人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。


by kiki_pearl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*フリーマーケット

最近環境問題(地球温暖化)に興味がある息子の為に出店したフリーマーケット。朝「今日は、リサイクルしようね!」と言う私の言葉に「ママ、リサイクルじゃない、リユースだよ!リ・ユ・ウ・ス!!」と生意気な息子です。
*フリーマーケット_b0109874_216088.jpg

私達のお店の隣りは、こんな素敵なお花屋さんでした。
途中息子が「ママ、何かお買い物してきても良い?」と聞くので「勿論、どうぞ^^」と言うなりお店のレジ(海苔の缶)から200円を取る息子。
何処へ行くかと思ったら、隣りのお花屋さんでした。
息子「そのお花はいくらですか?200円で買えますか。」
おじさん「200円じゃないけど、ボク。200円で良いよ!」
息子「ありがとう。はい(とお金を渡す)」
そんな二人のやり取りを微笑ましく眺めていたら、
「はい。これママにプレゼント」と言ってお花を私にくれました。
「いつもDちゃんの事、大好きって言ってくれてありがとう」と言いながら・・・。
*フリーマーケット_b0109874_21112959.jpg

突然もらった息子からのプレゼント。
全く予期していなかったので、涙が出そうになりました。
本当にどうも有り難う。

ところで、先日息子にこんな質問をしてみました。
「あなたが今地球の為に出来る事って何かある?」
以下、息子なりの意見です。
・お店に行く時は、お買い物袋を持って行く
・牛乳パックや空き箱はすぐ捨てるのではなく、工作で使ったりする。
・川が汚れると海も汚れるから、川にごみを捨てない。
牛乳パックを工作で使うという所で思わずプッ^^と笑ってしまいましたが、幼いながらも色々考えてるんですね。

子供達とは、些細な事でも話しあうようにしています。
相手の意見を聞いて、自分の意見を述べる。
子供とはいえ(子供だからこそ?)、なかなか面白い事を言うんですよ。

息子が興味を持つきっかけとなったNHK特集に感謝です。
by kiki_pearl | 2008-03-03 21:33 | 暮らし