柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。


by kiki_pearl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お料理( 99 )

*今朝の朝食

                      ・・・今朝の朝食・・・
        イータリーで買ってきたハムを使って、サンドウィッチを作りました。
b0109874_9484958.jpg

     ・サンドウィッチ(バタール、ハム、サニーレタス)
     ・スクランブルエッグ
     ・ショルダーベーコンのカリカリ焼き
     ・サラダ(レタス、レッドオニオン、きゅうり、水菜、スナックエンドウ、トマト)
     ・ラタトゥイユ(昨日の夕飯の残り)
      (ナス、ズッキーニ、玉葱、パプリカ、ピーマン、トマト)

   とても美味しいハムだから、焼きたてのバタールでサンドウィッチを作りたかった私。
             だから、今朝はちょっとウキウキした気持ちで、
          開店時刻に(朝7時半)にパン屋さんへ行きました・・・・が!!!

          店内に売ってたのは、昨日のバタール・・・(しかも50円引き・・・)

                      お店に行くまでの間、 
           「朝食のパンを買いに行くなんて、フランスっぽくって素敵^^」
             と、小雨が降る中、傘の下でそんな事を思ってたのに、
                  やっぱりココは日本なのでした(笑)

                    あ~、パリに行きたい・・・・・・・
[PR]
by kiki_pearl | 2009-06-06 09:58 | お料理

*親子遠足

             先日、ムスメが通う幼稚園の親子遠足がありました^^
b0109874_10581259.jpg

           遠足で行った場所で、たまたまドラマのロケをしてました。
                 真近で見るスマップの中居君とリョウ。
               リョウの細さと色の白さに、先ずはビックリ@@
         中居君は、背は小さいけど大物芸能人らしいオーラがありました。

                 しかし、あんなトコロでロケしてるとは・・・
                遠足も楽しかったし、ラッキーな一日でした♪
[PR]
by kiki_pearl | 2009-05-14 11:09 | お料理

*こどもの日

                    5月5日のこどもの日。
            義母をお呼びして、お家でのんびりすごしました。
b0109874_16485776.jpg

           ・筍ごはん(筍、油揚げ、鶏肉、山椒)
           ・ふきの煮物(ふき、筍、みがきにしん、早煮昆布、こんにゃく)
           ・新じゃがの煮物(新じゃが、新玉葱、人参、絹さや、鶏ひき肉)
           ・絹さやのおかか和え(絹さや、鰹節)
           ・若竹汁(筍、わかめ、さんしょう)
           ・生野菜のサラダ(サニーレタス、新玉葱、きゅうり、トマト)

          絹さやは、母の畑の絹さやなので、柔らかくてとっても美味しい。
                 だから味付けは、いつもシンプルに。
               

                    ・・・・ご馳走様でした・・・・
[PR]
by kiki_pearl | 2009-05-07 05:46 | お料理

*結婚記念日

                4月9日は、私達夫婦の結婚記念日でした。
           夜は、おうちでいつもよりもちょっと(かなり?)豪華な晩御飯。
                義母もお呼びし、にぎやかにお祝いをしました。
                   大きな病気や怪我をする事なく、
            穏やかに暮らせてる日々に感謝の気持ちでいっぱいです。
b0109874_1127040.jpg

              ・ローストビーフ(牛肉、クレソン、ラディッシュ)
              ・ホタテのマリネ(ホタテ、ベビーリーフ、レモン)
              ・海のサラダ(スモークサーモン、タコ、水菜、新タマネギ、きゅうり)
              ・ラザニア(牛肉、人参、タマネギ、ホワイトソース、チーズ)
              ・大学芋(さつまいも、ラディッシュ)
              ・チーズの盛り合わせ(チーズ各種、パン、胚芽クラッカー)
              ・シャンパーニュ(MOET)
b0109874_1134138.jpg

           旦那さんに似たのか、ムスコはローストビーフがだ~い好き^^
          昨日も、ローストビーフばかりおかわりするので、注意した位です。

              昨日作ったミートソースは、牛挽肉100%で作りました。
                     いつもは合挽きで作りますが、
            義母は豚肉を召し上がらないので・・・(味が苦手なんだそうです)。
                 たまには牛100%で作るのもいいですね。
                       美味しかったです^^
b0109874_11352938.jpg

                  旦那さんがプレゼントしてくれたお花。

                      ・・・・本当にどうも有り難う・・・・
[PR]
by kiki_pearl | 2009-04-10 11:37 | お料理
                  よく食べているのが、鶏手羽肉です。
                 手羽先に含まれる良質なたんぱく質は、
            子供達は勿論、大人にも優れた栄養成分ですものね!

         昨日の夕飯は、実家の母がごひいきにしているお豆腐屋さんの
                厚揚げとこんにゃくで煮付けてみました。
b0109874_2137457.jpg

          ・鶏手羽肉の煮物(手羽先、厚揚げ、こんにゃく、干し椎茸)
          ・菜花のおひたし(母の畑の菜花、かつお節)
          ・切り干し大根(切り干し大根、人参、干し椎茸、油揚げ)
          ・山うどの酢味噌和え(山うど)
          ・ほうれん草の味噌汁(母の畑のほうれん草、油揚げ)

                今年も、大好きな菜花の季節になりました。
         (ちなみに・・・菜花とは、大きくした小松菜の先につくつぼみの事です。)
             摘み立ての菜花をおひたしで頂くのが好きなんです^^

                   ^^・・・・ご馳走様でした・・・・^^
[PR]
by kiki_pearl | 2009-03-30 22:34 | お料理

*お花見へ

             今日は、お花見に行こうと、朝からウキウキ^^
                   簡単なお弁当を作りました^^
            途中旦那さんに「今日は寒いよ・・・」と言われても、
                  「平気^^平気^^」となんのその^^
                       ♪心はお花見♪
             「寒ければ、外で頂く熱い紅茶が美味しいわ^^」
           な~んて、ドコまでもプラス思考の私でした・・・・・が!!

                   や、やっぱり今日は寒いかも・・・・
                     結局、花見は中止(爆^^)
            お弁当は、実家で母も交えて家の中で食べたのでした(笑)
b0109874_20424420.jpg

          ・サンドウィッチ(タマゴサンド、ハムサンド、イチゴのジャムサンド)
          ・サラダ(レタス、キュウリ、タマネギ、甘夏)
          ・あつ~~い紅茶(茶葉はセイロン)

               いつもお重を包むのに風呂敷を使う私ですが、
    今日はお花見(の予定)だったので、お花模様のスカーフを風呂敷代わりに使いました。

                        ところで・・・・・
               高速道路料金の割引、今日からでしたね!
        実家へ向かう時、渋滞覚悟で家を出ましたが、下りは全然渋滞してなくて^^
                   逆に、上り車線が渋滞してました。
                地方の方が東京に遊びにきてたのかな・・・^^
   上限1000円という事は、元々1000円以下のトコロはどうするんだろうと思っていたら、
            1000円以下の料金所も、ちゃ~んと割引されました^^
           毎週高速道路を使う私としては、とても嬉しいサービスです^^
                         
[PR]
by kiki_pearl | 2009-03-28 22:38 | お料理

*鶏そぼろご飯

                昨日、今日と、とてもいいお天気でしたね。
                 両日とも、午後から習い事があった為、
          図書館でのんびり本を読んだり、お家ですごろく遊びをしたりして、
                   穏やかな春の日を楽しみました。
b0109874_14393757.jpg

                   今朝、冷蔵庫を開けて見てビックリ。
                昨日が賞味期限の鶏の挽肉が入ってたのです。
                        私とした事が・・・。
               昨夜の献立で使うのをすっかり忘れていたのです。
                 と言うわけで、朝ご飯は鶏そぼろご飯に決定。
               冷蔵庫に、母からもらった長ネギが沢山あったので、
                 長ネギのみじん切りもたっぷりいれました。

                ・鶏そぼろご飯(鶏挽肉、長ネギ、玄米)
                ・味噌汁(人参、キャベツ、玉葱、豆腐)
                ・いわしの卯の花漬け(生活クラブのお惣菜)
                ・抹茶入り玄米茶
[PR]
by kiki_pearl | 2009-03-27 22:34 | お料理

*終業式

                  今日は、ムスコの終業式です。
               旦那さんが早い時間に帰宅してくれました。
b0109874_7364813.jpg

                   今日の夕飯は、手巻き寿司。
            近所で美味しいお刺身を売ってる魚屋さんが無い為、
             コッチでお刺身を買うのは、なんと2~3回目位。
              お刺身は、いつも実家で食べるのです・・・^^

           何のお刺身を巻きたいかは、ムスコに選んでもらいました。

       ・手巻き寿司(しめ鯖、真鯛、かんぱち、まぐろ、サーモン、玉子、、青じそ、海苔)
       ・味噌汁(人参、玉葱、キャベツ、油揚げ、卵)
       ・ひきじの煮物(芽ひじき、人参、蓮根、干し椎茸、油揚げ、焼きちくわ)
       ・ほうれん草のおひたし(母の畑のほうれん草、かつおぶし)
       ・きゅうりの糠漬け(自家製)

             明日からは、春休み^^でも、短いんですよねぇ・・・;;
                一日、一日を大切に過ごしたいと思います!!

 
[PR]
by kiki_pearl | 2009-03-24 22:34 | お料理
         メトロポロポリタンホテルでお土産に買ってもらったパンの数々・・・
 
              カリカリベーコンとスクランブルエッグを添えれば、
                 ルームサービスの朝食に早変わり^^
b0109874_9121010.jpg

                ・ホテルブレッド
                ・スクランブルエッグ(卵、牛乳、とろけるチーズ)
                ・カリカリベーコン
                ・サラダ(新玉葱、人参、ブロッコリーのスプラウト、トマト)
                ・珈琲(子供はカルピス)

                朝食は、いつもご飯が主流なので、
                  たまのパン食は喜ばれます。  

                   ・・・ご馳走様でした・・・     
[PR]
by kiki_pearl | 2009-03-22 05:08 | お料理
                      今朝の朝ごはん・・・
            子供達が大喜びだったのは言うまでもありません・・・^^
b0109874_951156.jpg

           ・高菜むすび(白米、高菜の油炒め、海苔)
           ・伊勢海老のお味噌汁(伊勢海老の頭、人参、大根、長ネギ)
           ・大根おろし(大根、かつお節、ポン酢)
           ・フルーツ(キウイフルーツ)
           ・抹茶入り玄米茶

                  昨夜、旦那さんがある会合に出席。
            お店が、親しくさせて頂いてる割烹料理屋さんだったので、
             お店の方から子供達にと、伊勢海老の頭を頂きました。

         「足が速いから、すぐ調理して下さいね」という板さんの言葉を守り、
           お出汁は昨夜のうちに引き、今朝お味噌汁に調理しました。

             出汁だけかと思いきや、これが結構身が詰まってて・・・
               
                  今朝は、ちょっと豪華な朝ごはん。
                     ・・・ご馳走様でした・・・
[PR]
by kiki_pearl | 2009-03-19 20:49 | お料理