柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。


by kiki_pearl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お漬物( 13 )

*毎日食べてるもの。

殆ど毎日、欠かさず食べてる物があります。

夏野菜が美味しい、この季節のお楽しみ・・・。
b0109874_1017643.jpg

浅漬けよりしっかり漬けた糠漬けを薄切りにし、千切り茗荷と一緒に頂きます。本当は古漬けの方が茗荷とあって美味しいんだけど、毎日の事だから、塩分を考え古漬けになる前に取り出します。
夜食べる分は、浅漬けだったらお昼頃に漬けて、この食べ方だったら10時頃に漬けています。
毎日フル稼働している我家の糠床。
8月も、しっかりお願いしますね~。
[PR]
by kiki_pearl | 2008-07-28 10:21 | お漬物

*秋の楽しみ・・・^^

上を見上げればこの景色・・・今年も沢山拾いました!
b0109874_20441970.jpg

え?何を・・・勿論、コレをです!
b0109874_20381781.jpg

b0109874_2045234.jpg

今年は、自転車で行ける距離の銀杏並木に行きました。
上を見ては美しい紅葉にウットリし、下を見ては美味しそうな銀杏に「うわぁ^^」と喜ぶ私達。この日は風が強く、拾っては次から次へと上から銀杏が落ちてきて、まるで風さんまでもが私達の銀杏拾いに協力してくれているかのようでした^^
[PR]
by kiki_pearl | 2007-11-26 20:53 | お漬物
この頃はまっているお漬物・・・勿論漬けたのは実家の母です(笑^^)
b0109874_2342235.jpg

大きく切った茗荷を、驚く程沢山の紫蘇の実と一緒に漬けています。勿論、この他にも千切りにした生姜などが入っていますが、茗荷と紫蘇の実の味を大切にしたいからと、生姜はほんの少々です。

なんて贅沢なお漬物なんでしょう・・・

なんだかんだ言っては、ちょくちょく(毎週^^)実家へ遊びに行ってる私。そう、行く度にコレをもらって帰るのです(笑)

畑の恵み、ばんざ~い!
車の免許、ばんざ~い!です(笑)
[PR]
by kiki_pearl | 2007-10-26 05:02 | お漬物
幸せな風景・・・。
b0109874_20391087.jpg

辺り一面緑色・・・実家の母の畑です^^

今母の畑は、柔らかい小松菜達でいっぱいです。
さて、何にしましょうか・・・。
b0109874_2045152.jpg

薄切り大根のあっさり煮^^
こんなお料理がやっぱり好きです・・・^^

ご馳走様でした♪
[PR]
by kiki_pearl | 2007-10-23 20:47 | お漬物

*新しい糠床^^

今まで冷蔵庫の中に入れてた我家の糠床。
実家の糠床の風味に少しでも近づきたくて、母が漬けてるカメとサイズ違いのカメを購入しました。
b0109874_2147325.jpg

カメが大きいと、かき混ぜるのもラクチンです。
b0109874_21501160.jpg

漬かり具合も上々^^
炊きたての白いご飯に乗せて食べるのが幸せです!!
[PR]
by kiki_pearl | 2007-08-06 06:05 | お漬物

*きゅうりのぬか漬け

お漬物が大好きで、毎日ぬか漬けを食べています。
ぬか漬けで一番好きなのは、やっぱりきゅうりの浅漬け。
その次に、きゅうりの古漬け、茄子の浅漬けと続きます・・・
b0109874_1438753.jpg

母の糠漬けにはかなわないけど、これはこれで私の味^^
将来娘に伝えて行きたい母の味です(その頃までには、もう少し実家の母の味に近づいていたいなぁ・・・)。
b0109874_14393881.jpg

古漬けは薄切りにした後、たっぷりのおろし生姜と混ぜて頂きます。これは、実家の母に教わった古漬けの食べ方ですが、炊きたてのご飯に乗せて食べた時の幸せったら、もう言葉になりません(笑^^)

毎朝食べすぎ注意報、発令です!!
b0109874_18194386.jpg

(我家の糠床。先日卵の殻を3つ入れたばかりです。
もっと美味しくな~~~れ♪)
[PR]
by kiki_pearl | 2007-05-22 15:03 | お漬物

*自然色^^

赤蕪の酢漬け^^
毎日小鉢に少しずつ楽しんでいます。
b0109874_21514573.jpg

漬ける材料は勿論、お酢とお砂糖とお昆布のみ。
こんなお料理を毎日少しづつ口にするのが大好きです。
色々なおかずをちょこっとずつ・・・役に立つ常備菜の一つです。
[PR]
by kiki_pearl | 2007-05-12 06:07 | お漬物
東京タワーの後に向かった先は・・・
有楽町にある国際フィーラムです。この前日に、息子のヴァイオリンのレッスンがあったのですが、今息子はヴァイオリンに燃えてる為、丸の内で行なわれていた音楽祭に子供達を連れて行ってあげたくて。東京タワーの真下から、丸の内行きのバスが出てたということもラッキーでした。
b0109874_7191785.jpg

陽射しと新緑がキラキラと眩しい国際フォーラム。
初夏の陽気だったからか、とっても気持ち良かったです。
このあたりは、昔よく来た場所なので、本当に懐かしい。
時間が午後だったので、0歳児から聞けるオケの申し込みには間に合いませんでしたが、このスクリーンの前でしばらく素敵な演奏を楽しむ事が出来ました。
b0109874_7221254.jpg

この頃ヴァイオリンのレッスンに燃えてる息子は勿論、娘も楽しそうにしてました。聞こえてくる音楽に合わせておしりを振りながら踊り出す娘・・・もう少ししたら息子と一緒にヴァイオリンでもと思っていましたが、彼女はヴァイオリンよりバレエとかの方が良いのかしら・・・と思ってしまうような感じでした。
b0109874_7245262.jpg

国際フォーラムで、仕事を終えた旦那さんと待ち合わせしてたので、旦那さんと合流してからは、しばらく丸の内のお散歩を楽しみました。
こんな大道芸は、パリみたい!!
息子と娘はこういう人を見るのが始めてなので、しばらくじ~っと見てました。

サダハルアオキやル・カーブ・ドゥ・タイユヴァン。それにエルメスなど・・・旦那さんも一緒だったので、気持ち的にものんびり入る事が出来ました。

子供はやっぱり公園が一番だけど、たまにはこんな休日の過ごし方も良いのかな・・・久しぶりに出かけた丸の内。やっぱり大好きな街です!
[PR]
by kiki_pearl | 2007-05-07 07:18 | お漬物

*東京タワー

昨日は、朝一番で東京タワーへ行きました。

9時に赤羽橋に着き、少し歩くと目の前に広がるこの景色。
b0109874_7573254.jpg

東京タワー!!
エッフェル塔と似た形なのに、どうしてコッチはお洒落じゃないんだろう・・・この赤と白の色合いがいけないんだな・・・なんて心の中でぶつくさ考えながら歩いていると、今度は目の前に長蛇の列が!!
東京タワーって、人気だったのね・・・知らなかった^^;

大展望台まで歩いて登る階段が早いというアナウンスが流れましたが、昨日の午前中は旦那さんが仕事だった為、私1人で子供2人連れて階段は無理でしょう・・・ということで、一時間ちょっと列に並ぶ事にしました。
b0109874_825952.jpg

大展望台の硝子の床から下を除く子供達。
b0109874_834078.jpg

下にはこんな景色がありました。

東京タワーを満喫し、次なる目的地へ行こうと歩いていたら、こんな素敵な公園を発見!丁度娘もベビーカーの中で眠っていたということもあり、ちょっと寄ってく事にしました。
b0109874_84311.jpg

b0109874_86877.jpg

何をしてるんだろう・・・と思ったら、ヤドカリを一生懸命とっていました。息子は昆虫を始め、こうしたものを見つけて捕まえるのが大好きなんですよね~。こちらの沢(?)では、東京タワー帰りの子供達が沢山遊んでいました。親が口々に同じ事を叫んでいたのがちょっと面白かったです。
「着替え、持ってきてないからね~」(笑^^)
b0109874_892656.jpg

公園から見た東京タワー。
うん。こっちのタワーは、ちょっとお洒落じゃないですか?
緑が少し入っただけで、お洒落と思ってしまう単純な私。
あ~、早くエッフェル塔に行きたい・・・

この後は、仕事を終えた旦那さんと国際フォーラムで待ち合わせ。その話は、また明日^^
これから私の実家に行かなければならないんです。
ただ今母から電話がかかって来て、関越は既に大渋滞との事・・・渋滞にはまるのはいやなので、昼位に出かけようと思っています。

混んでいるのがGWで、それもらしくて良いのかな~なんて昨日も思っていましたが、やっぱりすいてる方がいいかも~^^;
[PR]
by kiki_pearl | 2007-05-04 08:15 | お漬物

*白菜のお漬物^^

やっと漬ける事が出来た白菜のお漬物。
白菜を漬ける樽は外に置く為、寒くなってから漬けようと思っていたら今年は暖冬・・・こんな遅い時期の漬け込みとなってしまいました。
b0109874_21592893.jpg

お漬物の先生は、勿論実家の母です。
今回漬けた白菜の数は、大きい物でまる2つ。
「この量だと、重石は3つ位乗せないとなかなか水が上がってこないわよ」と言われたのですが、私の家に重石は2つしかありません。
とりあえず母に言われた数より1つ少ないですが、2つの重石で漬けてみる事にしました。
b0109874_2254597.jpg

漬かるのに少々時間はかかりましたが大成功^^
炊きたての白いご飯に乗せて食べる瞬間がたまりません。
毎朝楽しみに頂いてるのですが、これ一つあるだけでご飯が進むこと進むこと^^毎朝主人の口から食べすぎ注意報が発令される程の食欲です。
[PR]
by kiki_pearl | 2007-01-07 22:10 | お漬物