柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。


by kiki_pearl
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:暮らし( 81 )

*母の日

                    今日は母の日、私の日♪
               今年も、旦那さんとムスコとムスメが、
            力を合わせて美味しい朝食を作ってくれました^^
            と言っても、アイディア、調理共にメインはムスコ。
      ムスメはテーブルセッティング、旦那さんは皿洗い担当だったようです(笑)
b0109874_19575749.jpg

            ムスコがオムライスを作ってくれたのは、これで2回目。
            (ムスコいわく)教育テレビの子供番組でやってたそうで、
                 炊き上がったご飯にケチャップとバター、
  その他の具材(今日は、刻んだハムとチーズ。この前はツナ缶でした)を混ぜ合わせる
                   作り方は、かなり斬新的!!

                火を使うのは、卵を焼く時だけなので、
              火が使えるようになったムスコはもう得意顔。
               親も安心してお任せ出来るというわけです^^

                   ・・・みんな、どうも有り難う・・・^^
[PR]
by kiki_pearl | 2009-05-10 20:06 | 暮らし

*ミヤマカラスアゲハ

          去年の秋、佐久平のファーブルおじさんからもらった宝物・・・
       その宝物の、ミヤマカラスアゲハのさなぎが一昨日、無事に羽化しました。
b0109874_2271253.jpg

          ミヤマカラスアゲハは、日本一美しい蝶と言われるだけあり、
                    とても美しい蝶でした。
                故に、ムスコの感動もひとしおです・・・^^

               「羽化したら平尾山に返してあげよう・・・」
              さなぎをもらった時からそう決めてたムスコ。
       でも、羽化したのが日曜の夕方だった為、学校の都合上平尾山へは行けず・・・
               バルコニーのマーガレットで一日休んだ後、
               元気に東京の空へ羽ばたいていきました。
b0109874_2312747.jpg

                  「元気でね~~~~~~~~^^」
[PR]
by kiki_pearl | 2009-04-14 05:24 | 暮らし

*またしても・・・

                 ブログが放置状態に・・・^^;

毎日毎日、お友達とのお約束で大忙しのムスコ。
習い事もそれなりに(4つと通信教育)やっていますが、今の年齢は友達と遊ぶ時間こそが大切と、遊ぶ時間を削らぬよう時間配分をしてあげています。
そんな生活ですので、夕方以降はバタバタしがちなスケジュールですが、この頃自分自身の時間の使い方が上手になってきたような気がします。
と言っても、夕飯の支度は、ムスコが帰宅する前に全て済ませておくとか、お風呂に入ると同時にお釜のスイッチを入れるとか、子供達が寝てから家の中をサーっと掃除するとか(これを少しするだけでも朝の掃除が楽チンです^^)、夜作るお味噌汁は翌朝の分まで多めに作るとか・・・さもない事ばかりだけど、このちょっとした事の積み重ねが、ゆとりある時間を作る為の第一歩なのかなと。
そんなこんなで、自分自身の時間というのも少しは出来てきたわけで。
夜は、映画を観たり、本を読んだり、勉強したり・・・。
お風呂の中で、美白パックをする時間まで持てるようになりました^^
(お風呂はいつも子供達と3人で入るのですが、ムスメが一人でお着替えをしてくれるようになり、ムスメが甘えてパジャマを一人で着れないなどと言い出した日は、ムスコがムスメの仕度を手伝ってくれるのです^^)
実は、この美容の時間を持てるようになったのが一番嬉しくて。
10日に一度のピーリングに加えて、ホワイトニングパックを数日に一度するようになってからというもの、お肌の調子がとても良いのです♪
やっぱり加齢には逆らえなくても、自分の年輪を大切にしていけたらと思うこの頃です^^
b0109874_1656189.jpg

[PR]
by kiki_pearl | 2009-01-28 22:16 | 暮らし

*春の七草

                   春の七草を食べましょう・・・
b0109874_1211217.jpg

「コレがはこべら、コレはね・・・」、お粥があまり好きじゃないムスコですが、七草粥はしっかり食べてくれました。今年一年も元気で過ごせますように・・・
[PR]
by kiki_pearl | 2009-01-08 12:15 | 暮らし

*気がつけば・・・

クリスマスの記事をアップしなきゃと思いつつも、気がつけば今日はもう29日だし。

今年のクリスマスは、イブにムスコが、お友達のおうちで開催されたクリスマスパーティーにお呼ばれした為、家族でのお祝いは25日に行いました。

25日は、義母もお呼びして、アットホームなパーティーを・・・。
25日の朝サンタさんからもらったプレゼントを、義母に嬉しそうに見せる子供達ですが、ここで少し面白い事がありました。

義母「まぁ、沢山のプレゼント。誰がくれたの?」
子供「サンタさんだよ!!」
義母「え??誰のサンタさんですって~~??」
私「お母さん、サンタさんはサンタさんですよ^^;」
義母{え~??あ~~~、サンタさんね。そうね、サンタさんね」

・・・去年のクリスマス、ムスコに「おばあちゃまも、昔あなたのパパ達が寝てる間に、枕元にプレゼントを置いたものだわ・・・」という話をして、主人に思いっきりレッドカードを出された義母のこの発言・・・今年もまたか!と思いつつも、聞いた瞬間、思わず笑っちゃうんですよね・・・
来年は、ウチへいらっしゃる前に、念を押しておかなくちゃ(笑)!!
b0109874_950136.jpg

今年、サンタさんからもらったプレゼント
ムスコへ
・標本箱  ・標本針 ・標本シール 以上、ムスコからのリクエスト
・人生ゲーム  ・ベイブレードセット

ムスメへ
・ハローキティのお菓子のお家  ・ハローキティのファミリーレストラン
・崖の上のポニョのシャボン玉

家の大掃除と、両家のお墓の掃除も終えて、後は静かに新年を迎えるだけ・・・
明日から一泊ですが、伊東へ温泉旅行へ行って来ます。
今回の旅行は、大人優先の旅行だそうですよ^^
一年の疲れを、ゆっくり癒してこようと思います。

皆様も、良いお年をお迎え下さいネ!
のんびり更新ですが、来年もまたどうぞ宜しくお願いいたします^^
[PR]
by kiki_pearl | 2008-12-29 09:58 | 暮らし
今日は、運転免許証の更新をしに、江東試験場へ行きました。

受付開始の8時半に着いたのに、既に長蛇の列の試験場。
初回の講習は2時間も受講しなければならない為、終わったのは11時半でした。

しかし、試験を受けるときもそうでしたが、東陽町にある江東試験場と府中にある府中試験場のどちらにしよう・・・どちらも遠いというか、なんというか・・・行く方は究極の選択にせまられるというわけです。
結局自宅から50分で行ける江東試験場にしたわけですが、鼻をすすりながらの道中は、体力的にもきつく、途中ぼ~っとしてしまいました。

この2年間、無事故無違反で過ごせた事に感謝して、引き続き無事故無違反でいけるよう気をつけようと思いました。

追記:免許証の写真って、写りが悪いというかなんというか・・・どうしてあぁいう写りになっちゃうんでしょうかねぇ・・・なんて、元の顔がそうだからだよと言われてしまえばそれまでなんですけど、今回も(笑)バッチリ気合を入れて座ったのにもかかわらず結果は・・・^^;
よし、次こそ頑張るぞ!!
なんて、次の更新は3年後。長いな~。
[PR]
by kiki_pearl | 2008-12-21 15:51 | 暮らし

*気がつけば・・・

一週間ぶりの更新です^^;

この頃更新にむらがあるよなぁ・・・と自己分析です。

さて、ムスコが学校でもらってきたウィルスに私もやられ、冴えない日々を過ごしてます(笑)熱を出したのなんて、何年ぶりだろう・・・

インフルエンザは勿論ですが、アデノウィルスも流行ってるようです。

皆さん、気をつけましょうね~。
b0109874_20404015.jpg

[PR]
by kiki_pearl | 2008-12-19 20:40 | 暮らし

*WALL・E/ウォーリー

ムスコのクラスのお友達男女7人で、今話題の映画「WALL・E/ウォーリー」を観に行きました。あ、勿論、保護者引率の下ですよ・・・^^
b0109874_167272.jpg

当日は、ムスメの幼稚園で集まりがあった為、私はお迎えのみ。
映画館までの送りと鑑賞中のお世話は、お友達のママさんにお願いしました。

WALL・E/ウォーリーは、私自身も観たいと思っていた映画なだけに、一緒に鑑賞出来なかったのはとっても残念。でも、ムスコにとっては、とても楽しい一時だったようです。
映画が終わっても、映画館の中で名残惜しそうに集う子供達。

明日も学校で会えるのにね・・・

翌日も、学校ではWALL・E/ウォーリーの話で持ちきりだったそうですよ^^

ヨカッタね。Dちゃん^^
[PR]
by kiki_pearl | 2008-12-12 22:01 | 暮らし
昨日は、私のお誕生日でした^^

お誕生日おめでとう~じぶん(笑)
b0109874_1639974.jpg

バースデーのお祝いは、明日も学校という事で、近くのメトロポリタンホテルへ行きました。12月のホテルは、そこにいるだけでも楽しいですネ♪
お料理もクリスマスメニューで、とても美味しく頂きました。
b0109874_17375866.jpg

日に日に成長する子供達。
家族で過ごす時間が何よりも幸せで、結婚して良かったと心から思う日々ですが、来年4月からは、ムスメの幼稚園入園に伴い「自分の時間」というものが、ほんの少しだけど持てるようになります。
何に使おう・・・なんて、もう決まってるのですが(笑)、40代で実現出来るよう、のんびりと自分のペースで進んでいきたいと思います。
[PR]
by kiki_pearl | 2008-12-11 22:37 | 暮らし

*珍しく・・・

はまっているドラマが二つ。

・火曜よる10時 チーム・バチスタの栄光
・金曜よる10時 流星の絆

テレビの連ドラって、あまり興味がないというか、殆ど見ないんだけど、この二つは別。
ある晩たまたま見て以来はまってしまいました^^;

ふぅ・・・毎週、火曜と金曜の夜が待ち遠しい・・・。
原作も早く読みたいなぁ・・・コチラは、図書館にて只今予約中^^

ちなみに2つとも、本格ミステリーです^^
[PR]
by kiki_pearl | 2008-11-22 05:22 | 暮らし