柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。

by kiki_pearl

カテゴリ:旅行( 44 )

*軽井沢旅行 二日目

二日目は、朝一番でプリンスホテルのアウトレットへ行きました。

ムスコのバックを買うのが目的でしたが、気がつけば自分も楽しくお買い物(笑)
          旦那さんと子供達は、雨上がりの芝生でパターをしながら、
                ママのお買い物を待っててくれました。

そして、アウトレットの後は、コチラも定番。
                群馬県立自然史博物館に行きました。
               でも、中に入ったのは旦那さんとムスコだけ。
             私とムスメは、博物館の横にある公園で遊んでました。

初めて遊ぶ遊具に、大喜びのムスメ。
           途中、お友達も出来たらしく、本当に楽しそうに遊んでました。
      と、気がつけば、ママはベンチに座りながらいつの間にか夢の中・・・・・・(笑)
           ムスメに「ママ、何寝てるのよー!」と起こされました^^;

ごめんなさ~い^^;
by kiki_pearl | 2009-05-27 10:33 | 旅行

*軽井沢旅行 一日目

新緑を求めて、軽井沢へ行ってきました!

いつも必ず出かける平尾山。
           今回は、一日目に行った事もあり、午前10時から夕方まで、
                    ず~~~っと山で過ごしました。
                お目当ての虫さんには出会えなかったけど、
                    オオムラサキとヤママユの幼虫。
        それと、巣作りする場所を求めて飛ぶスズメバチの女王蜂に会えました。

美味しそうな野ぶきが沢山生えてました。
                  「美味しそうだなー、美味しそうだなー」
            そう言いながら歩く私は、やっぱり食いしん坊でしょうか・・・。

しばらく来ない間に、こんな素敵な物が!!!!
                   こういうの、子供が喜ぶんですよねー。

この写真を撮った後、更に上を目指して獣道を行きました。
               こういう時に、日ごろの運動不足がでるんですね。
                   森林浴というより、サバイバル・・・・・?
                 道が険しくなった時、ムスコが言いました。
             「みんな!ここからは、大きな声で話しながら登ろうよ!」と。
              一瞬、何の事だ?と思いましたが、「はは~~ん」と納得。
             山頂付近を歩くのは3度目だけど、ちゃんと覚えてたんだ。
          野生の熊に出会ったら、森のくまさんの歌のようにはいきませんものね!
by kiki_pearl | 2009-05-26 22:52 | 旅行
              那須で遊ぶといえば、やはり牧場でしょうか・・・
                我家の子供達は、動物が大好きなので、
           色んな動物達と触れ合う事の出来る牧場が大好きです。

牧場に来ると必ずする「乗馬」。
         いつもはムスコだけですが、今回は初めてムスメも挑戦しました。

お兄ちゃんが乗るお馬さんよりも一回り小さいポニー。
        人間で例えると70歳を超えてるという、おじいちゃんポニーでした。
             パパに手綱を引いてもらって、いざお散歩です!

この日、ムスコが仲良しになったお友達・・・
          本当に動物(生き物)が好きなんだな~と思った瞬間です。
         動物達と触れ合う時のムスコの眼差し・・・目がトロトロでした。
                本当に本当に大好きなんだね・・・。
by kiki_pearl | 2009-03-10 05:53 | 旅行

*一泊二日 那須旅行

二日目の朝は、家族みんなで朝寝坊(笑)
           チェックアウトが11時だったので、朝食を食べた後は10時まで、
                 スパと温泉でのんびり過ごしました。

二日間とも貸しきり状態だったスパ。
           パパにつかまりながらひたすら泳ぐムスメとは正反対に、
       気がつけばジャグジーでくつろぐムスコの姿に大爆笑してしまいました。
               君は、根っから体育会じゃないんだねぇ・・・・・。

チェックアウトした後は、すぐ近くの南が丘牧場へ行きました。
            チェックアウトぎりぎりまでホテルでのんびりしてた為、
          ホテル以外のところは、南が丘牧場にしか行きませんでした。

ほんと、私達の旅行では珍しい・・・と、しみじみ。
          今回は、大人向けの旅行だったのでした^^たまには良いか♪
by kiki_pearl | 2009-03-09 04:45 | 旅行
                     金曜日の午後。
          ムスコが学校から帰宅するなりすぐに出かけた那須旅行。
                 那須到着が17時半だった為、
   お夕飯は、旦那さんがホテル内にあるビュッフェスタイルのレストランをチョイス。
        ホテルで食事をした後は、ホテルの温泉とスパで過ごすという、
             我家にしては珍しい、のんびり三昧の一日目でした。
        (でも私達夫婦は、本来、こんな旅行がものすごく好きだったりする・・・
        いつもアクティブに動き回っているのは、子供達の為なんですよね~^^)

都内のホテルビュッフェよりも、かなりレベルが高いお料理の数々・・・
     お隣の御用邸から、皇太子様と雅子様がいらっしゃるという話も納得のお味でした。

by kiki_pearl | 2009-03-08 12:13 | 旅行
海でたっぷり遊んだ後は、ちょっと(かなり)遅めのランチを頂きに、真鶴半島へ行きました。真鶴と言えば、やっぱり「うにせい」でしょうという事で、うにせいへ行きますが、生憎この日はお休みでした。うにせいに最後に行ったのは、ムスコが今のムスメ位の時だったなぁ・・・と、話がそれました^^;

コチラのお店は、うにせいのお隣さん。なんとか丸(名前、忘れました^^;)というお店です。
お魚が大好きなムスコは、舟盛りに大興奮。
下ろしたてのお魚さんはまだ生きていて、「ねぇ、このお魚さんまだ生きてるよ。あそこの海に逃がしてあげようよ・・・」と言うムスコの言葉に、思わずプッ^^
子供の心は、純粋ですね。
いつまでも、今の清らかな心を大切に・・・彼が彼らしく成長して欲しいと願う母でした。

食事の後は、目の前の潮だまりでひと遊び。
「潮だまり」という本を持っていて、潮だまりがどういうものかは書籍を通して知ってたムスコですが、本で見るのと実際見るのでは、当たり前ですが感動が違いますね。
着替えがもう無かったので、服を濡らさぬよう注意しなければならない事がちょっと残念に思えた位、潮だまりの中を覗き込んでは何かを探し続けるムスコでした。

by kiki_pearl | 2009-01-15 10:50 | 旅行
一日目の夜は、ホテルの温泉やプールでのんびり過ごした私達。

二日目の朝ものんびり過ごして、ゆっくりチェックアウト。その後は、海を見せてあげようということで、夏は賑わっていただろう海水浴場へ行きました。

「海だ、海だ~~!!」と大喜びの子供達。
白浜だったという事もありますが、「裸足になりたい!!」と大興奮。
着替えがあり、日差しも温かかったので、裸足にさせてあげました。

波打ち際で遊ぶ子供達。
未だにお砂場遊びが好きなムスコは、夢中で何かを作ってました。
ちなみに作っていたのは、「ライオン島(とう)」だそうですよ(笑)。
ムスコが作ったライオン島と、ムスメが作ったペンギン島はつながっていて、そこにはライオンとペンギンが沢山住んでいるという設定・・・なんですって(笑)。

そんな感じで、2時間近くもお砂遊びを楽しんだ子供達。気がつくと・・・

「ひぇ~~~~~~」
海の中に入ってました^^;「海の水はあったか~い^^」と言いながら。

海水浴場の名前は忘れてしまいましたが、海の水があまりにも綺麗でビックリしました。
湾の中に漁船が一艘いたので、きっと何かが取れるのでしょうネ。

しかし、楽しそうに遊んでいたな^^

<続く>^^
by kiki_pearl | 2009-01-12 22:17 | 旅行
旅行といえば、高原が多い私達ですが、今回は珍しく静岡県伊東温泉へ行きました。

今回は、ホテルを始め、大人優先の旅にしよう・・・年末だから、優雅にのんびりしようね・・・な~んて計画してたのに、蓋をあけたらいつも通り、子供優先に旅でした。

でも、コレが幸せなんだよな~なんて・・・^^ふふふ^^
今年も良い年になりそうです^^

まずは、通り道の箱根に寄りました。
なんでも旦那さんが、新しくなった関所に、ムスコと行きたいというのです。
今はもうご縁があった方の手に渡ってありませんが、箱根には旦那さんの実家の別荘がありました。
生まれてから大人になって、人手に渡るまでの間、数え切れない位出かけた箱根には、色々な思い出があるのでしょう・・・。
目を細めながら語ってくれる思い出話・・・そんな思い出話を聞くのが楽しくて、つい色々聞いてしまいます。

ムスコがパパと関所を見学している間、私とムスメは茶屋で一休み(笑)

赤く燃えるストーブの前で、私は甘酒を。ムスメはソフトクリームを楽しみました。
女性は、いつ、ドコへ行っても、花より団子ですものネ^^

by kiki_pearl | 2009-01-09 05:16 | 旅行
二日目は、いつもの平尾山へ行きました・・・。

というか、二日目はココへ行くのが恒例になりつつあるような・・・ムスコは大好きなムシ探しを、ムスメはビニール袋を片手に、大好きな木の実探しをしてました。

「落ち葉は、自然が作った楽器なんだよ^^」
と教えると、足でサクサク大合奏する子供達。
では!と、「おもちゃのちゃちゃちゃ」を皆で合奏しました。

ムスコは、平尾山が大好きです。
ココへ行くと、大好きな虫達に沢山会えるというのもありますが、職員さん(館長さんやファーブルおじさん)のお人柄がとにかく温かいんですよね。
この日も、山歩きの後、昆虫学習館へ寄った私達。
ファーブルおじさんの話に耳を傾け、目をキラキラと輝かせるムスコに、おじさんが素敵なお土産をくれました。
それは、日本一美しいと言われている、ミヤマカラスアゲハのサナギと、ある甲虫の標本。
そして、今年の夏、初めて自分で標本を作った話をしたら(ムスコが作ったのは、針を使わない標本)、「来年は、おじさんが標本の作り方を教えてあげるから、ボク、またおじさんのトコロに遊びにおいで」と言って下さり、ムスコの目は更に輝きを増していました。

「また来ようね!!」
「うん!!」

家族で過ごす時間・・・子供にとって、これが一番の栄養ですネ^^

by kiki_pearl | 2008-12-02 05:43 | 旅行

*一泊二日 軽井沢旅行

この週末、一泊二日で軽井沢旅行へ行って来ました^^

気がついたら、11月、2回目の軽井沢・・・あ~、幸せ~^^

土曜日は、高速がすいてた事もありますが、10時に軽井沢へ着きました。

まずは、久しぶりにアウトレットへGO!
ママがお買い物している間、旦那さんと子供達は芝生広場でひと遊び。
芝生広場が少し狭くなったと聞いてましたが、なんのなんの、子供達が十分遊べる広さは残ってました。

そして、午後は旧軽銀座へ・・・
ミカドコーヒーのモカソフトが食べたいと思うも、あの寒さの中、外でソフトクリームを食べる気にはならず・・・大好きなアソコ(ツルヤさん)へと移動しました^^

軽井沢は、金曜日が雪だったそうで、真っ白に雪化粧した浅間山がとても綺麗でした。
by kiki_pearl | 2008-12-01 22:23 | 旅行