人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柔らかな陽射し差し込むリビングルームからお届けする、kikiの徒然日記。


by kiki_pearl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*ヴァレンタイン 小手指車両基地 デイ

に行って来ました(笑)。
*ヴァレンタイン 小手指車両基地 デイ_b0109874_13541376.jpg

熱心に電車を眺める息子。そう、彼は鉄ちゃんです。
鉄ちゃんとは、鉄道が好きな人の事・・・鉄道会社が企画するイベント事には出来る限り足を運んでいる我家です。
*ヴァレンタイン 小手指車両基地 デイ_b0109874_1415690.jpg

この日は、西武20000系と9000系の運転体験が出来るということで、気合を入れて朝一番に出かけた私達。10時会場のところ、9時半には基地に着くよう家を出たのですが・・・会場前は既に長蛇の列^^;流石は鉄ちゃん集団。皆考えてる事は一緒だったようです(笑)。
*ヴァレンタイン 小手指車両基地 デイ_b0109874_13563139.jpg

まずは大好きな20000系の運転体験。1人2分という短い時間ではありましたが、運転士さんの指導の元、ライトを付けたり車内アナウンスをしたりと楽しみました。
*ヴァレンタイン 小手指車両基地 デイ_b0109874_143428.jpg

普段は絶対に入れない線路に入れる事も、このイベントの魅力の一つ。線路の石はどうやって敷くのだろうという、子供ながらの突飛な疑問も、車掌さんに直接答えを聞く事が出来ました(笑)。ちなみに線路の石は、小型の貨物車で運び部分部分に置いてから敷くそうです。

小さな子は勿論の事、レフを肩からぶら下げたマニアの方までが楽しめるイベントでした。しかしこのイベントにおいて何気に面白かった事・・・それは、隣りの本線を色々な電車が走る度に見られる会場の人達の反応です。本線を電車が走るとみんなの顔が一斉にそちらの方を向く・・・一時間に1~2本しか走らない特急電車が通った時などは、「お~~っ」と言う歓声が・・・その光景がなんとも可笑しく、思わず旦那さんと顔を見合わせて笑ってしまいました(笑^^)。
鉄道会社のイベントは、本当に面白いです。
by kiki_pearl | 2007-02-11 14:18 | お出かけ