柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。


by kiki_pearl
カレンダー

<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

*素敵な収穫物

たまには、こんな収穫。いかがでしょうか。
ねっ。なかなか美味しそうでしょう~~^^
b0109874_1934191.jpg


木の実が大好き!
[PR]
by kiki_pearl | 2006-07-31 19:45 | お出かけ

*今日もまた・・・

今日もまた、光が丘公園へ行ってきました!
今日は、公園の中をまっすぐ進み、奥の子供広場を目差します。
子供広場まで行く道が、とても素敵なんですよ。
b0109874_2033189.jpg

まずは、銀杏並木をくぐりぬけ・・・・
b0109874_20333732.jpg

右へ曲がると、次はこんな道!
森林浴が大好きなママの心が次第に高まります(笑^^)
b0109874_2034257.jpg

はい。到着~~^^
b0109874_20365674.jpg

公園へ入る前にドーナッツ屋さんでおやつも購入!
木陰でドーナッツタイムも楽しみました♪
ドーナッツの横にある木の実達・・・
明日は、この収穫物について紹介する予定です^^
息子が集めた木の実や葉っぱ。
今日もまた自然と触れ合えた一日でした^^
[PR]
by kiki_pearl | 2006-07-29 20:45 | お出かけ

*たまにはね・・・

たまに食べたい豚の角煮。
平田牧場の豚肉が手に入るようになってから、こういうお料理も安心して作れるようになりました。
b0109874_10511731.jpg

丸2日間。ゆっくり時間をかけて、こっくりと煮込む我家の角煮。
お口の中でとろける瞬間がたまりません。
やっぱりおうちご飯は、美味しいな^^
[PR]
by kiki_pearl | 2006-07-27 10:54 | お料理

*光が丘公園

久しぶりに顔を見せてくれた太陽さん。
やっぱり青いお空は気持ちが良いな^^

今日は、車で光が丘公園へ行きました。
光が丘公園・・・昔(第二次世界大戦中)、日本陸軍の「成増飛行場」として使われてた跡地に作られた大きな公園です。
そして、お子様をお持ちの方だったら誰もが知っている体操のお兄さん。弘道お兄さんが住んでいる地区でもあります。たまに家族連れの弘道お兄さんを見かけられるそうですが、今日は流石にお会い出来ませんでした(笑^^)
b0109874_18534387.jpg


大好き大好き水遊び。
[PR]
by kiki_pearl | 2006-07-26 19:08 | お出かけ
 東京は連日の雨。
昨日は、車で東武デパートへ行きました。

昼食を食べたのは、メゾン ミクニ。
ご存知、ミクニシェフのカフェビストロです。
(一時期フォアグラ丼で話題を集めたお店ですので、ご存知の方も多いかと思います^^)
昨日は、パスタランチをオーダーしました。
b0109874_14215447.jpg


子供と一緒でも安心です♪
[PR]
by kiki_pearl | 2006-07-25 14:36 | レストラン

*夏の常備食

実家の母から、愛の宅急便が届きました。
引越し用の大きなダンボールで届いた宅急便。
中には、トマトにきゅうり。茄子・いんげん・オクラ・つるむらさき・ピーマン。そして、大好きなきゅうりもみに使うなまりが4本入っていました。
「食べきれないから送ってあげる!」
と、朝の6時に収穫し、その足で発送してくれた母。
隣県ということもあるけれど、その日の夜には届きました。
いつも本当にどうも有り難う・・・
b0109874_20214691.jpg


うちの定番。ラタトゥイユ♪
[PR]
by kiki_pearl | 2006-07-23 20:44 | お料理

*大好きな冬瓜

八百屋さんの店先に冬瓜が並び始めると夏を感じる私。
夏ならではのお野菜。冬瓜が大好きです。
b0109874_21291219.jpg

今日は、その冬瓜を使ったお夕飯。
ゼラチンで作った、お出汁のジュレの上に冬瓜を置きます。
後は、海老のあんかけを上からかけて、オクラの薄切りで彩りを添えればOK!
夏の盛り付けには、小メロンの輪切りを使うけど、普段の食事だから彩り豊かになればそれで良し!今日は、母の畑のオクラを使ってみました。
多めに作ったお出汁のジュレ。
次は、何に使おうかな・・・^^
[PR]
by kiki_pearl | 2006-07-21 21:35 | お料理
旦那様から、厳しい指摘を受けました。
当たってただけに・・・・・反省^^
これからは、ほんの少~し気をつけよう。
b0109874_7233626.jpg


さて、その指摘とは・・・
[PR]
by kiki_pearl | 2006-07-20 07:33 | お料理

*夏の一品

大好きな夏野菜。
そのお野菜を、サラダ感覚で沢山頂きたい方へ。
こんな一品はいかがでしょうか。
b0109874_19391356.jpg


これ、本当にオススメです♪
[PR]
by kiki_pearl | 2006-07-19 19:58 | お料理

*娘の発熱

日曜日。娘が発熱しました。

日曜・月曜と2日間熱を出した娘。
連休で病院がお休みだったので、お家で養生していたら、今朝には無事お熱は下がりました。
女の子って話には聞いていたけど、病気に強いのかな。
息子が赤ちゃんの頃は、熱を出すとすぐ40度近くまで上がってしまい、親は眠れぬ日が続いたものだけど・・・娘は高い時で39、2度と40度は超えませんでした。
娘が熱を出したのは、突発性発疹に続いて2度目。
こうしてだんだんと体も丈夫になっていくのでしょうね。

b0109874_1045735.jpg


息子はパパと2人でお出かけです!
[PR]
by kiki_pearl | 2006-07-18 10:17 | 暮らし