柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。


by kiki_pearl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:子育て( 48 )

*失敗・・・^^;

      今日は、ムスコと幼稚園の園バスが一緒お友達のママ達に誘われ、
                    ランチを兼ねたお茶会へ・・・。
                   好きなもの(コト)が一緒の3人。
           お花、美容、本、インテリア、はてまた家の間取りの話まで・・・
      楽しい時間を過ごし、予定通り14時に家へ着いたら管理人さんの部屋から

               「もう!!ママ遅いよーーーーーー!!」
                     と言うムスコの声が。

                  「!!!!!!!!!!!」
             あなた、今日の帰宅は3時じゃなかったっけ・・・・。

        すっかり忘れてました。今日は、運動会前なので、午前授業だったのです。

     管理人さんのお部屋で、防犯カメラのモニターを見たり、ぺちゃくちゃお喋りしたり。
         ムスコはムスコで、とても楽しかったみたいだから良かったけど、
                  今日は大失敗の一日でした。

      ところで・・・今日、お友達に造顔マッサージのDVDを見せてもらいました。 
       貸してくれると言われたけど、かなり興味深い内容なので買う事に(笑)
               ボディ編もあり、コチラもかなり興味深い。
 
                 あ~、早く買いに行かなくちゃ~~~~。
[PR]
by kiki_pearl | 2009-05-29 22:11 | 子育て

*入園式

                    今日は、ムスメの入園式でした。
                つい先日生まれたばかりと思っていたムスメが
                        今日から幼稚園・・・・
             こんな感じで、成人式まであっという間なんだろうなぁ・・・・・
b0109874_781518.jpg

                  入園式が日曜というのは良いですね^^
                      家族みんなで行きました。
            (構内の池を覗く父と子。何かいたのだそうです・・・笑。)
b0109874_771252.jpg

           ムスメの幼稚園は、お着物を着た方が多くてビックリしました。
                   私含めて、8~10人位いたかな?
                    一つ紋の色無地を着ました。
           嫁入りする時、実家の母が着物を4枚(喪の夏・冬、色無地、訪問着)
                      持たせてくれたのですが、
        こんなに着るんだったら、色無地と訪問着を2枚ずつにすれば良かったねと。

                 たまに着る(たまにだからこそ?)お着物は、
                        私の大事な宝物。
             これからも、着物を着る機会を大切にしていきたいです・・・。
[PR]
by kiki_pearl | 2009-04-05 22:04 | 子育て

*デビュー??

          誰がそうさせたわけでもなく、ムスメは大のサンリオ好き・・・
             でも、私は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
            
           キャラクター物のお洋服って、なんとなく敬遠しがち・・・
              
              でもついに!!!買ってしまいました・・・^^;
b0109874_2004943.jpg

                 サンリオショップにて購入~♪

           実は、近日中にピューロランドデビューをするムスメ。
         大好きなピューロランドに、このトレーナーを着ていく予定です・・・
[PR]
by kiki_pearl | 2009-02-25 05:00 | 子育て

*ムスコの学校へ・・・

昨日は、ムスコの学校の公開授業がありました。
ムスコの学校は、けっこう頻繁に公開授業をしてくれるので、親としては嬉しいかぎり。
昨日も、ムスメをキッズルームに預けて、ゆっくり参観できました。
b0109874_23261061.jpg

1,2時間目は、上級生が一年生を教える工作教室という図工で、算数、国語、給食を挟んで道徳と続きました。
給食は流石に見学しませんでしたが(見学したければ勿論OK。いたければ一日中いても良いのです)、国語の授業の途中、廊下から漂ってくる給食の懐かしい香りにお腹がグ~~^^;
腹時計は正直ですね。
近くのお店へランチに行きました。

ママを見つけた時のムスコの笑顔。
うふふ^^ほんと、かわいかったな~~♪
[PR]
by kiki_pearl | 2009-02-05 05:22 | 子育て

*これ、な~んだ^^

    週末、子供達と一緒に楽しむ自然散策・・・(という名のムシ探し^^;)

     ミノムシを探す事3日目のある日、コチラの素敵なお家を見つけました。
       図鑑で見た通りの、茶色と白のマーブル模様が素敵です。
b0109874_18123980.jpg

                   大興奮のムスコ!!

                   でもね、でもね・・・・・ 
実は、この素敵なお家の持ち主は、決して触る事の出来ないある幼虫ちゃんなのです。
         そう、この素敵なお家は、「イラガの幼虫」さんのお家です。

               冬の林も発見がいっぱいです^^
                 さ、次は誰に会えるかな・・・
             ムスコの虫探しに季節はないようです・・・(笑)

  
[PR]
by kiki_pearl | 2009-01-29 22:59 | 子育て

*happy birthday♪

Dちゃん、7歳のお誕生日おめでとう・・・・^^
b0109874_5394220.jpg

お誕生日は、自宅でお祝いしました^^

少しづつ、少しづつ、お兄ちゃんの階段をのぼるムスコ・・・

「時間よ止まれ・・・」

ほんのささやかな一瞬に、ついこうつぶやく毎日です・・・。
b0109874_5431078.jpg

「コレが欲しい!」

リクエストするプレゼントも、少しお兄さんになりました・・・。

まずは、大好きなものが詰まった標本。
写真は、息子の部屋の一角です・・・自分の部屋を、博物館にしたいのだそうですよ。
b0109874_5442290.jpg

やっと購入・・・Nゲージ。
一番上の写真の山手線は、実家の母から。
ちなみに貯金箱です。お金を入れるたびに、ライトがピカー!音がタラリラタラリラ~♪と、色んな駅の音色を聞かせてくれます。
お兄ちゃんの影響をうけ、ムスメも鉄子になりつつあるこの頃です・・・笑。
b0109874_5465281.jpg

コチラは義母から。
まだ少し早い気がしますが、水彩画鉛筆です。

姪(中学生)が絵本を出版したお祝いに贈った物と同じ物を、ムスコにもプレゼントして下さいました。
「あなたは虫の本を書いたらいいわ!!」だそうですよ、Dちゃん!!

後は、知り合いの方から本を2冊頂きました。

毎年この日に思う事ですが、毎日を健康に楽しく過ごしてくれれば、それだけで幸せと思います。通信簿に書いてあった先生からのコメントに「とても素直で、心優しく、いつもニコニコと、誰とでも仲良く遊ぶ事が出来ます・・・」とありました。
きっと学校では、いっぱいいっぱい頑張っているのでしょうね・・・。

いつもムスコに言ってる言葉。
「パパとママとLは、いつでもあなたの応援団だからね!」

この一年も、一日一日を大切に・・・色んな事にチャレンジ、経験してくれたら嬉しいです。
[PR]
by kiki_pearl | 2008-11-15 06:05 | 子育て
先日、ムスコから嬉しいプレゼントがありました・・・。
b0109874_23501112.jpg

学校の授業で作ったというリース。

さつまいものつるを丸めて、各々自宅から持ってきた飾りを好きなようにボンドで付けます・・・マツボックリは、実家の前の公園で拾い・・・どんぐりは、以前のブログでも書いた公園で沢山拾ってきたマテバシイです。

手作りならではのぬくもり・・・
これを作りながら、彼は何を考えていたのでしょう・・・
嬉しくて、嬉しくて、早速飾ってしまいました。

Dちゃん、どうも有り難う・・・。
[PR]
by kiki_pearl | 2008-11-12 05:49 | 子育て

*少しずつ・・・

お兄ちゃんの階段を上っているムスコ。

ここ数日の間に2度、こんな事を言われてしまいました。
「ママ、ボクの部屋は、ボクがちゃんとするから、掃除とかもしないでね!」と。

「・・・・・・・・」

なんとも寂しい気持ち・・・・・・・・・・・・・・(笑)

ムスコが私達夫婦の元を離れ、自分の足で歩き始めるようになった時、その時は親として、後ろからそっと彼の背中を押してあげよう・・・また、そっと押してあげれるように、今は思いっきり子供との生活を楽しもう!と子育てしてきたのですが・・・・・・・。

親離れより、子離れが一番難しそうな気がするこの頃です。
b0109874_1284017.jpg

[PR]
by kiki_pearl | 2008-10-29 05:19 | 子育て

*こどもと遊ぶ^^

実家へ帰ると、必ずと言って良い位によく行く公園があります。

木登りをしたり・・・
b0109874_1665494.jpg

ザリガニ釣りをしたり・・・
b0109874_1673548.jpg

コッチ(東京)でも似たような事は出来ますが、やっぱりこの公園が一番楽しい!

そうそう、この写真を見て、旦那さんが驚いてました。
何を驚いたかって??
勿論、あまりにも野生的なムスコの後姿にです(笑)

旦那さんは、自転車や鉄棒の練習など全てを自宅の庭でやってたという、かなりの箱入りムスコ(笑)だったため、この姿はちょっと(かなり?)驚いてしまったようです。
「あなたが一緒だったら、絶対入らせなかったわね!」と言う私に、深く頷く旦那さん(笑)そんな彼に「ま、たまには雑菌も必要なのよ^^」と笑いながら言う私は、かなりの野生児でした(笑)
b0109874_16245680.jpg

でも、ホントに楽しそう^^

ちなみにこの日の収穫は、ザリガニ11匹^^大漁、大漁~~なのでした^^
[PR]
by kiki_pearl | 2008-10-06 21:04 | 子育て

*晴れの日は・・・^^

いつもの公園でも楽しいけど、遠くの大きな公園までちょっと足を延ばしたい季節^^

シートに腰を下ろして、家から持ってきたおむすびとお茶があればご馳走です。
b0109874_2057727.jpg

ドングリが、びっくりする程沢山落ちていました。
「あ、珍しい。マテバシイだよ^^」と喜ぶ母の言葉をよそに、子供達は夢中で拾い集めてました。「これを植えて、雑木林を作るぞ~~」と言うムスコ。ふふふ^^昆虫好きの息子らしい、素敵な発案でした^^
ちなみに、写真に写っている、青色の袋いっぱいに集めてました^^
豊作^^豊作^^
b0109874_2121393.jpg

ムスメも、日に日にたくましく成長しています(笑)
[PR]
by kiki_pearl | 2008-10-05 21:04 | 子育て