柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。


by kiki_pearl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

*悲しい別れ

8月25日。義父がこの世を去りました。

蝉の声までもが義父の死を悲しみ泣いてるかのようでした。
本当におおぜいの方々に見送られながらこの世を旅立った義父。きっとこれからも私達家族の事を温かく見守って下さると思います。
病室で義父と交わした最後の約束。
「嫁というより孫のようだ」と言いかわいがって下さった義父へのご恩返しの為にも、ちゃんと守ろうと思います。

しばらくブログの更新が出来ない状態でしたが、また今日から再開したいと思いますので、これからもどうぞ宜しくお願いします!

b0109874_21241114.jpg

[PR]
by kiki_pearl | 2006-08-29 21:24 | 暮らし

*子供達の事

朝起きて、カーテンを開けると、まず目に入ってくるのが新宿副都心と東京タワー。六本木ヒルズの朝焼けです。ココに住んで5年が経ちますが、今も変わらぬ私の好きな景色の一つです。
b0109874_5361574.jpg

これは、昼間に撮影したものですが、夏と冬ではその様子が全く違うのですよ。

話は変わって、今日は子供達の事を書きたいと思います。
昨日、パプリカのマリネを作ろうとしましたら、息子に「ママ、これでくるんでオーブンに入れてね!」とアルミホイルを手渡されました。
驚いて「これを使うって、よく知ってたわね。」と言ったら「この前テレビで見たんだよ!」と息子。テレビは決めたものしか見せない方針なので、きっと実家か何処かで見たのでしょう。この頃、息子が言う一言一言に驚かされる私です。
そして、夜眠る前の様子。
いつもは「今日も楽しい夢が見れますように・・・」というおまじないの言葉を言ってからの就寝となりますが、ある晩から「後で、ママもDちゃんの夢の中へ遊びに行くからね。ニコニコママに会えたら、夢の中でまた一緒に遊ぼうね^^」という言葉も付け加えてみました。
その時の息子のお顔ったら・・・幸せいっぱいなお顔でした。
子供にとって、母親の存在がいかに大きいかを改めて認識した時でした。
何かの本で読んだ事があります。ママがおこりんぼだと子供もおこりんぼに。ママが優しいと子供も優しく・・・うちの息子は未だに泣き虫なのですが、これはきっとママが涙もろい(泣き虫)ゆえの事かも知れません。この頃、ふとした瞬間に子供を通して自分を見る私です^^;

そして、娘の事。
この8月で1歳のお誕生を迎えた娘。そのお顔が私の父にそっくりで、たまに娘を通して父の事を思い出します。
お兄ちゃんが大好きで、いつでも何処でもお兄ちゃんの後を一生懸命追いかけています。その姿は、まるで私の幼い頃のよう。
私も2人の兄がいるのですが、お兄ちゃんが大好きでいつも兄の後ろばかりをついて歩いてました。この頃自己主張もちゃんとするようになった娘。
その仕方といったら、思わずプププ^^妹なんですよね~♪(と、ご自身が妹の方だったらなんとなくこの意味がお分かり頂けると思います^^)。
この様子にも、自分の幼い頃と重なる部分があって、なんだか嬉しい気持ちでいっぱいの私です。きっと彼女とは将来、旅行やお買い物に出かける関係になるのだろうな^^それも今からとても楽しみです。

今日は、珍しく(?^^)子供達について少し真面目なお話をしてしまいましたが、夏休みも残り少なくなり、寂しい気持ちの方が多いこの頃。思わずこんなお話をしてしまいました。
今年の夏は何処へも出かけない為、静かにココで過ごす毎日ですが、なんだか楽しくってね・・・
あ~、ずうっと夏休みだったら良いのにな・・・ 
[PR]
by kiki_pearl | 2006-08-17 06:13 | 窓から見た景色

*夏といえば・・・

すいかです。
昨日は、ご近所のママさんから嬉しいお誘いを頂きました。
b0109874_7441882.jpg


そのお誘いとは・・・^^
[PR]
by kiki_pearl | 2006-08-16 07:54 | 子育て

*プール開き

少し遅めのプール開きです。
b0109874_2319165.jpg


暑いですね・・・
[PR]
by kiki_pearl | 2006-08-14 23:45 | 子育て

*いざ!!

池袋のヤマハにヴァイオリンを見に行って来ました。
ご存知の通り、ヴァイオリンはその子の成長に合わせて楽器を買い換えていかなければなりません。先生が楽器を購入して下さる際に、息子のサイズが必要な為、今日はサイズを測る目的だけで出かけて来ました。親切に応対して下さったヤマハのお姉さん。ゴメンナサイ!
b0109874_23201165.jpg


やっぱり素敵!
[PR]
by kiki_pearl | 2006-08-12 23:40 | お出かけ

*夏ですね・・・

昨日も暑かった!
息子が図書館へ行きたがったので、午後は図書館に行きました。出かける前にしてたお友達との電話でこれから図書館へ行く事を告げたら、なんと図書館までこ~んな素敵なプレゼントを届けてくれました。
b0109874_5124575.jpg

北海道のメロンです♪
メロン、大好き!あまくって美味しかった~^^
メロンが大好きな息子。割った瞬間、中がオレンジ色なので大喜びしてました。その喜びようったら・・・子供って、ほ~んとかわいいですよね。
その笑顔に、思わずニッコリでした。

 さて、昨日は午前中にある方が家へいらっしゃいました。
それは、なんとヴァイオリンの先生。
実は、大分前の話になりますが、息子が突然「ヴァイオリンを習いたい」だなんて言い出したんです。男の子の息子は、近く剣道を始める予定で、音楽を習わせる予定はありませんでしたが、一緒に見た宮崎駿監督の「みみをすませば」に影響を受けたらしく、「Dちゃん。この曲が弾きたい!Dちゃん、ヴァイオリンが習いたい!」だなんて始まったんです。
しばらく様子を見ましたが、本当に習いたがってる様だったので、まずは先生を探す事からスタート。ある方の紹介で素敵な先生に巡りあえ、ヴァイオリンは先生に自宅へ来て頂き、自宅でレッスンをする事になりました。
息子のヴァイオリンの先生は、男の先生です。
紹介して下さった方から、そのお家柄はお聞きしていましたが、どんな方が来るのだろう・・内心ドキドキのママ。
いらした先生は、今時にしては珍しいほどの好青年でした!
息子もこう育って欲しいだなんて思ってしまった程^^
先生が自分の楽器を持って来て下さったので、最後にそれを見せて頂きましたが、初めて目の前で見るヴァイオリンという楽器に、息子の目がキラキラと輝いていました。
楽器の購入は、先生にお任せしましたので、楽器が到着次第レッスンを開始する予定です。
息子とヴァイオリン・・・今からとても楽しみです。
[PR]
by kiki_pearl | 2006-08-12 05:33 | 子育て

*自然の恵み

母の畑へ出かけると、自然の有り難さを心から感じます。作物って、私達みんなの宝物なんですよね。そんな大切な宝物を、この日も沢山頂いて帰ってきました。
b0109874_20394714.jpg

母の畑のオクラ。こんなに大きくなりました。
畑って、やっぱりいいな・・・。
土に触れているとね、普段私達が見落としてしまってる事に気付かせてくれたり、考えさせられたりするの。きっと、いつの時も静かに私達の事を見守って下さってるのでしょうね。
この日もね、息子はショウリョウバッタモドキを捕まえて大喜びでした。
勿論、連れて帰って来て、今も大切に育てていますよ^^
虫好きの息子にとって、母の畑は宝箱なのでしょうね^^
b0109874_2102868.jpg

そしてこちらは、実家の近くにある大好きな公園です。
桜と池が綺麗な公園なんです。
この写真は、信号待ちしている時に、思わずカメラを向けてしまいました。もう少し涼しくなったら、息子と娘を連れて行ってあげようかな♪
実家は、本当に公園に恵まれていると思います(実は、実家の目の前も公園なんです^^)公園でのお散歩が大好きな私。実家が好きなのも、きっと好きな公園が多いからかも知れませんね。
[PR]
by kiki_pearl | 2006-08-10 21:04 | お出かけ

*切ない日

昨日、義父が入院しました。
今までも何度か入院した事があり、その時は「孫やお嫁さんに今の自分を見せたくない・・・」という義父の思いから、病院へは一度も行かせてもらえませんでした。
でも、今度の入院は特別・・・
義父が大好きなお花と、息子が書いたお手紙と絵を持ち、家族みんなで出かけました。
私は、義父には本当にかわいがって頂いたので、義父の病気の姿を見ると、心から悲しくなります。今日も、溢れる涙をおさえる事が出来ませんでした。
一番辛いのは義父なのに、沢山泣いてしまいました。ごめんなさい。もう一度。元気になって欲しいです。

帰り道。「お腹がすいた~」と息子。
目白通りまで出て、何処かのファミレスでと思いましたが、時間を見たらもう2時近く。
「もうちょっと待ってて・・・」と、近くのリーガロイヤルホテルに入りました。
パーキングに止める際、旦那様に
「初心者なのに、どうしてそんな場所を選ぶかなぁ・・・」と一言。
え??そっか。止めやすい場所を選ぶというのも大切なのですね!一つ勉強になりました^^;
b0109874_20205666.jpg

私が頼んだのは、ハヤシライス。
ホテルの洋食って、美味しいですよね・・・
このハヤシライスも、美味しかったぁ・・・
b0109874_20214381.jpg

そしてこちらが、息子のお子様メニュー。
写真は撮りませんでしたが、これにデザートもつきました。

話は変わりますけど、私ってほ~んと食いしん坊なんですよね。ホテルの売店とか、大好きなんです。
結局、私の目はいつも美味しい物を追い求めているみたい(笑^^)
今日もね、売店の前をウロウロしている私を見る主人の目が笑ってました^^;。
婚約時代から義父には「料理が好きなんだったら、色々な物を食べて、まずは自分の舌を鍛えなければいけないよ。」と言われ、それはもう色んなところへ連れて行って頂きました。
新婚当初なんて、お夕飯の週2~3日は外食だったなぁ・・・。ランチもよくご一緒させて頂いてたし・・・。
いつしか、作るよりも美味しい物を食べ歩く方が趣味になってたりして・・・←コレ、主人談。
な~んて、冗談(ほんとの話)ですが、今となってはホントに良い思い出なんですよ(^^)
私の食いしん坊は、義父仕込み!
義父の為にも、私はずっと食べ続けて行きたいと思います!
今日も美味しいお食事を本当にご馳走様でした!
[PR]
by kiki_pearl | 2006-08-09 20:32 | レストラン

*娘のお誕生日 続編

今日は、娘のお誕生日の続編です。

まずは、迷いに迷ったプレゼントから・・・
私は、ミキモトが大好きです。
そして、真珠が大好きです。
18歳の時、母から初めてもらったジュエリーは、真珠の指輪でした。
この真珠の指輪・・・その昔。父が母へプロポーズする時に贈った婚約指輪です。
そして二十歳の時。小さな真珠とダイヤのついた指輪をミキモトで買ってもらいました。
買ってくれたのは父ですが、本当に嬉しかったな・・・
だから娘の一歳のお誕生日は、どうしてもミキモトで何か記念になる物を贈ってあげたかったんです。
旦那様は旦那様なりの特別な思いがあるため、このネックレスは私から娘へのプレゼント。
母から娘へ・・・。
娘が18歳になった時。手紙と共に渡したいと思っています。
自分1人ではどうしても決める事が出来ず、一緒に行ってくれた旦那様と息子。
本当にどうも有り難う。
優柔不断な私に代わって、最後はやはり旦那様が選んでくれました。
b0109874_22102673.jpg


美味しいパン。
[PR]
by kiki_pearl | 2006-08-08 22:16 | 子育て

*娘のお誕生日 一歳

一年前の今日。
我家に待望の女の子が誕生しました。
今日は、娘の一歳のお誕生日。
私達家族にとって、とても素敵な一日となりました。

ただ、一つだけ残念だった事は、今日は本当は旦那様の実家でお祝いをする予定でしたが、義父の体調があまり芳しくなく、実家へ行く話も急遽取り止めになってしまった事。
「家族皆でお祝いすれば場所なんて何処でもいいじゃない。お家でお祝いしましょうよ・・・」と旦那様に言った所、旦那様には旦那様の父親として娘へありったけの想いがあったのでしょう・・・。
今日は、フォーシーズンズホテル椿山荘のシーズンズビストロでお祝いをしました。
実は、私は数あるホテルの中でフォーシーズンズホテルが一番好きです。ここのホテルは、私達夫婦にとって、とても思い出の詰まったホテルなんです。
そのホテルで、娘の一歳のバースデーのお祝いを出来た幸せ。
今日は、本当に素晴らしい一日となりました。
b0109874_23281192.jpg


写真が・・・
[PR]
by kiki_pearl | 2006-08-04 23:53 | 子育て