの実家

この3連休は、久しぶりに私の実家へ帰りました。
といっても、本当は土曜日に日帰りで帰り、日曜日は旦那様の実家に泊まる予定でしたが、ちょっとどうしても帰れなくなってしまいました。お義母さんゴメンナサイ(><)


実家へは、父の食事を作りに行ったのですが、昼間、父が身体を横にした間に、せっかくだからと私達家族はほんの少しだけ出かけさせてもらいました。
b0109874_22324247.jpg


出かけた先は・・・
[PR]
by kiki_pearl | 2006-09-19 22:57 | お出かけ

*秋の遠足 ぶどう狩り

今日は、息子の幼稚園の親子遠足です。
今時珍しい貸切列車で、ぶどう狩りに出かけました。

娘も一緒に出かけるので、今日は朝から大忙し!お弁当は、昨夜のうちに仕込めるもの中心でうめました。
b0109874_21303138.jpg

・おじゃこのおにぎり
・厚焼き玉子
・トマト
・お煮しめ
・から揚げ(甘酢胡麻風味)
(飾りの緑は、クレソン)
です。

ゴザの上で食べるお弁当って、だ~い好き!皆で一緒というのもあるけれど、本当に美味しかったぁ・・・^^ご馳走様でした。
b0109874_21334982.jpg

ゴザに座って上を見上げると、ホラこ~んな景色!ぶどうは、食べるのも飲む(ワインの事^^)のも、そして見るのも大好きだから、本当に幸せな一日でした。

そして帰りは、旦那様の実家に寄ってから帰宅しました。ぶどう好きだった義父に、息子が狩ったぶどうをお供えしたくって・・・。今日は、流石に疲れていたのでお泊りはせずに帰宅しましたが、疲れてるだろう私に気を遣い、今日は義母がご飯を作って下さいました。
心底疲れていたので、有り難かったぁ・・・。
美味しかったです。どうもご馳走様でした。
[PR]
by kiki_pearl | 2006-09-15 21:40 | お料理

*やっと完成

「毎日コレを食べないと生きていけない」というのは大袈裟かもしれませんが、それ位ぬか漬けが好きです。
夏は、やっぱりきゅうりと茄子に茗荷を添えて。
朝食に欠かすことに出来ない我家のご馳走です。
b0109874_77540.jpg

コレは、茄子のぬか漬けで私が一番好きな食べ方。薄切りしたぬか漬けに、大葉と茗荷の千切りと生姜をあえて頂くの。
炊きたてのご飯に乗せて食べると、ご飯のおかわりが止まりません。
b0109874_794555.jpg

我家の働き者の糠床ちゃん。
なかなか実家の糠床に近づけなくてアレコレ悩んだ末に、やっと完成した私の宝物♪
いつもご苦労様。そして、これからもどうぞ宜しく。

昨日は、息子が幼稚園から帰って来た後、車で私の実家へ行きました。父がこの頃元気がないと聞いていたので、父に会いに行きました。
父は、先日亡くなった義父と、場所は違えど同じ病気です。
こういう事は、誰もがいずれは通る道なのでしょうけど、自分も親の事を考える年齢になったのでしょうね。
健康であるということ・・・穏やかに日々を過ごせるという事は、時としてそれがあたりまえのように感じてしまうけど、何よりの幸せなんですよね。今日も一日、何気ない日に感謝して大切に過ごそう。
[PR]
by kiki_pearl | 2006-09-14 07:19 | お漬物

*コトコトの魔法

沢山もらったブルーベリー。
可憐なフルーツ。ベリー類が大好きです。
b0109874_11244866.jpg


コトコトの魔法
[PR]
by kiki_pearl | 2006-09-12 11:32 | お料理