柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。


by kiki_pearl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ガーデニング( 47 )

*豊作^^

家族みんな、ねっとりとした里芋が大好きで、今年もこの日を楽しみにしてました。
b0109874_10161295.jpg

家族で里芋ほりが出来るだなんて、なんて素敵なんでしょう。
土の中からザクザク出てくる綺麗な里芋に、みんな大喜び。
今年の里芋は、例年以上に良い出来でした♪
b0109874_10194781.jpg

収穫に忙しい大人を横に、子供達は夢中になって泥遊びをしてました。

畑が大好きな子供達。
この日も、色んな発見がありました^^

自然は、大人だけでなく子供の心も癒してくれますね。
いつもながら、実家の母には感謝、感謝です^^
[PR]
by kiki_pearl | 2008-11-27 23:14 | ガーデニング

*これぞ!!

息子の昆虫好きも、時には役にたつものです・・・。
b0109874_2042441.jpg

バルコニーで育てているミニトマト。
バラにつくアブラムシばかり気にしていたら、ある日トマトがすごい事になっていました。セロテープだけでは、とても取れきれない位大量のアブラムシ・・・どうしようと思った矢先に、素敵なひらめきがうかびました!!

その素敵なひらめきとは、息子が飼ってる(笑)てんとう虫の幼虫と成虫をミニトマトに放すということ!ね、なかなか素敵な計画だと思いませんか??

勿論、結果は大成功!!
短時間できれ~~に食べてくれました^^
[PR]
by kiki_pearl | 2008-05-27 20:58 | ガーデニング

*絹さや

なんてったって新鮮なのが一番です!!
b0109874_2126354.jpg

実家に帰る度、沢山もらって帰ります。
どんな食べ方だって美味しいけど、サッと湯がいて、おかか醤油で頂くのがお気に入り。新鮮だからこそ感じる美味しさなんですよ^^

新鮮なお野菜は、シンプルに頂きたいものですネ!
[PR]
by kiki_pearl | 2008-05-21 00:32 | ガーデニング

*咲いた!!

毎朝リビングのカーテンを開けるの楽しいこの頃です。
b0109874_9442656.jpg

やっと姫に会うことが出来ました。
アブラムシが付いたと気づけば、一匹ずつセロハンテープでペタペタ駆除して、過保護すぎる位(笑)大事に育てた我が家の姫様・・・。
b0109874_9474635.jpg

「あなたも綺麗ねぇ・・・」「あなたも素敵ねぇ・・・」
バルコニーに出ると、独り言が増えて困ります・・・(笑)
b0109874_948235.jpg

もう少し、バラの苗木を買っちゃおうかなぁ・・・
園芸店へ行く度に、バラの苗木を物色中の私です・・・。
[PR]
by kiki_pearl | 2008-05-10 09:52 | ガーデニング

*おいしい季節

味覚の秋というけれど、春だって秋に負けず美味しい季節です!
b0109874_20141165.jpg

バルコニーで育てている山椒の木。
この季節にたっぷり使いたいから、自分で育てる事にしました(笑)

大人の食べ物かと思いきや、息子の嗜好にもあうようで、親ばかながら彼の味覚に思わずニッコリの私たち夫婦です。
[PR]
by kiki_pearl | 2008-05-08 00:10 | ガーデニング

*母のばら

GWは近場でのんびり過ごした私たち。
実家では母が育てているバラが咲き始めてました。
b0109874_15483980.jpg

b0109874_15491337.jpg

b0109874_15493518.jpg

開花はまだこの3種類だけだったけど、他の種類もつぼみを沢山つけていました。
例年実家のバラの開花とタイミングがあわず、来年こそは!!と思い続けて数年(笑)。今年は全種類じゃありませんが、タイミングよく実家に行く事が出来ました。
[PR]
by kiki_pearl | 2008-05-06 05:44 | ガーデニング

*うれしいなぁ^^

「プチハート」という名のマーガレット。
ネーミングが何とも愛らしいお方です^^
b0109874_139496.jpg

我家は、植える場所が限られてるため、マーガレットのように春はお花を、冬は緑を楽しむ事の出来るお花が重宝します。
b0109874_144485.jpg

コチラのハーブゼラニウムも、そんなお花の一つです。
ゼラニウムと聞くと、その独特な芳香をイメージしがちだけど、ハーブゼラニウムはレモングラスに似た芳香で、とても良い香りなんですよ!
それに蚊よけの効果もあるそうで・・・^^
今年は鉢を一回り大きいサイズにしたので、お花を沢山つけてくれました。ウレシイ^^
[PR]
by kiki_pearl | 2008-05-02 05:36 | ガーデニング

*コテージローズ

我家の姫君、コテージローズ姫。
その麗しき姿にお会い出来る日が近いようですよ・・・^^
b0109874_2043476.jpg

アブラムシがついたと気付けば、一匹一匹セロハンテープでペタペタ駆除して、大事に育てたこの数ヶ月・・・。やっとこの日を迎える事が出来ました!な~んて、まだ蕾なのに私ったら・・・もう気が早いですね(笑)

あ~、早く咲いてくれないかなぁ・・・待ちわびれば待ちわびるほど、姫に対する愛おしさが増す母君です(笑^^)
[PR]
by kiki_pearl | 2008-05-01 05:40 | ガーデニング

*すくすくと・・・^^

ねっ、ね!!
ちょっと立ち止まって、我家の姫君を見てきませんか?
b0109874_21361372.jpg

姫のところにも、きっと春のお便りが届いたのでしょう・・・長い眠りから我家の姫君が目を覚まし始めました。この5月こそ、その麗しきお姿にお会い出来ますように・・・^^

皆さんのところにも、春のお便りが届いてますか・・・?
どんな時でも、季節の移り変わりを楽しめる心の余裕を持ち続けたいものですね。
[PR]
by kiki_pearl | 2008-03-08 05:32 | ガーデニング

*マーガレット^^

風に吹かれてゆ~らゆら・・・
マーガレットってかわいいですよね!
b0109874_22562639.jpg

淡いピンクやクリームイエローのマーガレットも欲しいなぁ・・・お花屋さんを覗いては毎回同じ事を思う私です(笑^^)

朝カーテンを開けた時、そこにお花があるというのは本当に幸せです。限られたスペースだからこそ、愛情が一層深まるのかも知れません・・・。
[PR]
by kiki_pearl | 2008-03-07 05:54 | ガーデニング